【スクープ】ボルボ初のEVミニバン「EM90」、その堂々としたスタイルはレクサスLMのライバルに!?

全ての画像を見る

フロントエンドにはEX30同様のグリルレスノーズを採用

ボルボは先日、ブランド史上初となるプレミアム電動ミニバン『EM90』を11月にワールドプレミアすることを発表、真上から撮影されてティザーイメージを1点公開したが、その市販型デザインを予想プレビューした。

【画像3枚】ボルボ初のEVミニバン「EM90」の予想CGを見る

ティザーイメージでは不明だったフロントエンドには、「EX30」同様のグリルレスノーズを採用、デジタル表現を用いたトールハンマーヘッドライトを配置しているが、縦部分はEX30より下部へ伸びている。

側面では、スライドドアを採用、リアクォーターウィンドウはスポーティにキックアップしている。リアエンドには、ボルボらしいピラーに沿ったLEDテールライトを装備、左右を繋ぐライトバーの間には「VOLVO」のロゴが配置されているほか、ルーフスポイラーもしっかりと存在感を見せている。

ルーフには、先日のティザーイメージで公開されているように後部乗員用のパノラミックサンルーフと、運転席と助手席用の小さなガラス部分が装備される。

市販型は同じ吉利ブランドのZeeker 009をベースに開発されており、サイドミラーやドアハンドルが共有されると思われる。Zeeker 009では、ロータス「エレトレ」や、ポールスター「5」と共有する「SEA」プラットフォームを採用。システム合計出力534psを発揮するデュアルモーターと140kWhの大容量バッテリーを積み、中国小型車テストサイクル(CLTC)で511マイル(822km)の航続距離と、0-100km/h加速4.5秒の動力パフォーマンスを持つが、EM90では、よりパワフルになる可能性もありそうだ。

EM90のワールドプレミアは、11月12日が有力とされ、日本市場に導入されれば、レクサス「LM」やトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」のライバルになりそうだ。

■関連記事

2023/09/13 17:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!