EV初心者が最初にテスラを考えたとき、やはり気になるのは充電のこと。どこで充電すればいいの? どれぐらい費用はかかるの? 本当に旅先とかのロングドライブでも大丈夫なの? そんな疑問にお答えする。
Q:テスラのサービス体制って?
A:ここ数年、かなり充実してきました。
オールドテスラーに話を聞くと決まって出てくるのが、テスラのサービス体制の貧弱さについて。日本上陸当初は、オフィシャルなサービス拠点が横浜一箇所だけしかなかったので、故障や事故などのサービス対応でけっこう難儀したと聞かされる。
その後、拠点は少しずつ増えてきたが、テスラのサービスはアプリから申し込むのが基本で、電話をしたところで大体が留守電。申込から数日経って、やっとサービスフロントから電話がかかってくるという状態で、担当営業に電話すれば、速攻で取りに来てくれる国産ディーラーなどとは全然対応が違うのに驚かされる。
そんなテスラの塩対応も、販売台数が増加するにつれてだいぶ改善。連絡も早く来るようになったし、修理の際には代車を用意してくれたり。
【写真17枚】テスラファンからのラブレター!? 『TESLA FAN BOOK』
そんな、日本におけるテスラのサービス向上を象徴するように、2022年の11月には「テスラセンター千葉稲毛」がオープン。国内で6番目のサービス拠点となる千葉稲毛は、さまざまな機能を兼ね備えた複合拠点だ。サービス工場の他にも、試乗や購入をサポートするストア機能、一斉納車を行うデリバリーセンターとしての機能、さらにはスーパーチャージャーが8機も敷設。内装も赤と白のテスラカラーに彩られ、「自動車修理工場」のイメージからはほど遠いオシャレな雰囲気だ。
しかし千葉稲毛も含め、テスラの工場では板金修理を行っていないという。なぜなら……続きは、『TESLA FAN BOOK』で!
Q:ありがちな事故ってどんな?
A:老舗のボディショップに聞いてみました。
厳しいトレーニングと評価をクリアした修理工場だけが認定されている「Tesla認定ボディショップネットワーク」。事故にあった場合は、オーナーがここに直接連絡をとって修理に出すのが「テスラ流」だ。その認定ボディショップの中でも代表的な会社のひとつが、大阪にある「ビーライト」だ。
テスラが日本に上陸する前からテスラ本社とコンタクトをとり、本国のフリーモント工場でのトレーニングを受けることでいち早く認定を取得、その後も定期的に講習を受けることで、関西圏のテスラーから絶大な信頼を得ている修理工場だ。自身も本国フリーモント工場でのトレーニングを受けたビーライト取締役工場長の井上泰一さんに、実際どんな講習や試験を受けるのかを伺った。
「テスラの修理チームが作ったマニュアルをもとに、1週間かけてアルミの溶接の技術研修と試験を受けました。また、テスラは特殊な構造をしているので、実車のモデルSとモデルXを分解して、パネルの付け替えなども学びました」
では、そんなビーライトに持ち込まれる事故はどういうものが多いのか……続きは、『TESLA FAN BOOK』で!
タイトル:『TESLA FAN BOOK テスラについて知っておきたい100のこと』
定 価:1,650円 (本体:1,500円)
ページ数:148ページ オールカラー
発行年月日:2023年3月29日(水)
Amazon 商品ページ: https://www.amazon.co.jp/dp/4777026825
ネコ・パブリッシング内の紹介ページ: https://www.neko.co.jp/magazine/tesla-fan-book
■関連記事
- 誰もが乗れるオール電化のコンパクト四輪車が栄誉! 英国向け「フィアット・トポリーノ」が、権威あるデザイン賞を受賞
- “電気自動車のSクラス”にふさわしいデザインへと刷新! メルセデス・ベンツ「EQS」発売
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>