世界初の超高級電動スーパークーペ! 「ロールス・ロイス スペクター」、いかなる点において妥協なく強化、洗練された一台。

全ての画像を見る

ロールス・ロイスの大胆で新しいオール・エレクトリックの未来の到来を告げる「スペクター」は、1900年の予言通り完全にノイズレスでクリーン

背景
1900年、自動車のパイオニアであるチャールズ・スチュワート・ロールズは、雑誌の記事で大胆な予測をした。「電気自動車は完全にノイズレスでクリーンだ。ニオイも振動もない。固定された充電ステーションが整備されれば、非常に便利になるはずだ」と宣言した。フレデリック・ヘンリー・ロイスとの歴史的な初対面の4年前に書かれたこの言葉は、予言的であることを証明することになったが、彼のビジョンが共同設立した会社によって最終的に実現されたのは、1世紀以上あとのことだった。

2021年9月、ロールス・ロイス・モーター・カーズは、最初から電気自動車として構想され、設計された史上初のモデルのテストを開始したことを認めた。そのテストプログラムは、400年以上の通常使用をシミュレートし、あらゆる極端な地形と気温の中で250万km以上にも及んだ。1年後の2022年10月、「スペクター」は世界に向けて発表された。大胆な約束は守られ、記念碑的な技術的事業が完成した。

【写真19枚】ロールス・ロイス史上初の完全な電気自動車、「スペクター」 

ロールス・ロイス史上初の完全な電気自動車であるスペクターは、バッテリー・エレクトリック技術が完全に一時代を築き、自動車の卓越性、ラグジュアリー性、性能のまさに頂点で成功裏に展開できることを証明した。2030年末までに、ロールス・ロイスの全製品ポートフォリオは完全に電気自動車となり、ロールス・ロイスは二度と内燃機関を搭載した新モデルを製造することはない。

スペクターは”超高級電動スーパークーペ”という、まったく新しいクラスの自動車を創造した。オール電動パワートレインは、ロールス・ロイスの特徴である瞬時のトルク、静粛な走行、1つのギアが感知できない感覚を、新世代の顧客のために強化した。

その「分散型インテリジェンス」システムは、何千もの個々の車両機能間の自由で直接的な情報交換を可能にし、ロールス・ロイスの名高い「魔法の絨毯のような乗り心地」をさらに高めている。また、コンテンポラリーでありながら時代を超越した美しさにより、ブランドのデザイン言語とビスポーク機能を新たな電動時代へと導く。

スペクターの哲学と位置づけ
スペクターは、”すべてを変えるロールス・ロイス”だ。世界初の超高級電動スーパークーペであり、ロールス・ロイスの大胆で新しいオール・エレクトリックの未来を切り開く。室内空間、快適性、パフォーマンス、乗り心地など、いかなる点においても妥協はなく、すべてこのクルマの基盤となるアーキテクチャーとエンジニアリングによって洗練され、強化されている。

ゆったりとしたプロポーションで、視覚的にも印象的な2ドア・ファストバックのスペクターは、伝説的なファントムクーペの精神的後継者である。その親しみやすいインテリアは、ビスポークのパーソナライゼーションに最適なキャンバスとなり、ユニークなイルミネーションが施されたフェイシアや、ロールス・ロイスの市販車として初めて採用されたスターライトドアによって、その魅力をさらに引き立てる。

スペクターの顧客にまったく同じ人はいないが、上質な素材とクラフトマンシップを高く評価し、仰々しさや余計なものを排したすっきりとしたミニマルなデザインを好むという点では共通している。若く、自給自足で自分に自信のある人が多く、多くのスペクターの顧客は、持続可能性、本物志向、良心的、長寿といった現代的な考えを受け入れているという。世界で最も魅力的なラグジュアリー・グッズのひとつであるスペクターは、顧客たちのそれぞれの個性や価値観を反映するとともに、彼らの功績を象徴しているのだ。

エンジニアリング 
ロールス・ロイス3.0
2003年に発表されたグッドウッド時代の最初のロールス・ロイスは「ファントム」だった。独自のビスポーク・アーキテクチャに支えられたこのモデルは、ロールス・ロイス1.0だ。その後継モデルとして、ロールス・ロイスは「アーキテクチャー・オブ・ラグジュアリー」、つまり「カリナン」と「ゴースト」の土台にもなっているオール・アルミニウムのスペースフレームを生み出し、ロールス・ロイス2.0を表現した。完全な電動パワートレインと分散型インテリジェンスを備えたスペクターは、ロールス・ロイス3.0の幕開けとなり、超高級車の新たな時代を築く。

オール・アルミニウムのアーキテクチャー・オブ・ラグジュアリー
スペクターは、ロールス・ロイス・モーター・カーズ独自のアーキテクチャー・オブ・ラグジュアリー・プラットフォームを採用した4番目のシリーズだ。チャールズ・ロールスの有名な予言を彷彿とさせる先見の明により、このプラットフォームは、技術が利用可能になったときに電気パワートレインを搭載できるよう、当初から意図的に考案された。

オールアルミ製のスペースフレームで構成され、自動車の各コーナーにある4つの固定点を中心に無限に拡張・変更可能である。この固有の柔軟性により、ロールス・ロイスはバルクヘッド、フロア、クロスメンバー、シルパネルを個々の製品に最も適した方法で調整することができる。

スペクターでは、ロールス・ロイスのエンジニアがこれまで未開拓だったコンセプトの可能性を引き出している。洗練された押し出しアルミニウム断面とバッテリーの構造への統合により、スペクターのスペースフレームは、これまでのロールス・ロイスよりも30%剛性が高くなっている。また、この構造によってエンジニアは、フロアをシル構造の上や下ではなく、その中間に配置することができた。

オール電化ドライブトレイン
ロールス・ロイスは、スペクターによってハイブリッド・ソリューションではなく、オール・エレクトリック・ドライブトレインを採用することで、妥協のない電気自動車の未来にコミットした。2つの個別励磁同期モーター(SSM)が搭載されている。

フロント電気モーターは190kW/365Nmを発生し、リアモーターは360kW/710Nmを発揮する。性能的には、430kW(584hp)の内燃機関と900Nmのトルクに相当する。加速に関しては、Spectreは0-60mphで4.4秒(0-100km/hで4.5秒)を達成している。

スペクターの適切な航続距離を設定するにあたり、スペクターはまず顧客の要望を把握した。530km(329マイル)のWLTP航続距離が確認されたことは、これらの要件を上回るものであり、どんな場面でも選べるように平均7台以上のクルマをガレージに持ち、現在のロールス・ロイスで年間平均5,100km走行するロールス・ロイスの顧客のライフスタイルに、スペクターが完璧にフィットすることを裏付けるものだ。

さらに、195kW(DC)の急速充電器を使用した場合、10〜80%の充電時間は34分だ。また、スペクターはアクティブ・レーン・センターリングとアダプティブ・クルーズ・コントロールを同時に装備している。

バッテリー
スペクターは102kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載。オーストラリア、モロッコ、アルゼンチンの厳重に管理された供給源からコバルトとリチウムを調達し、バッテリーセルは100%グリーン電力で製造されている。バッテリー・セルは100%グリーン電力で生産され、-40℃から+50℃の温度範囲で広範囲にテストされている。スペクターのオンボード熱管理システムは、常に最適な作動温度を維持する。

制動回復
スペクターには制動回復機能があり、ドライバーはコラムシフターの「B」と書かれたボタンを押して設定することができる。「ブレーキ・モード」を有効にすることで、ブレーキの回復力が高まり、いわゆるシングル・ペダル走行が可能になり、必要に応じて完全に停止することもできるのだ。発進時のデフォルト設定は低回復で、内燃機関ロールス・ロイスの自動運転スタイルを模倣している。

デジタル・エンジニアリング
スペクターは、ロールス・ロイス史上最もコネクテッドなクルマであり、これまでのモデルの3倍もの送受信信号を備えている。実際エンジニアたちは、道路や天候の状況に対する反応の速さと正確さから、このクルマを「超高精細のロールス・ロイス」と表現している。このクルマの何千ものドライブトレインとシャシーの各特性は、250万キロに及ぶテストプログラムの間に徹底的にテストされ、改良された。

分散型インテリジェンスとして知られるソフトウェア・アーキテクチャにより、データは単一の中央処理装置で処理されるのではなく、より発生源に近いところで処理される。これを実現するため、141,200の送受信変数にはそれぞれ専用のハンドメイド制御があり、ほぼすべてのケースで気候、対地速度、道路タイプ、車両状態、運転スタイルの変化に対応するため、いくつかのサブ変数が追加されている。これにより、ドライバーの入力や道路状況の変化に対して、より迅速に反応することができるという。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!