【スクープ】エキサイティングな内燃エンジンは健在!MINI「クーパーS」次期型、極太シングルマフラーを装備!

全ての画像を見る

最高出力は200ps超の可能性も

MINIは現在、世代交代を目指しフルラインナップの開発をしているが、3ドアハッチバックに設定される高性能「S」モデルを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。

【画像11枚】ニュルを疾走する次期型「ミニクーパーS」のスクープショットはコチラ

MINI次期型において、伝統的ハッチバックはフルエレクトリックと燃焼系モデルで構成され、両モデルに異なる出力が用意される。今回は、ボンネットの下にガソリンエンジンを搭載した、3ドアのより強力なバージョンである「クーパー S 」を紹介しよう。

ニュルで捉えたプロトタイプは、MINIお得意の黒と黄色の迷彩塗装でカモフラージュされている。旧モデルと比較すると、円形LEDデイタイムランニングライトを備えた新ヘッドライトを装備、ボンネットの上にはアグレッシブなラインを配置している。

足回りにシルバーとブラックのスポークを備えたホイールセットを装着、追加のエアインテークや、より大きなグリル開口部を含むフロントパネルが見てとれ、リアエンドでは、ルーフから伸びる大型スポイラーを装備している。注目は、バンパーには極太のセンターエキゾーストパイプがインストールされていることだろう。ただし、これはまだ未完成とみられ、最終的にこのレイアウトが採用されるかは不明だ。LEDテールライトは、カモフラージュされているが、最終的にはクラスターが新設計された三角形の形状になることが判明している。

現行型パワートレインは、2.0L直列4気筒ターボチャージャーエンジンを搭載、最高出力は189psを発揮。2018年のフェイスリフト後、6速マニュアルギアボックスまたは7速デュアルクラッチオートマチックのいずれかを介して前輪に伝達されるシステムが採用されている。次世代型のクーパーSでは、ほぼ確実に何らかの電動サポートを受けるため、最高出力は200psを超えてくる可能性があるだろう。

ガソリンエンジンを搭載する最後のクーパーSのワールドプレミアは、2023年内と予想され、最強「JCW」が市場に出るまで最もエキサイティングなMINIモデルとして君臨する。

■関連記事

2023/06/26 17:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!