
初代ランサーに続いてラリーで活躍
三菱と言えばラリー、ラリーと言えば三菱。そして三菱のラリー用マシーンと言えば昔ランタボ、今ランエボ。……という訳で、久しぶりの「魅惑の自動車カタログ・レミニセンス」、今回はランタボことランサーEXターボのカタログをご覧いただこう。
【画像18枚】今なお根強い人気のランタボ、その初期カタログを見る!
ランサーEXは、三菱の小型セダン、ランサーのモデルチェンジによって1979年3月に登場した。先行してFF小型車のミラージュがデビューしており、このミラージュとギャランΣの間を埋めるモデルとして、ランサーEXはわずかにランクアップした形となる。初代ランサーにはセダンにも2ドアと4ドアがあり、さらにバンも用意されていたが、ランサーEXは4ドア・セダンのみとなっていた。エンジンは1.4Lと1.6Lの4気筒があり、レイアウトはFR、サスペンションはフロントがストラット、リアが4リンクとなる。
デビュー後数度の改良により、エンジンにはさらに1.8Lと1.2Lが加わって、ラインナップは充実していったが、そこへ1981年11月に追加されたハードモデルがターボである。これは1.8L OHCのG62Bにターボを装着したエンジン(135ps)を搭載したもので、もちろん足周りなども強化されていた。グレードはGTとGSRのふたつがあり、GTはランサーEXデビュー当初から、そしてGSRは1.8Lが追加されたときから、それぞれ存在していたネーミングであった。GTの方が簡素なモデルとなっており、時計もラジオも付いていないので、競技用のベース車両という位置づけになろうか。
このターボは、以前からヨーロッパ向けとに2Lのターボが存在していたのを、諸事情により排気量を減らして国内向けにもラインナップしたかたちである。ターボ登場より前からラリーやダートトライアルで活躍していたランサーEXだが、ターボによってその戦闘力は大いに向上し、国内・国外問わず好成績を収めるようになったのであった。1983年11月にはインタークーラーが装着され最高出力は160psにアップ、また、インタークーラーなしのGSLターボというモデルも加わっている。このあたりで、すでに旧態化は目立ってきていたのだが、以後も硬派なスポーツセダンという独特のキャラクターで、1987年まで生き延びた。
イメージ優先な部分は少なめなカタログ
さて、ここでお目にかけているのはそんなランサーEXのうち、ターボのみを掲載したカタログである。サイズは294×255mm(縦×横)、表紙を含めて全12ページ。掲載されているのは初期のターボであり、発行年月も「(81-10)」との記載から1981年10月と思われるので、ターボのデビューと同時に用意されたものであろう。表紙にもある通りGSRとGTの両グレードが掲載されているが、内容としてはGSRがメインとなっている。
カタログ全体の印象としては、ページ数が少ないこともあり、ターボの高性能ぶりやスポーティな走りを支える各種装備が具体的にアピールされていて、イメージ主体の部分は少ない。表紙を開くとすぐ次のページでは、派手なグラフィックのターボの写真に「ゼロヨン加速16.0秒」の文字が添えられている。この0-400m加速は、後のインタークーラー付きでは15.5秒になるとのことだ。インテリアのページではシートの紹介が大分小さく、またメカニズムの面でもトランスミッションの解説が皆無である点は若干気にかかる。
表紙の写真は、マニアのガレージといったムードで撮影されており、スポーツ走行の爽快感のようなものはもちろん表現されておらず、悪く言うと少々「閉じた」感じがある。旧世代のスポーツセダンといった印象で、他からは隔絶した存在として屹立し続けたモデルライフ後半が、ここですでに暗示されているようにも見えるのであった。
■関連記事
関連記事

DOHC復活で気を吐く六代目!「R30スカイライン」前編【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第21回
魅惑の自動車カタログ
2023.09.19

前期型と後期型のエクステリアが混在!?「811型系ブルーバード・タクシー」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第20回
魅惑の自動車カタログ
2023.09.12

叶ったのはホンダの夢か、みんなの夢か!?「初代NSX最初期型」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第19回
魅惑の自動車カタログ
2023.08.27

【スクープ】今度こそ日本市場復活なるか!? 三菱「パジェロスポーツ」次期型は新型トライトンと同じフロントデザインに?
スクープ
2023.08.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

三菱 デリカD:5 P
支払総額(税込) 426.8 万円
車両本体価格(税込) 406.5万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

三菱 デリカD:5 D パワーパッケージ
支払総額(税込) 251.8 万円
車両本体価格(税込) 239.3万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |

三菱 デリカD:5 アーバンギア G パワーパッケージ 1オ…
支払総額(税込) 338.8 万円
車両本体価格(税込) 325.6万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |

三菱 エクリプスクロスPHEV P 4WD 白レザー サンル…
支払総額(税込) 364.6 万円
車両本体価格(税込) 349万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

三菱 ランサー GSRエボリューションVIII MR 車高調…
支払総額(税込) 319.9 万円
車両本体価格(税込) 307万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |

三菱 eKワゴン M 4WD 禁煙 寒冷地仕様 シートヒータ…
支払総額(税込) 44.7 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |

三菱 アウトランダー 24Gナビパッケージ 4WD 禁煙 サ…
支払総額(税込) 109.4 万円
車両本体価格(税込) 93万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |

三菱 デリカバン 最大積載量1,000Kg 6人乗り 両側…
支払総額(税込) 19 万円
車両本体価格(税込) 18万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 19.1万km |

三菱 デリカD:5 C2 G ナビパッケージ ニューペントベ…
支払総額(税込) 99.6 万円
車両本体価格(税込) 84.8万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |

三菱 パジェロミニ リミテッドエディションXR 4WD 特別…
支払総額(税込) 35 万円
車両本体価格(税込) 25万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |

三菱 デリカD:5 アクティブギア 7人乗り クリーンディー…
支払総額(税込) 382.7 万円
車両本体価格(税込) 371.5万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

三菱 アウトランダー G
支払総額(税込) 72 万円
車両本体価格(税込) 58万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |

三菱 ギャランフォルティス スポーツ ナビパッケージ 車検R…
支払総額(税込) 43.9 万円
車両本体価格(税込) 35.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

三菱 eKワゴン E
支払総額(税込) 61.6 万円
車両本体価格(税込) 44.8万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

三菱 ミラージュ 5速MT 2人公認 パワーウィンドウ M…
支払総額(税込) 129 万円
車両本体価格(税込) 121万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

三菱 eKスペース G
支払総額(税込) 81.6 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |

三菱 eKスペース E 660 E 両側スライドドア・プライ…
支払総額(税込) 47.1 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

三菱 エクリプスクロスPHEV P 4WD・純正スマートフォ…
支払総額(税込) 332.4 万円
車両本体価格(税込) 319万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

三菱 eKワゴン E 社外オーディオ ETC Wエアバック
支払総額(税込) 31.6 万円
車両本体価格(税込) 14.8万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |

三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ 両側電動SD/サン…
支払総額(税込) 285.4 万円
車両本体価格(税込) 269万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |

三菱 デリカD:5 C2 G パワーパッケージ フルセグ地デ…
支払総額(税込) 47.8 万円
車両本体価格(税込) 42.7万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |

三菱 パジェロミニ アクティブフィールドエディション 切替式…
支払総額(税込) 33.8 万円
車両本体価格(税込) 29.6万円
諸費用(税込) 4.2万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 14.4万km |

三菱 アイ S CD ETC ABS スマートキー パワーウ…
支払総額(税込) 22.9 万円
車両本体価格(税込) 18.7万円
諸費用(税込) 4.2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |

三菱 デリカD:2 X アルミ ETC車載器 エアコン エア…
支払総額(税込) 32.7 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 2.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |

三菱 eKワゴン E 運転席エアバッグ ダブルエアバック A…
支払総額(税込) 36.7 万円
車両本体価格(税込) 32.6万円
諸費用(税込) 4.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |

三菱 パジェロミニ 4WD ターボ
支払総額(税込) 29.9 万円
車両本体価格(税込) 24.5万円
諸費用(税込) 5.4万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 12.7万km |

三菱 パジェロミニ VR 4WD ターボ 社外HDDナビ T…
支払総額(税込) 29.9 万円
車両本体価格(税込) 27.5万円
諸費用(税込) 2.4万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |

三菱 パジェロミニ 4WD ターボ 4WD ターボ キーレス…
支払総額(税込) 29.9 万円
車両本体価格(税込) 27.5万円
諸費用(税込) 2.4万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |

三菱 ランサー エボリューションVII GT-A 4WD ガ…
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 138.0万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 16.3万km |

三菱 ランサー GSRエボリューションVIII 4WD 純正…
支払総額(税込) 418 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |