「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」にて公開
ランボルギーニ・スクアドラ・コルセは2023年7月13日(木)、「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」において、初のハイブリッド耐久レース用プロトタイプ「SC63」を発表した。数週間以内にテストを開始するSC63は「ル・マン24時間レース」を含む2024年「FIA世界耐久選手権」のハイパーカー・クラスと、「デイトナ24時間レース」や「セブリング12時間レース」などのクラシックレースで構成される、「IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権耐久カップ」のGTPクラスに参戦する予定だという。
ランボルギーニは、イタリアのチーム「アイアンリンクス」と提携し、このマシンを国際レースで走らせる、F1や耐久レースの世界で活躍するワールドクラスのドライバーと契約した。
LMDhプロジェクトは、レースの新しいコンセプトを示すものであり、2021年に発表された「Direzione Cor Tauri (“コル・タウリに向かって”の意味)」戦略に合致している。電動化のロードマップは、2024年末までに全モデルをハイブリッド化し、ドライビングの感動と性能を同時に高めるというものだ。SC63のおかげで、このアプローチはモータースポーツプログラムにも適用され、ランボルギーニ・マニフェストの新たな柱「ドライビング・ヒューマン・ビヨンド」となっている。
【写真25枚】2024年末までに全モデルハイブリッド化を目指すランボルギーニ
SC63は、ランボルギーニのエンジニアがレーシングプログラムのために特別に開発された、まったく新しい3.8L V8ツインターボエンジンを搭載している。このエンジンは “コールドV”コンフィギュレーションで、ターボがエンジンの稜角の外側に取り付けられている。さらに、「コールドV」ソリューションによって質量が下がり、マシンの重心が最適化される。
このソリューションは、特別に開発されたエアロ・バランスと姿勢と組み合わされ、最高のタイヤ・グリップ、完璧なバランス、ドライバビリティ、そして1周だけでなく長距離レースでも安定したスピードを達成するために最も効果的であることが確認されている。
LMDhカテゴリーの車両に標準装備されているエンジンとハイブリッド・システムの出力は、レギュレーションにより500kW(680CV)に制限されている。パワーユニットはボッシュの電子制御ユニットによって管理される。LMDhのルールセットでは、標準的なギアボックス、バッテリー、モータージェネレーターユニット(MGU)が規定されており、プロトタイプの開発コストを抑えるのに役立っている。
そのもとに、ランボルギーニのエンジニアがクルマのあらゆる面で影響力を発揮している。ギアボックスはLMDhの全車に標準装備されているが、ギア比の選択や機械式ディファレンシャルのスリップなど、ブランドの要求に合わせてカスタマイズする自由は残されている。
ランボルギーニは、モノコックの開発と製造のパートナーとして、有名なエキスパートである「リジェ」を選んだ。LMDhプロジェクトでリジェを選んだ最初のメーカーであるランボルギーニは、プッシュロッドフロントサスペンションの設計開発、全体的な重量配分、車体の重要部分の修理のしやすさなど、要求を自由に指定することができた。エンジン後部とギアボックス前部の隙間を埋めるベルハウジングは、ねじれ剛性に大きく影響し、電気エンジンを搭載するために設計されている。
開発のもうひとつのポイントはブレーキシステムで、あらゆるコンディションで最高レベルの性能と信頼性を発揮しなければならない。耐久レースではブレーキに大きな負荷がかかるため、重量と耐久性、効果的な冷却、そしてさまざまなドライビングスタイルに対応できるシステムの妥協点を見つけることが第一の目標とされた。
ボディワークは、ランボルギーニのチェントロ・スティレ・デザイン部門がレースデザインチームと共同でデザインしたという。フロントとリアの象徴的なY字型ライトを含め、車全体に非常に明確なブランド・スタイリングのキューが採用されている。
車両は「ウラカン GT3チャレンジャー」に見られるブランディングを踏襲した、おなじみのカラーリングに身を包む。SC63は「ヴェルデ・マンティス・グリーン」を基調とし、キャビン、フロントフード、カーボン製ディフューザー、リアフィン、ウイングにはブラックのネロ・ノクティス・ストリップが施される。また、緑、白、赤のイタリアン・トリコローレ・カラーも採用され、ランボルギーニの長年のパートナーであるスイスの時計メーカー、ロジェ・デュブイのブランドロゴが入る。
車の冷却レイアウトは、エンジニアリングとデザインの多くを決定した。たとえば、コックピット後方のサイドポッドへのエアインテークは、最終的なデザインが決まるまで何度も繰り返された。チームは、インタークーラー2基、ギアボックス用ラジエーター1基、エアコン用コンデンサー1基、エネルギー回生システム(ERS)用ラジエーター1基、エネルギー貯蔵システム(ESS)用ラジエーター1基、ウォーターラジエーター2基を含む8種類のラジエーターを組み込んでいる。
レギュレーションの制限のひとつは、ボディキットのコンフィギュレーションが1種類しか認められていないことで、チームがレース中にそのキットに加えることができる変更には制限がある。そのため設計チームは、高い周囲温度などの最悪のシナリオを考慮し、IMSAとWECの両方のサーキットでマシンの熱効率を管理しなければならない。
SC63は、最もアグレッシブなサーキットでもタイヤをいたわりながらパフォーマンスを最適化できるよう、可能な限り広い “動作ウィンドウ”を提供できるように設計・開発されている。サーキットでのテストに先立ち、DiL(Driver in the Loop)シミュレーターを使用したバーチャルな世界で、集中的な開発作業が行われた。
さらに、ランボルギーニのファクトリードライバーであるミルコ・ボルトロッティとアンドレア・カルダレッリ、そして新ドライバーのダニール・クビアト選手とロマン・グロージャン選手の協力も得ている。特に、ドライバーがハイブリッド・システムの必要な機能をコントロールできるようにするためのステアリングホイール・コントロールの設計に力を貸してくれた。
2024年からは、1台がFIA世界耐久選手権にフル参戦。もう1台はIMSAシリーズの北米耐久選手権レースに参戦する。2022年のランボルギーニ・グランドファイナルでパートナーとして発表されたアイアンリンクス・チームが両シリーズでマシンを走らせ、グロージャン、クビアトの両選手のほかミルコ・ボルトロッティ選手、アンドレア・カルダレッリ選手がドライバーを務める。その他のドライバーは、2023年の後半に決定される予定だ。
■関連記事
- “パフォーマンス”を名乗るにふさわしい。ランボルギーニ「ウルス・ペルフォルマンテ」は新たな高みへと導かれるスーパーSUV
- 「スーパーカー」のアイコンとして歴史を刻むランボルギーニを世界中がお祝い! 60周年記念イベントが続々発表へ
TAG :
関連記事
「ランボルギーニ・ウルスSE」が日本初公開!ランボ初のプラグインハイブリッド・スーパーSUVに注目必至!
ニュース&トピックス
2024.05.27
ウラカン後継モデルは新V8ツインターボ搭載のHPEVに!ランボルギーニ、登場予定の「634」用パワープラントを公開!
ニュース&トピックス
2024.05.23
カウンタックをデザインした、マルチェロ・ガンディーニに捧げる1冊が登場!
ニュース&トピックス
2024.04.22
たった10台限定、「ウラカン」の”ラストダンス”!? ランボルギーニ「ウラカンSTJ」、独自のパフォーマンス向上パッケージを装備した一台
ニュース&トピックス
2024.04.11
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 正規D車 右ハンドル…
支払総額(税込) 3023.2 万円
車両本体価格(税込) 2988万円
諸費用(税込) 35.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード
支払総額(税込) 3850 万円
車両本体価格(税込) 3780万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ
支払総額(税込) 3290 万円
車両本体価格(税込) 3250万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ ランボルギーニその他 SOGNA 世界限定…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ウラカン EVO 4WD OPカラー クリア…
支払総額(税込) 3590 万円
車両本体価格(税込) 3560万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランボルギーニ ガヤルド・スパイダー LP560-4 D車 …
支払総額(税込) 2222.3 万円
車両本体価格(税込) 2199万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ランボルギーニ ウルス ペルフォルマンテ 4WD
支払総額(税込) 5560 万円
車両本体価格(税込) 5480万円
諸費用(税込) 80万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 90km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード OP417 リアシー…
支払総額(税込) 3510 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード ビアンコイカルス・ブ…
支払総額(税込) 3590 万円
車両本体価格(税込) 3550万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ランボルギーニ ウルス ペルフォルマンテ Pelope 23…
支払総額(税込) 5178 万円
車両本体価格(税込) 5116.3万円
諸費用(税込) 61.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ムルシエラゴ ベースグレード eギア 4WD…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ランボルギーニ ウラカン Sterrato
支払総額(税込) 4954 万円
車両本体価格(税込) 4850万円
諸費用(税込) 104万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 170km |
ランボルギーニ ウルス Performante 右ハンドル仕…
支払総額(税込) 5187 万円
車両本体価格(税込) 5080万円
諸費用(税込) 107万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ランボルギーニ ガヤルド LP550-2スペシャルエディショ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ランボルギーニ ガヤルド HAMANNフルエアロ/RIVER…
支払総額(税込) 1098.8 万円
車両本体価格(税込) 1078.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S 正規ディーラー車 セン…
支払総額(税込) 5727.1 万円
車両本体価格(税込) 5698万円
諸費用(税込) 29.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S 正規ディーラー車 ブラ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ OP色ヴェルデマン…
支払総額(税込) 9157 万円
車両本体価格(税込) 9100万円
諸費用(税込) 57万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード Qチットゥーラレザー…
支払総額(税込) 3916 万円
車両本体価格(税込) 3870万円
諸費用(税込) 46万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 純正アクラポビッチ …
支払総額(税込) 3150 万円
車両本体価格(税込) 3100万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター LP780…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 正規D車/BCfo…
支払総額(税込) 2600 万円
車両本体価格(税込) 2580万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 2450 万円
車両本体価格(税込) 2435万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ 4WD マグネットレ…
支払総額(税込) 3637 万円
車両本体価格(税込) 3598万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ランボルギーニ ディアブロ VT クライスジークマフラー エ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ
支払総額(税込) 9870 万円
車両本体価格(税込) 9800万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ウラカン スパイダー(LDF) オープン …
支払総額(税込) 2835 万円
車両本体価格(税込) 2792万円
諸費用(税込) 43万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 オレンジキャリパー…
支払総額(税込) 1578 万円
車両本体価格(税込) 1548万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ ウラカン STO コントラストカラーPKG…
支払総額(税込) 4900 万円
車両本体価格(税込) 4830万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード パノラルーフ スタイ…
支払総額(税込) 3105 万円
車両本体価格(税込) 3080万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |