
今回は、ソリドNo.152 フェラーリ330P3のご紹介をさせて頂きます。
【画像9枚】ソリド製フェラーリ330P3の1/43スケールミニカーのフォトギャラリーはコチラ
実車は、1966年のル・マン24Hにて、フォードGT40に立ち向かうべく製作されたプロトタイプで、残念ながらフォードGT40マークⅡに惨敗してしまいました。翌年の1967年にデビューしたP4は、P3をーベースにシャシーのショート化、エンジンの3バルブ化やサスペンションの改良等により更に戦闘力をアップさせ、1967年のル・マンに前年の雪辱を晴らすために挑んだものの残念ながらフォードGT40マークⅣに前年の雪辱を晴らすことは叶いませんでした。尚、P4の外観は細部やホイール等を除き基本的にはP3のデザインを踏襲しています。
話をミニカーに戻しますと、シャシーには、66/6と刻印があるため、1966年6月に開発されたミニカーだと分かります。未だボディとシャシーにダイキャスト製パーツが使用されていたソリド製ミニカー黄金期の時代のミニカーで、リアルなダイキャスト製ホイールもとても魅力的な部分でした。
基本的には、イラストの描かれた赤い紙製ボックスが主流でしたが、末期に赤と黄色のウィンドウボックスの仕様に変わりました。
私は、このミニカーには特別な思い出があります。既に絶版になっていた1970年代の終わりの頃、行き付けの玩具店に絶版モデルの在庫を問い合わせたところ、店の奥からこのミニカー2台を出して来てくれて定価で販売して貰いました。
当時の私は、比較的近年のプロトタイプ レーシングカーに興味がなく、未だ実車の美しさが理解出来る年齢に達しておらず、もっと古い絶版モデル購入資金用に手放してしまいました。後年、実車の美しさに目覚め、その美しさを見事に再現しているこのミニカーの魅力を再認識し、プレミアム付き価格で買い戻したミニカーです。しかし、中々オリジナルのミントな状態のミニカーに巡り会えず、当時新品で入手したミニカーを手放してしまったことを後悔しています。
ミニカーを詳細にご説明すると、実車のとても美しい抑揚あるボディ曲面を1/43スケールで見事に再現した抜群に素晴らしいプロポーションに、彫り深いフロントグリルの造形、開閉可能なリアエンジンフードに精工なエンジンルームを再現し、エンジンフードを開けた状態をキープできる折り畳み式の金属製ステーの装備。この頃からワイパーを装着するようになりましたが、機構的問題から、フロントウィンドウとの隙間が出来てしまう部分は、残念です。
サスペンションを装備しながらも車高をギリギリまで低くしたプロポーションと、リアエンジンフードの繊細な金網の型彫り表現も素晴らしく、このミニカーは、歴代のソリド製レーシングカーの中でも傑作モデルだと思います。
この記事を書いた人

モデル・カーズ 「丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー天国」並びにRM MODELS 「TRAM&CARS」に執筆中。愛車は1987年から所有している丸餅(’71 FIAT500L改)と1999年から使用している’91 メルセデス・ベンツ300E-24 (W124-031)。ヌォーヴァ・チンクエチェントと50年以上コレクションし続けているミニカーの啓蒙と伝道が使命。
■関連記事
- 国内唯一の自動車模型専門誌、月刊「モデル・カーズ」最新号は、スバル!
- 美麗な仕上がりをじっくりと堪能してほしい…!フジミ製プラモ「S130クラウン2000ロイヤルサルーン」を作る・最終回【モデルカーズ】
TAG :
関連記事

当時の市販車としては最速のスポーツカーだった!「メルセデス ベンツ 300SL」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
モデルカーズ
2023.09.22

モデラーは儚いデカールに命を懸ける!ポール・ニューマンの「300ZX」をタミヤ製プラモ改造で再現・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.09.18

クールに作れ!ポール・ニューマンの「300ZX」をタミヤ製プラモ改造で再現・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.09.17

開閉ギミックが2つも!トミーテックから「二代目ボンゴブローニイ」が1/64ミニカーとなって発売!【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.09.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

フェラーリ F8スパイダー ベースグレード BiancoCe…
支払総額(税込) 4840 万円
車両本体価格(税込) 4780万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

フェラーリ F8トリブート ベースグレード BluCorsa…
支払総額(税込) 3730 万円
車両本体価格(税込) 3680万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

フェラーリ ローマ ベースグレード ADASフルパッケージ …
支払総額(税込) 3540 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

フェラーリ 488スパイダー ベースグレード パッセンジャー…
支払総額(税込) 3330 万円
車両本体価格(税込) 3280万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード カラード・ブレー…
支払総額(税込) 2776.4 万円
車両本体価格(税込) 2749.9万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

フェラーリ FF ベースグレード ディーラー車 左ハンドル …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

フェラーリ ポルトフィーノ Portofino
支払総額(税込) 2810 万円
車両本体価格(税込) 2760万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

フェラーリ カリフォルニア ベースグレード カブリオレ ディ…
支払総額(税込) 1571.9 万円
車両本体価格(税込) 1550万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |

フェラーリ 488GTB ベースグレード ディーラー車 レー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

フェラーリ F8トリブート ベースグレード 鍛造20インチア…
支払総額(税込) 3990 万円
車両本体価格(税込) 3956万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

フェラーリ 328 GTS
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード フルラッピング …
支払総額(税込) 2144.9 万円
車両本体価格(税込) 2130万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

フェラーリ ローマ ベースグレード LED付ステアリング 2…
支払総額(税込) 3278 万円
車両本体価格(税込) 3230万円
諸費用(税込) 48万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

フェラーリ SF90ストラダーレ ベースグレード Rosso…
支払総額(税込) 6045 万円
車両本体価格(税込) 6030万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 97km |

フェラーリ F12ベルリネッタ ベースグレード サスペンショ…
支払総額(税込) 2802 万円
車両本体価格(税込) 2780万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

フェラーリ F430 F1 ディーラー車HAMANNエアロR…
支払総額(税込) 1395 万円
車両本体価格(税込) 1375万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2006後 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

フェラーリ 488GTB ベースグレード デイトナレーシング…
支払総額(税込) 2698 万円
車両本体価格(税込) 2678万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

フェラーリ GTC4ルッソ T ディーラー車 純正20インチ…
支払総額(税込) 3018.3 万円
車両本体価格(税込) 2987万円
諸費用(税込) 31.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

フェラーリ F430 F1 カーボンブレーキ ETC
支払総額(税込) 1180 万円
車両本体価格(税込) 1170万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

フェラーリ スクーデリア・スパイダー16M ベースグレード …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

フェラーリ 458イタリア ベースグレード 買取 スーパーレ…
支払総額(税込) 2882.3 万円
車両本体価格(税込) 2849万円
諸費用(税込) 33.3万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

フェラーリ 599 GTO ディーラー車 走行距離298km
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 298km |

フェラーリ F12tdf ベースグレード ディーラー車 走行…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 179km |

フェラーリ F8トリブート ベースグレード D車 Canin…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 67km |

フェラーリ 360 F1スパイダー チャレンジグリル HAM…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

フェラーリ 488GTB ベースグレード 20インチダイヤモ…
支払総額(税込) 3181.7 万円
車両本体価格(税込) 3164.1万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

フェラーリ F8スパイダー ベースグレード Grigio S…
支払総額(税込) 4979 万円
車両本体価格(税込) 4930万円
諸費用(税込) 49万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

フェラーリ F12ベルリネッタ ベースグレード
支払総額(税込) 3453 万円
車両本体価格(税込) 3400万円
諸費用(税込) 53万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

フェラーリ 360 F1スパイダー 360スパイダー F1/…
支払総額(税込) 1104 万円
車両本体価格(税込) 1080万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

フェラーリ 328 GTS 3.2
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1986年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |