凄味のあるルックスが魅力の二代目
復活したマッスルカーとして、ダッジ・チャレンジャーとともに長らく人気を集めてきたダッジ・チャージャーだが、ガソリン車としては現行モデルが最後となることがアナウンスされている。電気自動車としてのマッスル(武闘派)とはどんなものであるか非常に興味深いところだが、ここではあらためて、チャージャーの黄金時代を象徴するモデルを模型で振り返ってみよう。
【画像20枚】1968年型チャージャーの魅力溢れるディテールを確認!
1960年代半ば、ダッジのインターミディエイトであるコロネットのシャシーを流用し、流麗な2ドア・ボディを載せて登場したのが、初代チャージャーである。これは1966年シーズンの途中に1966年型として登場したもので、ボディ腰下前半はコロネットと共用しつつ、格納式ヘッドライトのフロントグリルとファストバック・スタイルのルーフを持つのが最大の特徴だった。
元々マスタングのヒットに触発されて送り出されたのがこのチャージャーであったのだが、その販売成績は2年目にガタ落ちとなった。基本部分は地味なデザインであるボディに販売不調の原因を見たためか、1968年型にてフルモデルチェンジ。二代目チャージャーは専用のスタイリッシュなボディを採用、販売台数は前年の6倍以上に跳ね上がったという。この二代目チャージャーは、『ブリット』など多くの映画で活躍したためか、日本での人気・知名度も高い。
初代では完全なファストバック・ボディとなっていたチャージャーだが、この二代目ではセミファストバック・スタイルを採用。リアウィンドウの面よりもフィン状に張り出した”バットレス・ウィング”タイプのリアピラーが特徴である。ヘッドライトは初代同様にコンシールドタイプとし、スリークかつ迫力のあるルックスを獲得した。
ラインナップには、通常モデルのほかにR/Tと呼ばれるハイパフォーマンスモデルが存在。チャージャーR/T、コロネットR/T、ダートGTSの3台で”ダッジ・スキャットパック(Dodge Scat Pack)”と称した。この名称は、フランク・シナトラとその悪友たち(ディーン・マーチンやピーター・ローフォード、サミー・デイヴィスJr.など)の通称”ラット・パック”――元はハンフリー・ボガートとその一派を示す名前だった――にちなんだものと言われている。スキャットとは、「急ぐ」「速い」というような意味である。
話を戻すと、シリーズのエンジンはV8のみが搭載されており、ベースとなるチャージャーでは標準となるのが318-cid(5.2L)で、最高出力230hp。オプションで383-cid(6.3L)があり、こちらは290hp/330hp(4バレル・キャブ)の2仕様があった。R/Tで標準となるのは440-cid(7.2L)で375hp、オプションとして426ヘミ(7L)が設定されており、こちらは425hpとされている。
チャージャーR/Tはエンジンが強力であるだけでなく足周りも強化されており、特製のトーションバーやヘビーデューティ・タイプのショックアブソーバー、スウェイバーなどが装着されていた。インテリアではバケットシートや3スポーク・ステアリングホイール、エクステリアではバンブルビー・ストライプなどが標準装備となる。トランスミッションは3速の”トルクフライト”オートマチック(コラム)が標準だが、4速のマニュアル(フロア)もオプション設定されている。なお、318搭載のチャージャー(ベースモデル)のみは3速マニュアル(コラム)が標準となっていた。
細かく、よくできたキットだからこそ、組み立てには配慮が必要
さて、ここでご覧いただいているのは、レベル製1/25スケール・プラモデルの1968年型チャージャーR/Tを美しく組み上げた作品である。以下、作例の作者である周東氏の解説をお読みいただこう。
「今回は2009年にリリースされたレベルの1968年型を採り上げてみた。このキットはルーツを辿ると1997年リリースの1969年型に行きつく。これは初めプロモデラー版としてリリースされ、のちに通常のモノグラム版が発売された。さらに1999年になると、1968年型の”DICK LANDY”ドラッグ・バージョンも登場している(このときレベル・ブランドに移行)。今回作例で用いたキット(4202)は、このときの1968年型のキットとはボディが異なっており、この年式の決定版とも言える内容となっている。
ボディはチャージャーの持つラインをよく表現していて、いかにもBボディ・モパーといった印象だ。組み立てにあたっては、フロントのバランスパネルは接着シロがあまりないので、プラ板で受けを作っておいた方が良いだろう。リアパネルは左右の上カドに隙間ができるので、ここもプラ板等で調整が必要。
インテリアはドア内張り、シート等、メリハリの利いた表現で、満点を与えてよい内容だ。ただひとつ気になるところはシフターの位置。そのまま組むとシフトノブの位置が不自然なので、実車カタログを参考に修正している。
エンジンは合いが良くなく、特に上面カバーとシリンダーヘッドには隙間ができる。パテ等で簡単に修正できるので、塗装前に行っておこう。また、このキットではエンジンブロックとミッションが別パーツとなっているので、それぞれの接着面を整えておかないと、エンジンとミッションが一直線にならなくなるので注意が必要だ。オイルポンプもフロントサスパーツに干渉しないよう、仮組み調整してから接着しよう。
シャシー、足周りはそのまま組んでもOKだ。ただしシャシーとボディのセットはとても難しい。ラジエターが付いたラジエターウォールを先にボディへ接着してしまうと、エンジンをセットしたシャシーを入れるのは困難となり、逆にシャシーを先にセットすると、ラジエターウォールを入れるのに苦労する。ここは先にラジエターウォールをボディへセットして(接着はしない)からシャシーを入れ、各部を調整してから接着するとよいだろう。
ボディカラーはコード33-1”CHARGER RED”としてみた。クレオスC158スーパーイタリアンレッドにC79シャインレッドを少量ブレンドしている。インテリアはブラックトリムとした」
■関連記事
- サンフランシスコの坂道を爆走するカーチェイスが君には見えるか!?レベル製プラモ「1968年型ダッジ・チャージャーR/T」【モデルカーズ】
- 抗争勃発!いよいよ熱くなるアニュアルキットの世界【アメリカンカープラモ・クロニクル】第7回
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ダッジ ダッジ・デュランゴ SLT 後期モデル 1ナンバー …
支払総額(税込) 85 万円
車両本体価格(税込) 70万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2001後 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
ダッジ ダッジ・バン ショートボディー CHAINS チェ…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |
ダッジ ダッジ・アベンジャー SXT 純正HDDナビ DVD…
支払総額(税込) 83 万円
車両本体価格(税込) 75万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ダッジ ダッジ・ラム 1ナンバー・ハイルーフ・ラムバン15…
支払総額(税込) 259 万円
車両本体価格(税込) 227万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー SRTヘルキャット BAD-…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ダッジ ダッジ・マグナム SXT 4WD
支払総額(税込) 32.8 万円
車両本体価格(税込) 22万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 16.6万km |
ダッジ ダッジ・デュランゴ シタデル 3.6 新車並行 4W…
支払総額(税込) 282 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
ダッジ ダッジ・ナイトロ SXT 1オーナー 走行3万キロ台…
支払総額(税込) 170 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ダッジ ダッジ・ナイトロ SXT 4WD 冬タイヤ サンル-…
支払総額(税込) 118 万円
車両本体価格(税込) 106万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ダッジ ダッジ・ラム SLT 3500
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ダッジ ダッジ・デュランゴ シタデル AWD 5.7リッター…
支払総額(税込) 245 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ダッジ ダッジ・ラム ベースグレード
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ダッジ ダッジ・ラム ベースグレード
支払総額(税込) 180 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ダッジ ダッジ・バン ロードトレック170ポピュラー ET…
支払総額(税込) 290.8 万円
車両本体価格(税込) 279.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ダッジ ダッジ・チャージャー GT 2020yモデル 新車並…
支払総額(税込) 536 万円
車両本体価格(税込) 518万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ダッジ ダッジ・ナイトロ SXT 4WD サンルーフ/本革シ…
支払総額(税込) 90 万円
車両本体価格(税込) 75万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ダッジ ダッジ・ナイトロ R/T ブラックレザーシート/運転…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 31.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
ダッジ ダッジ・チャージャー SRT8 正規D車 サンルーフ…
支払総額(税込) 292 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
ダッジ ダッジ・ダコタ SLT クルーキャブ 新並 4.7 …
支払総額(税込) 161.5 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
ダッジ ダッジ・ラム 1500 2005年式 新車並行 ク…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 250万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
ダッジ ダッジ・ラム クワッドキャブ 4WD
支払総額(税込) 240 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー SXT 5月5日迄AW期間価…
支払総額(税込) 396 万円
車両本体価格(税込) 362万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ダッジ ダッジ・ナイトロ 4WD TV オートクルーズコン…
支払総額(税込) 82 万円
車両本体価格(税込) 67万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
ダッジ ダッジ・マグナム SXT 新車並行 サンルーフ レザ…
支払総額(税込) 145 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー R/T 2019y ワイドボ…
支払総額(税込) 749.5 万円
車両本体価格(税込) 729万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ダッジ ダッジ・デュランゴ リミテッド 5,7HEMI マグ…
支払総額(税込) 144.2 万円
車両本体価格(税込) 114万円
諸費用(税込) 30.2万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 13.2万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー SRTヘルキャット
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ダッジ ダッジ・チャージャー 2018年式 SRT8 39…
支払総額(税込) 720 万円
車両本体価格(税込) 697万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー SXT ワイドボディースタイ…
支払総額(税込) 459 万円
車両本体価格(税込) 437万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー R/T V型8気筒エンジン …
支払総額(税込) 499 万円
車両本体価格(税込) 479万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |