![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2023/07/646121-1024x683.jpeg)
「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」にて公開
ランボルギーニ・スクアドラ・コルセは2023年7月13日(木)、「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」において、初のハイブリッド耐久レース用プロトタイプ「SC63」を発表した。数週間以内にテストを開始するSC63は「ル・マン24時間レース」を含む2024年「FIA世界耐久選手権」のハイパーカー・クラスと、「デイトナ24時間レース」や「セブリング12時間レース」などのクラシックレースで構成される、「IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権耐久カップ」のGTPクラスに参戦する予定だという。
ランボルギーニは、イタリアのチーム「アイアンリンクス」と提携し、このマシンを国際レースで走らせる、F1や耐久レースの世界で活躍するワールドクラスのドライバーと契約した。
LMDhプロジェクトは、レースの新しいコンセプトを示すものであり、2021年に発表された「Direzione Cor Tauri (“コル・タウリに向かって”の意味)」戦略に合致している。電動化のロードマップは、2024年末までに全モデルをハイブリッド化し、ドライビングの感動と性能を同時に高めるというものだ。SC63のおかげで、このアプローチはモータースポーツプログラムにも適用され、ランボルギーニ・マニフェストの新たな柱「ドライビング・ヒューマン・ビヨンド」となっている。
【写真25枚】2024年末までに全モデルハイブリッド化を目指すランボルギーニ
SC63は、ランボルギーニのエンジニアがレーシングプログラムのために特別に開発された、まったく新しい3.8L V8ツインターボエンジンを搭載している。このエンジンは “コールドV”コンフィギュレーションで、ターボがエンジンの稜角の外側に取り付けられている。さらに、「コールドV」ソリューションによって質量が下がり、マシンの重心が最適化される。
このソリューションは、特別に開発されたエアロ・バランスと姿勢と組み合わされ、最高のタイヤ・グリップ、完璧なバランス、ドライバビリティ、そして1周だけでなく長距離レースでも安定したスピードを達成するために最も効果的であることが確認されている。
LMDhカテゴリーの車両に標準装備されているエンジンとハイブリッド・システムの出力は、レギュレーションにより500kW(680CV)に制限されている。パワーユニットはボッシュの電子制御ユニットによって管理される。LMDhのルールセットでは、標準的なギアボックス、バッテリー、モータージェネレーターユニット(MGU)が規定されており、プロトタイプの開発コストを抑えるのに役立っている。
そのもとに、ランボルギーニのエンジニアがクルマのあらゆる面で影響力を発揮している。ギアボックスはLMDhの全車に標準装備されているが、ギア比の選択や機械式ディファレンシャルのスリップなど、ブランドの要求に合わせてカスタマイズする自由は残されている。
ランボルギーニは、モノコックの開発と製造のパートナーとして、有名なエキスパートである「リジェ」を選んだ。LMDhプロジェクトでリジェを選んだ最初のメーカーであるランボルギーニは、プッシュロッドフロントサスペンションの設計開発、全体的な重量配分、車体の重要部分の修理のしやすさなど、要求を自由に指定することができた。エンジン後部とギアボックス前部の隙間を埋めるベルハウジングは、ねじれ剛性に大きく影響し、電気エンジンを搭載するために設計されている。
開発のもうひとつのポイントはブレーキシステムで、あらゆるコンディションで最高レベルの性能と信頼性を発揮しなければならない。耐久レースではブレーキに大きな負荷がかかるため、重量と耐久性、効果的な冷却、そしてさまざまなドライビングスタイルに対応できるシステムの妥協点を見つけることが第一の目標とされた。
ボディワークは、ランボルギーニのチェントロ・スティレ・デザイン部門がレースデザインチームと共同でデザインしたという。フロントとリアの象徴的なY字型ライトを含め、車全体に非常に明確なブランド・スタイリングのキューが採用されている。
車両は「ウラカン GT3チャレンジャー」に見られるブランディングを踏襲した、おなじみのカラーリングに身を包む。SC63は「ヴェルデ・マンティス・グリーン」を基調とし、キャビン、フロントフード、カーボン製ディフューザー、リアフィン、ウイングにはブラックのネロ・ノクティス・ストリップが施される。また、緑、白、赤のイタリアン・トリコローレ・カラーも採用され、ランボルギーニの長年のパートナーであるスイスの時計メーカー、ロジェ・デュブイのブランドロゴが入る。
車の冷却レイアウトは、エンジニアリングとデザインの多くを決定した。たとえば、コックピット後方のサイドポッドへのエアインテークは、最終的なデザインが決まるまで何度も繰り返された。チームは、インタークーラー2基、ギアボックス用ラジエーター1基、エアコン用コンデンサー1基、エネルギー回生システム(ERS)用ラジエーター1基、エネルギー貯蔵システム(ESS)用ラジエーター1基、ウォーターラジエーター2基を含む8種類のラジエーターを組み込んでいる。
レギュレーションの制限のひとつは、ボディキットのコンフィギュレーションが1種類しか認められていないことで、チームがレース中にそのキットに加えることができる変更には制限がある。そのため設計チームは、高い周囲温度などの最悪のシナリオを考慮し、IMSAとWECの両方のサーキットでマシンの熱効率を管理しなければならない。
SC63は、最もアグレッシブなサーキットでもタイヤをいたわりながらパフォーマンスを最適化できるよう、可能な限り広い “動作ウィンドウ”を提供できるように設計・開発されている。サーキットでのテストに先立ち、DiL(Driver in the Loop)シミュレーターを使用したバーチャルな世界で、集中的な開発作業が行われた。
さらに、ランボルギーニのファクトリードライバーであるミルコ・ボルトロッティとアンドレア・カルダレッリ、そして新ドライバーのダニール・クビアト選手とロマン・グロージャン選手の協力も得ている。特に、ドライバーがハイブリッド・システムの必要な機能をコントロールできるようにするためのステアリングホイール・コントロールの設計に力を貸してくれた。
2024年からは、1台がFIA世界耐久選手権にフル参戦。もう1台はIMSAシリーズの北米耐久選手権レースに参戦する。2022年のランボルギーニ・グランドファイナルでパートナーとして発表されたアイアンリンクス・チームが両シリーズでマシンを走らせ、グロージャン、クビアトの両選手のほかミルコ・ボルトロッティ選手、アンドレア・カルダレッリ選手がドライバーを務める。その他のドライバーは、2023年の後半に決定される予定だ。
■関連記事
- “パフォーマンス”を名乗るにふさわしい。ランボルギーニ「ウルス・ペルフォルマンテ」は新たな高みへと導かれるスーパーSUV
- 「スーパーカー」のアイコンとして歴史を刻むランボルギーニを世界中がお祝い! 60周年記念イベントが続々発表へ
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
![ランボルギーニ ウラカン](https://picture1.goo-net.com/7009571592/30240726/J/70095715923024072600100.jpg)
ランボルギーニ ウラカン STO (LDF) 左H/ビアン…
支払総額(税込) 5100 万円
車両本体価格(税込) 5050万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
![ランボルギーニ ウラカン](https://picture1.goo-net.com/7009571020/30240726/J/70095710203024072600600.jpg)
ランボルギーニ ウラカン テクニカ グリーンフルラッピング…
支払総額(税込) 4501 万円
車両本体価格(税込) 4450万円
諸費用(税込) 51万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 300km |
![ランボルギーニ ウルス](https://picture1.goo-net.com/7009572458/30240723/J/70095724583024072300200.jpg)
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 4WD URUSBi…
支払総額(税込) 3728.5 万円
車両本体価格(税込) 3700万円
諸費用(税込) 28.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
![ランボルギーニ ウラカン](https://picture1.goo-net.com/7009510045/30240627/J/70095100453024062700200.jpg)
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 スパイダー アズー…
支払総額(税込) 2853.7 万円
車両本体価格(税込) 2830万円
諸費用(税込) 23.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
![ランボルギーニ アヴェンタドール](https://picture1.goo-net.com/7000206404/30240711/J/70002064043024071100100.jpg)
ランボルギーニ アヴェンタドール SV 4WD・正規ディー…
支払総額(税込) 6007 万円
車両本体価格(税込) 5980万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
![ランボルギーニ ウルス](https://picture1.goo-net.com/7009700300/30240726/J/70097003003024072600100.jpg)
ランボルギーニ ウルス
支払総額(税込) 3338 万円
車両本体価格(税込) 3298万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
![ランボルギーニ ウラカン](https://picture1.goo-net.com/7000803294/30230228/J/70008032943023022800200.jpg)
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 LB-WORKS …
支払総額(税込) 3078.8 万円
車両本体価格(税込) 3049.9万円
諸費用(税込) 28.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
![ランボルギーニ ガヤルド・スパイダー](https://picture1.goo-net.com/7009730701/30240509/J/70097307013024050900100.jpg)
ランボルギーニ ガヤルド・スパイダー eギア 弊社顧客様下…
支払総額(税込) 1238 万円
車両本体価格(税込) 1220万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
![ランボルギーニ ウラカン](https://picture1.goo-net.com/9920240708/09572083/J/99202407080957208300100.jpg)
ランボルギーニ ウラカン
支払総額(税込) 4885 万円
車両本体価格(税込) 4820万円
諸費用(税込) 65万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 965km |
![ランボルギーニ ガヤルド](https://picture1.goo-net.com/7000207232/30230804/J/70002072323023080400100.jpg)
ランボルギーニ ガヤルド HAMANNフルエアロ/RIVER…
支払総額(税込) 1098.8 万円
車両本体価格(税込) 1078.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
![ランボルギーニ ウルス](https://picture1.goo-net.com/7009572235/30240724/J/70095722353024072400100.jpg)
ランボルギーニ ウルス ベースグレード プロコンポジットカー…
支払総額(税込) 3693 万円
車両本体価格(税込) 3650万円
諸費用(税込) 43万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
![ランボルギーニ ウラカン](https://picture1.goo-net.com/7000702277/30240723/J/70007022773024072300100.jpg)
ランボルギーニ ウラカン LP610-4
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
![ランボルギーニ ウラカン](https://picture1.goo-net.com/7009500129/30240614/J/70095001293024061400100.jpg)
ランボルギーニ ウラカン EVO (LDF) 4WD メー…
支払総額(税込) 3770 万円
車両本体価格(税込) 3710万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
![ランボルギーニ アヴェンタドール](https://picture1.goo-net.com/7009500129/30240606/J/70095001293024060600200.jpg)
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスターSV 4WD
支払総額(税込) 7850 万円
車両本体価格(税込) 7800万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
![ランボルギーニ ウルス](https://picture1.goo-net.com/7009500129/30240606/J/70095001293024060600100.jpg)
ランボルギーニ ウルス クルーズコントロール レーンキープ…
支払総額(税込) 3800 万円
車両本体価格(税込) 3740万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
![ランボルギーニ ウルス](https://picture1.goo-net.com/7009500129/30240606/J/70095001293024060600300.jpg)
ランボルギーニ ウルス ペルフォルマンテ 4WD ワンオーナ…
支払総額(税込) 5060 万円
車両本体価格(税込) 4980万円
諸費用(税込) 80万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
![ランボルギーニ ウラカン](https://picture1.goo-net.com/7009500129/30240516/J/70095001293024051600100.jpg)
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ メーカー認定中古…
支払総額(税込) 4500 万円
車両本体価格(税込) 4430万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
![ランボルギーニ ウルス](https://picture1.goo-net.com/7009500129/30240301/J/70095001293024030100200.jpg)
ランボルギーニ ウルス ベースグレード S 4WD Aran…
支払総額(税込) 4600 万円
車両本体価格(税込) 4500万円
諸費用(税込) 100万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 310km |
![ランボルギーニ ウラカン](https://picture1.goo-net.com/7009500129/30240326/J/70095001293024032600100.jpg)
ランボルギーニ ウラカン STO (LDF) Verde …
支払総額(税込) 5486 万円
車両本体価格(税込) 5380万円
諸費用(税込) 106万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
![ランボルギーニ ウラカン](https://picture1.goo-net.com/7009500129/30240205/J/70095001293024020500100.jpg)
ランボルギーニ ウラカン STO パーキングアシスト 障害…
支払総額(税込) 5532 万円
車両本体価格(税込) 5450万円
諸費用(税込) 82万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
![ランボルギーニ ウルス](https://picture1.goo-net.com/7009500129/30231227/J/70095001293023122701100.jpg)
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 4.0 4WD Ma…
支払総額(税込) 4180 万円
車両本体価格(税込) 4130万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
![ランボルギーニ アヴェンタドール](https://picture1.goo-net.com/7009500129/30240122/J/70095001293024012200400.jpg)
ランボルギーニ アヴェンタドール Sロードスター 4WD 5…
支払総額(税込) 8937.7 万円
車両本体価格(税込) 8900万円
諸費用(税込) 37.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
![ランボルギーニ アヴェンタドール](https://picture1.goo-net.com/7000730108/30210831/J/70007301083021083100100.jpg)
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ワンオーナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
![ランボルギーニ ウルス](https://picture1.goo-net.com/7009800395/30240722/J/70098003953024072200100.jpg)
ランボルギーニ ウルス Performante
支払総額(税込) 4844 万円
車両本体価格(税込) 4780万円
諸費用(税込) 64万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
![ランボルギーニ ウラカン](https://picture1.goo-net.com/7009500131/30240624/J/70095001313024062400100.jpg)
ランボルギーニ ウラカン EVO RWDスパイダー スタイル…
支払総額(税込) 3580 万円
車両本体価格(税込) 3548万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
![ランボルギーニ ウルス](https://picture1.goo-net.com/7009800371/30240402/J/70098003713024040200100.jpg)
ランボルギーニ ウルス ベースグレード スタイルPKGハイグ…
支払総額(税込) 3638 万円
車両本体価格(税込) 3570万円
諸費用(税込) 68万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
![ランボルギーニ アヴェンタドール](https://picture1.goo-net.com/7009572343/30230718/J/70095723433023071800200.jpg)
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ガラスエン…
支払総額(税込) 3528.9 万円
車両本体価格(税込) 3498万円
諸費用(税込) 30.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
![ランボルギーニ ウラカン](https://picture1.goo-net.com/7000206207/30240703/J/70002062073024070300100.jpg)
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 ハイパーフォージド…
支払総額(税込) 2399 万円
車両本体価格(税込) 2370万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
![ランボルギーニ ガヤルド](https://picture1.goo-net.com/7009200454/30240720/J/70092004543024072000100.jpg)
ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 後期最終モデル パ…
支払総額(税込) 1570 万円
車両本体価格(税込) 1540万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
![ランボルギーニ ウルス](https://picture1.goo-net.com/7009500129/30240607/J/70095001293024060700100.jpg)
ランボルギーニ ウルス ペルフォルマンテ 4WD ワンオーナ…
支払総額(税込) 5420 万円
車両本体価格(税込) 5333万円
諸費用(税込) 87万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |