’60年代のアイコンであり、史上最も美しいクルマのひとつ「33ストラダーレ」。この新型は、過去の内燃エンジンと未来の電気自動車をつなぐ理想的な役割を果たす
アルファロメオは、スタイルとドライビング・エクスペリエンスという点で、現在そして未来におけるイタリアン・ブランドの実力を示すまさに「マニフェスト」である、カスタムメイドの「33ストラダーレ」の復活を発表した。職人による独自の工程を経て、33台のみ製作されたこの新しい「2シーター」クーペは、高貴なイタリアン・スポーツマンシップの象徴として、ブランドの伝統と未来を融合させている。
1967年に発表された33 ストラダーレは、史上最も美しいクルマのひとつに数えられている。今日、アルファロメオのチームは、同じ大胆さとビジョンを持って、新型33ストラダーレを設計・開発した。そのゴールは、プロジェクト開始当初からこのクルマを信じ続けてきたごく少数のエンスージアストに、最高にエキサイティングなドライビング体験とアイコンの不滅の魅力を提供することである。
新型33ストラダーレは、新しく設立されたアルファロメオの”ボッテガ”で誕生した。そこでは、ブランドのデザイナー、エンジニア、歴史家たちが、まず購入希望者の声に耳を傾け、その後、ルネッサンス時代の職人ブティックや、1960年代のイタリアの著名なコーチビルダーたちの工房とまったく同じ方法で、一緒にクルマを製作した。
【写真73枚】最高にエキサイティングなドライビング体験ができる
“必要な美”の典型
アルファロメオ・チェントロ・スティーレで生産される新型33ストラダーレは、1967年の歴史的モデルにインスパイアされ、アルファロメオの新しいスタイル言語のデザイン要素を取り入れて、その彫刻的な美しさに磨きをかけている。エクステリアは、プロポーション、ボリューム、表面処理の完璧なバランスが特徴で、アルファロメオの「必要な美しさ」の典型となっている。
フロントは力強く逞しいボリュームを持ち、象徴的な盾と楕円を基調としたライトの複雑なフォルムが際立つ。プロフィールはダイナミックかつスレンダーで、「エリトラ」と呼ばれる開口部を持つドアと、サイドの2つの大きなエアインテークが特徴的だ。ボディは、アルファロメオの形式表現の典型的な基準に従ってモデリングされた表面で、前方に突き出している。
さらに、ドアのコーナー開口部と大型のラップアラウンド・サンルーフにより、ドライバーは飛行機のコックピットにいるようなユニークな眺めを楽しむことができる。ボンネットとドアの開口部が提供する全体的なイメージは、このクルマの演劇的な展望を高めた。
リアは、しなやかなフロントとバランスが取れており、最大の高さはほかのスポーツカーのようにフロントガラスの高さではなく、ルーフの中央にある。特にリア・エリアは、切り詰められたテール、V字型のグラフィック、丸いリア・ライト・クラスターによって、このクルマの力強さを表現している。エアロダイナミクスの効率は、ゼロCz(ダウンリフト)時のCxが0.375であることで確認できる。
インテリアもまた、ミニマリズムを追求したデザインと素材によって特徴づけられている。特にコックピットは、ドライバーの注意をそらす可能性のあるコンポーネントを最小限に抑えることを目的に設計されており、センターコンソールにある運転時に実用的な操作系の数は限られている。
ドライバーの真正面にはディスプレイがあり、3D “テレスコープ “デザインによって、ドライバーはこれまでにないインタラクションを楽しむことができる。ステアリング・ホイールにはボタン類が一切なく、純粋に運転する喜びを体験できる。飛行機のコックピットのように、操作系は低い位置のセンターコンソールと高い位置のルーフ内側のセンターライニングという異なるレベルに配置されている。
ユニークなドライビング体験
アルファロメオチームは、サーキットカーとしてのドライビング体験を提供しながらも、日常的な使用を含めた快適性や安全性に妥協することなく、公道での日常使用に適したモデルに仕上げるという野心的な目標を掲げた。そのため新型33ストラダーレは、アクティブショックアブソーバーを備えたダブルアームサスペンションや、進化した2.9 V6エンジンに見られるように、アルファロメオのエンジニアリングの粋を結集している。
新型アルファロメオ特別仕様車には、620psを超えるV6ツインターボエンジンを搭載することも、750psを超えるBEV仕様もある。どちらのバージョンでもパフォーマンスは傑出している。最高速度は333km/hで、0-100km/h加速は3秒以下。アクティブショックアブソーバー付きダブルアームサスペンションとフロントアクスルリフトが、ハンドリングと快適性を確保する。アルファロメオ・ブレーキ・バイ・ワイヤ・ブレーキシステムとブレンボ製カーボンセラミックブレーキがハイレベルなパフォーマンスを提供する。
伝説のルーツ
1967年の33ストラダーレは、当時の世界モータースポーツの君主であったティーポ33から直接派生した。プロジェクト33は、当時のアルファロメオ社長ジュゼッペ・エウジェニオ・ルラギと、新設されたレーシング部門であるアウトデルタのカルロ・キティが主導した、アルファロメオのレースへの復帰を示すものだった。
デビュー戦に選ばれたのは、リエージュ近郊のフレロンでのタイムトライアルだった。ドライバーはアウトデルタのチーフテスター、テオドロ・ゼッコリだった。1967年3月12日、33号車はレースの世界に飛び込んだ。1975年と77年にはメイクス選手権で優勝し、世界の頂点に立った。スポーツの熱狂の波に乗り、アルファロメオは、レーシングカーであるティーポ33のパフォーマンスと、日常使いに適した快適性とドライバビリティを併せ持つ特注車として、33を個人向けに超限定生産することを決定した。
デザインはフランコ・スカリオーネに託され、彼は33ストラダーレのデザインに技術的な専門知識と創造的な大胆さのすべてを注ぎ込み、スタイルの革新とエアロダイナミクスと機能性の追求が融合した傑作を完成させた。フォルムのバランス、純粋なライン、あらゆるディテールのエレガンス。1967年から1969年にかけて、わずか18台が生産され、そのうちの1台が現在アレーゼのミュージアムに保管されている。
これらのシャシーのうち6台がプロトタイプに使用され、20年にわたる自動車デザインを先取りした。カラボ(1968年)、P33ロードスターGS(1968年)、33/2クーペ・スペチアーレ(1969年)、クーネオ(1971年)、イグアナ(1969年)、ナバホ(1976年)である。つまり、33ストラダーレはアルファロメオの歴史だけでなく、イタリアンデザインの歴史にも名を刻んだ伝説的モデルなのである。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アルファロメオ ジュリエッタ ヴェローチェ 1750 TBI…
支払総額(税込) 248.8 万円
車両本体価格(税込) 229万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
アルファロメオ ジュリエッタ スーパー 純正フルセグナビ ブ…
支払総額(税込) 133.8 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
アルファロメオ ジュリエッタ ヴェローチェ 1750 TBI…
支払総額(税込) 228.4 万円
車両本体価格(税込) 209万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4ヴ…
支払総額(税込) 617.6 万円
車両本体価格(税込) 589万円
諸費用(税込) 28.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 350km |
アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ スポーツ黒レザー/h…
支払総額(税込) 333.8 万円
車両本体価格(税込) 319.6万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
アルファロメオ ステルヴィオ ファーストエディション 4WD…
支払総額(税込) 272 万円
車両本体価格(税込) 249万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
アルファロメオ ジュリエッタ スポルティーバ 6速ターボ ス…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 46万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ 電動赤革シート 左H…
支払総額(税込) 325.1 万円
車両本体価格(税込) 309万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
アルファロメオ ジュリエッタ ヴェローチェ 後期モデル 電動…
支払総額(税込) 210.2 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
アルファロメオ アルファ147 TI 1.6 ツインスパーク
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4ス…
支払総額(税込) 308.8 万円
車両本体価格(税込) 296.5万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
アルファロメオ ステルヴィオ ファーストエディション
支払総額(税込) 328.5 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
アルファロメオ ミト スーパー カロッツェリアナビ/ETC/…
支払総額(税込) 163.5 万円
車両本体価格(税込) 145.8万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
アルファロメオ ジュリエッタ スポルティーバ タイミングベル…
支払総額(税込) 99 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ 本革 ハーマンカード…
支払総額(税込) 359.9 万円
車両本体価格(税込) 349.7万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.0ターボ Q4ヴェローチェ…
支払総額(税込) 429.8 万円
車両本体価格(税込) 416.4万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
アルファロメオ アルファスパイダー ユーザー買取車 左ハン…
支払総額(税込) 213.4 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
アルファロメオ ジュリエッタ ヴェローチェ 認定中古車 ET…
支払総額(税込) 295.1 万円
車両本体価格(税込) 279.9万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4ヴ…
支払総額(税込) 547.1 万円
車両本体価格(税込) 519.9万円
諸費用(税込) 27.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4ヴ…
支払総額(税込) 547.1 万円
車両本体価格(税込) 519.9万円
諸費用(税込) 27.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アルファロメオ ステルヴィオ GT ジュニア 限定40台 黒…
支払総額(税込) 498.6 万円
車両本体価格(税込) 478.3万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.0ターボ Q4ヴェローチェ…
支払総額(税込) 516.5 万円
車両本体価格(税込) 489.9万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.0ターボ Q4スポーツパッ…
支払総額(税込) 306.7 万円
車両本体価格(税込) 289.9万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
アルファロメオ アルファ156 TI 2.0 JTS 5MT…
支払総額(税込) 89 万円
車両本体価格(税込) 77万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
アルファロメオ ミト クアドリフォリオ ヴェルデ 茶レザーイ…
支払総額(税込) 47 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 16.0万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.0ターボ Q4ヴェローチェ
支払総額(税込) 389.8 万円
車両本体価格(税込) 376.6万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
アルファロメオ ジュリエッタ コンペティツィオーネ 純正オー…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
アルファロメオ 4C ベースグレード スポーツ&レザーPKG…
支払総額(税込) 828 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
アルファロメオ ジュリエッタ コンペティツィオーネ ハーフレ…
支払総額(税込) 67 万円
車両本体価格(税込) 57万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4ヴ…
支払総額(税込) 628.2 万円
車両本体価格(税込) 600.9万円
諸費用(税込) 27.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |