映画007「ゴールドフィンガー」に登場したアストンマーティンDB5の初代ミニカーはゴールドカラーだった!【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】

全ての画像を見る

約400万台が生産されたという大ヒットのミニカー

今回は、コーギーの大ヒット作No.261 ジェームズ・ボンド アストンマーティンDB5をご紹介します。

【画像9枚】コーギーの大ヒット作ジェームズ・ボンド アストンマーティンDB5のフォトギャラリーを見る

1964年に放映された映画007シリーズ第3作「ゴールドフィンガー」に登場したジェームズ・ボンド役の、ショーン・コネリーのボンド・カーのミニカーです。映画では多様なギミックを装備したボンド・カーでしたが、コーギー製のボンド・カーでは、ルーフが開いて助手席の悪役が外に放り出されるイジェクトシートと、フロントのスモールランプからの機関銃並びにバンパーのオーバーライダーが飛び出し、リアウィンドウ下部から防弾プレートが飛び出すギミックが装備されていました。

映画上映中に発売するため大急ぎで開発生産されたと言われ、同社の1960年に発売された、初めてボンネットが開閉し、細部まで再現されたエンジンを装備したNo.218アストンマーティンDB4の金型をベースに、ボンネットの開閉&エンジン装備のギミックをカットし、急遽フロントマスクをDB5に作り直し、上述のギミックを装備して1964年9月の映画放映開始の翌年1965年に製品化されるという、極短期間にて企画開発されたミニカーでした。

小ぶりなDB4のボディに上記の機械式アクションを見事に組み込んだ仕様は感動的な作りです。尚、テールランプはDB4のままで、フロントのヘッドライト下の左右2連のウィンカーの外側部分の造形も残ったままでした。また、実車はフロントのスモールライトのレンズが開閉して機関銃が飛び出しますが、ミニカーでは寸法等の制約から、ラジエター・グリル両端に穴を開けてバンパーのオーバーライダーと一緒に機関銃が飛び出る構造になっています。

尚、映画では、シルバー メタリックのボディ・カラーが何故かゴールド メタリックに塗られて発売されました。大量生産のため金型を作り直したようで、シャシーには、トランクのスペアタイヤの丸い膨らみの高さの違いが確認され、フロントマスクの造形を作り直した金型も確認されており、ヘッドライトの造形が異なり、前述のDB4時代のスモールランプの名残も消滅しています。

その後、No.270として1968年にデビューした新規にギミックを増やしたニュ―・ボンド・カーとバトンタッチするまでに約400万台が生産されたという大ヒットとなりました。一方、ニュー・ボンド・カーは、初めからギミックを実現させるためにボディをやや大きく新規に製作し、リアのホイール スピンナーが伸び、前後のライセンスプレートが回転して異なるライセンスプレートが表示出来るようになりました。ボディ・カラーも実車同様にシルバー メタリックに変更されました。

一般的には、ギミックが追加されたニュー・ボンド・カーの方の人気が高いようですが、ギミック優先のためDB5のプロポーションが崩れ、ワイドトレッド化されているため、私は、DB5のミニカーとしては、初期型のプロポーション及びヘッドライトとラジエターグリルのフロント回りの造形がとても気に入っています。

この記事を書いた人

丸餅博士(門内 文明)

モデル・カーズ 「丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー天国」並びにRM MODELS 「TRAM&CARS」に執筆中。愛車は1987年から所有している丸餅(’71 FIAT500L改)と1999年から使用している’91 メルセデス・ベンツ300E-24 (W124-031)。ヌォーヴァ・チンクエチェントと50年以上コレクションし続けているミニカーの啓蒙と伝道が使命。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!