ポルシェのブランドクリエイティブは、75周年を記念してポルシェと同様に大胆で個性的なパレットを採用した
2023年に開催される、ポルシェのさまざまな国際的アニバーサリーセレブレーションを統一するのは、目を引くような親しみやすい色使いだ。これは、ツッフェンハウゼンのブランドコミュニケーション部門が、ポルシェのフィロソフィーの核心にある勇気と革新性を反映させる、というユニークなビジョンの一環として実現したものだ。
「75周年を記念して、私たちはもちろん過去を振り返りましたが、同時に未来にも目を向けました。そして、ミュージアムやエクスクルーシブ・マニュファクチュールから、国際的なポルシェクラブやブランドのファンに至るまで、ポルシェのすべての市場や子会社を巻き込んで、すべてをひとつにまとめたいと考えました。
そこで、2023年に向けて”Driven by Dreams”というコンセプトを打ち出し、ブランドの目的をモットーとして伝えました」と、このプロジェクトのリード・クリエイターの一人であるユルゲン・アイグナー氏は説明する。
【写真7枚】各時代を反映したポルシェの色は、ポルシェの未来像を決定付ける
1950年代のカラーである「ストロベリーレッド」は、ポルシェの黎明期を彷彿とさせ、ノスタルジックなキャンディの渦を描きながら、ダイナーやドライブイン、アメリカンドリームをイメージさせる。この野心と決意は、ポルシェ・スポーツカー75年の歴史を経て、ポルシェの未来像を決定付けるものとなった。
アイグナー氏と彼のチームにとっての挑戦は、世界中のポルシェ・センター、代理店、パートナーが共有し、探求できる一連の印象的なビジュアルを通して、これを明確に表現することだった。数十年にわたるポルシェの果敢なカラーチョイスは、夢と革新への意欲を見事に体現するものとなっている。
ローマ神話に登場する海の神ネプチューンにインスパイアされた激しいイメージは「ネプチューンブルー」を用いて、パワフルでありながら持続可能な「タイカン ターボS スポーツツーリスモ」とエレメントの力強さを調和させたものとなっている。
アイグナー氏の出発点となったのは、スピードイエロー、ルビーストーンから「ラヴァオレンジ」、ネプチューンブルー、「フォレストグリーン」まで、ポルシェの8つの「ヒーロー」カラーである。それぞれのカラーは、ポルシェの過去または現在を象徴するクルマと組み合わされ、その色合いにまつわる特別な特徴を伝えるために、個性的で質感の高いセッティングに変換された。
オレンジの鮮やかな色合いは、流麗でダイナミックな背景と相まって、希少価値の高い「カレラGT」の印象的なデザインと驚異的なパフォーマンスを際立たせている。さらに、初期のカラーであるストロベリーレッドを独特のキャンディーの渦巻きで表現した「356」や、「996」世代の「911」に採用されて物議を醸したヘッドライトの形状を、遊び心たっぷりにアレンジした目玉焼きのデザインなど、より芸術的なコンセプトが続々と登場した。
また、「992ターボS フラッグシップ」は、歴史的かつモダンなポルシェカラーの万華鏡の中に描かれ、チームが”フルカラーのドリーム”と呼ぶプロジェクトのエッセンスを表現している。
自然界からインスピレーションを得たフォレストグリーンは、爬虫類の皮膚に影響を受けた幾何学模様によって再定義された、擬似有機的な風景の中にオリジナルの「911ターボ」を置く。
「ポルシェは常にカラフルで、何十年にもわたってこのような特徴的な色合いをしてきました。『ドリーム・イン・フルカラー』は、ポルシェの鮮やかな色の選択だけでなく、長年にわたる勇気と革新性を反映しているのです。私たちのコミュニケーションにおいて、カラーはポルシェの勇気の代名詞となりました。これほど鮮やかで多彩なパレットをあえて使用するスポーツカーメーカーは、ほかにないからです」とアイグナー氏。
デジタルアーティストのパヴェル・ノルベルト氏が手がけたこのユーモラスなデザインは、有名な”目玉焼き”ヘッドライトを彷彿とさせ、人目を引くスピードイエローを996のストーリーの中心に据えている。
「ドリーム・イン・フルカラー」プログラムは世界中で成功裏に展開され、多くのデジタル・キャンペーンとともに、ラッピング、デカール、ディスプレイ、背景など、認識しやすく記憶に残るテーマで無数のイニシアチブを支援した。中国では、上海市の名勝地「上海スカイライン」がテーマカラーでライトアップされ、自動車ブランドとしては上海史上初のイベントとなった。また、75周年記念のランディング・ページには、インスピレーションを与えるフィルムやデジタル・アートワークとともに、それぞれの色にまつわるパーソナル・ストーリーが掲載されている。
象徴的なカラーであるルビー・ストーンをモチーフにした「911GT3 RS」の印象的なイメージは、すべてのポルシェの心臓部である宝石のような力強さと複雑さを示唆している。
「クルマを売るためではなく、感情を創造するためです」とアイグナー氏は言う。「私たちが創り出したイメージは解釈の余地があり、人々がそれぞれのストーリーを創り出せるようにデザインされています。フルカラーで夢を見るというアイデアはそこにある。駆り立てられること、そして恐れないこと。夢を現実に変える人は、世界をより豊かで、大胆で、カラフルな場所にするのです」