初代ランサーに続いてラリーで活躍
三菱と言えばラリー、ラリーと言えば三菱。そして三菱のラリー用マシーンと言えば昔ランタボ、今ランエボ。……という訳で、久しぶりの「魅惑の自動車カタログ・レミニセンス」、今回はランタボことランサーEXターボのカタログをご覧いただこう。
【画像18枚】今なお根強い人気のランタボ、その初期カタログを見る!
ランサーEXは、三菱の小型セダン、ランサーのモデルチェンジによって1979年3月に登場した。先行してFF小型車のミラージュがデビューしており、このミラージュとギャランΣの間を埋めるモデルとして、ランサーEXはわずかにランクアップした形となる。初代ランサーにはセダンにも2ドアと4ドアがあり、さらにバンも用意されていたが、ランサーEXは4ドア・セダンのみとなっていた。エンジンは1.4Lと1.6Lの4気筒があり、レイアウトはFR、サスペンションはフロントがストラット、リアが4リンクとなる。
デビュー後数度の改良により、エンジンにはさらに1.8Lと1.2Lが加わって、ラインナップは充実していったが、そこへ1981年11月に追加されたハードモデルがターボである。これは1.8L OHCのG62Bにターボを装着したエンジン(135ps)を搭載したもので、もちろん足周りなども強化されていた。グレードはGTとGSRのふたつがあり、GTはランサーEXデビュー当初から、そしてGSRは1.8Lが追加されたときから、それぞれ存在していたネーミングであった。GTの方が簡素なモデルとなっており、時計もラジオも付いていないので、競技用のベース車両という位置づけになろうか。
このターボは、以前からヨーロッパ向けとに2Lのターボが存在していたのを、諸事情により排気量を減らして国内向けにもラインナップしたかたちである。ターボ登場より前からラリーやダートトライアルで活躍していたランサーEXだが、ターボによってその戦闘力は大いに向上し、国内・国外問わず好成績を収めるようになったのであった。1983年11月にはインタークーラーが装着され最高出力は160psにアップ、また、インタークーラーなしのGSLターボというモデルも加わっている。このあたりで、すでに旧態化は目立ってきていたのだが、以後も硬派なスポーツセダンという独特のキャラクターで、1987年まで生き延びた。
イメージ優先な部分は少なめなカタログ
さて、ここでお目にかけているのはそんなランサーEXのうち、ターボのみを掲載したカタログである。サイズは294×255mm(縦×横)、表紙を含めて全12ページ。掲載されているのは初期のターボであり、発行年月も「(81-10)」との記載から1981年10月と思われるので、ターボのデビューと同時に用意されたものであろう。表紙にもある通りGSRとGTの両グレードが掲載されているが、内容としてはGSRがメインとなっている。
カタログ全体の印象としては、ページ数が少ないこともあり、ターボの高性能ぶりやスポーティな走りを支える各種装備が具体的にアピールされていて、イメージ主体の部分は少ない。表紙を開くとすぐ次のページでは、派手なグラフィックのターボの写真に「ゼロヨン加速16.0秒」の文字が添えられている。この0-400m加速は、後のインタークーラー付きでは15.5秒になるとのことだ。インテリアのページではシートの紹介が大分小さく、またメカニズムの面でもトランスミッションの解説が皆無である点は若干気にかかる。
表紙の写真は、マニアのガレージといったムードで撮影されており、スポーツ走行の爽快感のようなものはもちろん表現されておらず、悪く言うと少々「閉じた」感じがある。旧世代のスポーツセダンといった印象で、他からは隔絶した存在として屹立し続けたモデルライフ後半が、ここですでに暗示されているようにも見えるのであった。
■関連記事
関連記事
ニヤケテールがいいじゃないか!スカイラインに対決を挑んだ「二代目コロナ・マークⅡ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第45回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.19
初代から変わらなすぎ、本当に二代目なのか!?「三菱ギャランΛ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第44回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.17
見覚えはないけど懐かしい…?「三代目カペラ・タクシー」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第43回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.09
グーな仲間は乗っている!硬派なSRも登場、充実の兆しを見せる「二代目スプリンター」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第42回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.07
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
三菱 エクリプスクロス ブラックエディション 純正ディスプレ…
支払総額(税込) 225.7 万円
車両本体価格(税込) 217.8万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ
支払総額(税込) 177.5 万円
車両本体価格(税込) 168.9万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
三菱 デリカD:5 エクシードII ワンオーナー 純正ナビ …
支払総額(税込) 104.8 万円
車両本体価格(税込) 95.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
三菱 デリカD:5 シャモニー HDDナビ(CD/DVD)/…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 41.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 14.7万km |
三菱 デリカD:2 ハイブリッドMZ 社外ナビ(CD/DVD…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 151.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
三菱 eKクロス G シートヒーター Pスタート 夏冬タイ…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 116.3万円
諸費用(税込) 3.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
三菱 アウトランダーPHEV G 社外ナビ パワーバックドア…
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 202万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
三菱 デリカD:5 D パワーパッケージ 社外ナビ バックカ…
支払総額(税込) 254.8 万円
車両本体価格(税込) 246.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
三菱 デリカD:5 P 純正ナビ 両側パワスラ 前席シートヒ…
支払総額(税込) 379.8 万円
車両本体価格(税込) 370.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
三菱 デリカD:5 D パワーパッケージ パートタイム4WD…
支払総額(税込) 254.8 万円
車両本体価格(税込) 242.4万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
三菱 デリカD:5 D パワーパッケージ ナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 289.8 万円
車両本体価格(税込) 281.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
三菱 ミニカ ライラ ライラ(4名) 4ナンバー 貨物車 社…
支払総額(税込) 19 万円
車両本体価格(税込) 11万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
三菱 デリカD:5 G ナビパッケージ 社外アルミロックケリ…
支払総額(税込) 111.2 万円
車両本体価格(税込) 87.8万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
三菱 アウトランダーPHEV Gナビパッケージ 純正ナビ地デ…
支払総額(税込) 188.7 万円
車両本体価格(税込) 168.8万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
三菱 デリカD:5 シャモニー 両側電動 4WD 純正ナビ …
支払総額(税込) 87.1 万円
車両本体価格(税込) 67.8万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 13.8万km |
三菱 プラウディア 370 4WD☆メーカーナビ☆Bカメラ☆…
支払総額(税込) 125.9 万円
車両本体価格(税込) 107.9万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
三菱 デリカミニ G プレミアム 未使用 4WD マイパイロ…
支払総額(税込) 253.9 万円
車両本体価格(税込) 238.8万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 20km |
三菱 デリカミニ G プレミアム 未使用 4WD 両側電動ス…
支払総額(税込) 253.9 万円
車両本体価格(税込) 238.8万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 20km |
三菱 アウトランダー G SUV 4WD キーレス ナビ バ…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 28万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |
三菱 デリカD:2 S 両側電動スライドドア 社外ナビ フル…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 59.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
三菱 eKスペース 660 G セーフティ パッケージ 左側…
支払総額(税込) 85.1 万円
車両本体価格(税込) 75.9万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
三菱 eKワゴン M☆ケンウッドメモリーナビ☆地デジTV☆衝…
支払総額(税込) 78.9 万円
車両本体価格(税込) 72.9万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
三菱 パジェロミニ VR 4WD ETC ターボ 社外ナビ(…
支払総額(税込) 53.7 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 3.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
三菱 ランサー GSRエボリューションIX 4WD 4WD/…
支払総額(税込) 308.2 万円
車両本体価格(税込) 290.9万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
三菱 パジェロミニ V インタークーラーターボ 衝突安全ボデ…
支払総額(税込) 42 万円
車両本体価格(税込) 35万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
三菱 eKクロス T 4WDターボ プロパイロット ナビ A…
支払総額(税込) 126.7 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
三菱 デリカミニ T プレミアム 660 T プレミアム 4…
支払総額(税込) 241.1 万円
車両本体価格(税込) 232.1万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 8km |
三菱 デリカミニ 660 T プレミアム 4WD マイパイロ…
支払総額(税込) 241.1 万円
車両本体価格(税込) 232.1万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 7km |
三菱 デリカD:2 X 禁煙車 地デジナビ Bluetoot…
支払総額(税込) 29.5 万円
車両本体価格(税込) 22.5万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.9万km |
三菱 eKスペースカスタム カスタムG 禁煙車 SDナビ フ…
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 69.2万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |