ディビジョン2はワンメイクレース状態に
ケガニレーシングのBMW M3と、それを再現したプラッツ‐NuNu製プラモデルについては、前編の記事ですでに紹介した(下の「関連記事」参照のこと)。ここでは初代M3、そしてそのベースとなった二代目3シリーズ(E30型系)について述べていくことにしよう。
【画像53枚】デカールから細部の塗装・組み立てまで、その制作過程を見る!
1975年に登場した初代3シリーズ(E21型系)の後継車としてE30がデビューしたのは、1982年のことである。そのシンプルなボディラインはE21のそれを発展させたもので、ボディサイズもわずかに拡大されていた。ボディは2ドアのクーペ(セダンと呼ぶ場合もある)とカブリオレ、4ドアのセダンがあり、5ドアのワゴンもツーリングの名で1987年に加わっている。モデルバリエーションは多岐に渡り、車名は数字の下2ケタが排気量を示す(その通りでないモデルもある)。
エンジンは直列4気筒と6気筒のSOHCがラインナップされ、4気筒には1.6Lや1.8Lなどが、6気筒には2L、2.3L、2.5L、2.7Lなどが存在。これらのエンジンは時期や地域によって追加や廃止・変更などが多くあり、それらを説明していると長くなるので、ここでは省略するが、大まかには、シリーズの中枢は4気筒の1.8Lと6気筒の2~2.5Lと言えるだろう。サスペンションはフロントがマクファーソン・ストラット、リアがセミトレーリングアームというお馴染みのもので、FRのお手本ともいうべきこのシャシーは、日本車にも大きな影響を与えた。
1985年にはBMW初の4WD(フルタイム方式)の325iXを追加、1986年にはグループAのためのホモロゲモデルM3を発売したのち、1987年にマイナーチェンジを実施。この時テールランプなどのデザインが変わったほか、バンパーが鉄製のもの(上下がメッキ)から樹脂製に変わった。ツーリングが加わったのもこの時である。1989年には、DOHCの1.8Lエンジンを搭載した318iSを追加。そして1990年には、三代目となるE36型系へとモデルチェンジを行っている。
各国のグループAレースばかりでなくラリーでも活躍
話をM3に戻すと、すでに述べた通りグループAのホモロゲ―ションを得るために開発されたモデルであり、具体的にはメルセデスの190E 2.3-16に対抗したものと言ってよい。1985年のフランクフルト・モーターショーで発表されたM3は、ボディからして大きく手が入れられており、前後フェンダーはブリスター状に拡げられ、フロントには大型のエアダムを装備、サイドスカートやリアスポイラーも備わる。
そればかりでなく、空気の流れを良くするためCピラーは寝かされトランクもハイデッキ化されており、Cd値は0.33を達成。こうした改良のためボディパネルの大半はベースの3シリーズとは大きく異なっており、同じと言えるのはボンネットとルーフだけであった。また、前後バンパーやサイドスカート、トランクリッドやリアスポイラーはプラスチック製とし軽量化に努めた結果、車重は1200kgまでダイエットされている。
エンジンは当時M1やM5に使用されていたM88をベースとしつつも、重量バランスの観点から2気筒分を切り落とし直列4気筒とすることで設計された、S14と呼ばれるユニットを搭載。DOHC、1気筒あたり4バルブのヘッド周りはそのまま使用され、2.3Lの排気量から195psを発揮、レース仕様では300㎰までに達した。トランスミッションはZF製もしくはゲトラク製(レーシングパターン)の5速MTが組み合わされている。前輪のキャスター角が大きく採られ、直進安定性を高めていたのも特徴だった。また、市販バージョンではABSが装備されている。
翌1986年にM3は発売されたが、本来の目的であるレースでは目論見通り圧倒的な強さを見せた。1987年のWTC(世界ツーリングカー選手権)ではBMWのサポートのもと複数のプライベーターが参戦、初戦こそレギュレーション違反ということでケチがついたものの、シーズンが終了してみれば、M3のドライバーのひとりであるロベルト・ラヴァーリアがチャンピオンに輝いている。DTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)でも同年および1989年の2度、タイトルを獲得。このほか1987年のコルシカラリーでも優勝を飾るなど、その活躍は広範囲にわたった。
日本のJTC(全日本ツーリングカー選手権)における活躍も前編で触れられていた通りで、M3が属するディビジョン2は、1988年以降BMWのワンメイクレースかのような様相を呈し、結果、1993年のJTC終了に至るまでマニュファクチャラータイトルを7年連続で獲得している。作例のケガニレーシングBMW M3は、モータージャーナリストでもある日下部保雄と、ラリードライバーの山内伸弥がステアリングを握り、第2戦と第6戦の2度、優勝を飾ったのである。
M3は1987年にカブリオレを追加したほか、同年のエボリューション(エンジンを210psにパワーアップ)、1988年のエボリューションⅡ(220psにパワーアップ)と進化。さらにDTMのレギュレーション変更に合わせてエンジンを2.5L(238ps)に拡大したスポーツエボリューションも1990年に登場している。1991年末までの6年間に生産されたM3は、合計17,970台に及ぶ。
■関連記事
- 圧倒的強さを誇ったあのマシーンの”ケガニ”仕様!プラッツ‐NuNu製プラモ「BMW M3」前編【モデルカーズ】
- レベルよりリアルなのはレベルだけ!1年限りのスポット参戦【アメリカンカープラモ・クロニクル】第12回
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
ニューモデル
2024.04.25
スウェーデン人アーティストのカリン・ウェストマン、今年の「Market Art Fair」のモビール作品を制作
BMW
2024.04.24
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW X4 xDrive 20d Mスポーツ OPバイカラ…
支払総額(税込) 680.7 万円
車両本体価格(税込) 655万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
BMW 3シリーズ 320i クーペ 左ハンドル マフラー
支払総額(税込) 265 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 1987年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
BMW 4シリーズ 420i xDriveグランクーペ Mス…
支払総額(税込) 169.3 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
BMW X3 xDrive 20d M Sport 純正ナビ…
支払総額(税込) 317.8 万円
車両本体価格(税込) 297.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
BMW X3 xDrive 35i 前後ドラレコ ETC フ…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
BMW 3シリーズ 335iツーリング Mスポーツ ナビ D…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 230.5万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
BMW X5 リミテッドブラック サンルーフ ハーマンカード…
支払総額(税込) 398.3 万円
車両本体価格(税込) 377.8万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ LEDヘッド…
支払総額(税込) 408 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW 5シリーズ 528i Mスポーツパッケージ 直6NA…
支払総額(税込) 115.9 万円
車両本体価格(税込) 96.8万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
BMW 7シリーズ 740d xDrive Mスポーツ サン…
支払総額(税込) 627.2 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 29.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
BMW Z3ロードスター 2.0 ロードスター ハーフレザー…
支払総額(税込) 74.4 万円
車両本体価格(税込) 59.9万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ 当社買い取り都内ワ…
支払総額(税込) 188.3 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
BMW iX3 Mスポーツ
支払総額(税込) 583.6 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ 18AW LEDヘ…
支払総額(税込) 323 万円
車両本体価格(税込) 303万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ …
支払総額(税込) 384.6 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
BMW Z4 M40i 直6ターボエンジン/387PS ハイ…
支払総額(税込) 721.1 万円
車両本体価格(税込) 699.9万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
BMW 2シリーズ 218dグランツアラー ラグジュアリー …
支払総額(税込) 175.2 万円
車両本体価格(税込) 151.8万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
BMW M4 M4カブリオレ コンペティション 赤革スポーツ…
支払総額(税込) 826.8 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 28.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 認定中古車(全国保…
支払総額(税込) 295.5 万円
車両本体価格(税込) 273万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ Mスポーツパッケー…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ エアサス O…
支払総額(税込) 719.4 万円
車両本体価格(税込) 695万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ コンフォ…
支払総額(税込) 585.3 万円
車両本体価格(税込) 558.8万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW i3 アトリエ 94Ahバッテリー搭載ピュアEV 禁…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 99.7万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
BMW 3シリーズ 320d xDrive Mスポーツ ハイ…
支払総額(税込) 323.2 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
BMW X3 M40d ワンオーナー車 サウンドパッケージ …
支払総額(税込) 809 万円
車両本体価格(税込) 778万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ 後期 …
支払総額(税込) 202.7 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
BMW 3シリーズ 335iグランツーリスモ Mスポーツ 直…
支払総額(税込) 141.2 万円
車両本体価格(税込) 127万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ 最終型 …
支払総額(税込) 200.7 万円
車両本体価格(税込) 187万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
BMW 2シリーズ 218iグランツアラー ラグジュアリー …
支払総額(税込) 160.4 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ ラグジュアリー B…
支払総額(税込) 156.5 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |