オールトンブルーのドロップヘッドクーペとクリスタルグレーのフィックスドヘッドクーペの2台1組で構成・販売。「Fタイプ」でも発表予定
ジャガー・クラシックは、アイコニックなモデルである「E-TYPE (Eタイプ)」のレースでの初勝利を称えて2台1組、7組限定の「E-TYPE ZP COLLECTION」を製作する。1961年にEタイプを市場に導入してからわずか1か月後、レース用に小規模な変更を施した「E-TYPE」が、初めてサーキットで初勝利し、栄冠を勝ち取った。
「E-TYPE ZP COLLECTION (Eタイプ ZPコレクション)」は、優勝したオリジナルのレース車両からインスピレーションを得たカラーリングを採用し、ドロップヘッドクーペとフィックスドヘッドクーペの2台1組で構成しており、英国コベントリーのジャガー・クラシック・ワークスのエキスパートたちが包括的なレストア作業を行うものだ。
インスピレーションの源となった2台のレースカーは、それぞれ「ECD 400」と「BUY 1」という登録番号で、1960年代にグラハム・ヒルとロイ・サルバドーリがドライバーを務めた。Eタイプ ZPコレクションの特徴は、Eタイプのレースの伝統を記念する専用ディテールの数々と、現代的なクルマとしての使いやすさを備えている点だ。
また2023年後半、ジャガーの「SVビスポーク パーソナライゼーションチームは、Eタイプ ZPコレクションにインスピレーションを得た限定モデルとして「F-TYPE ZP EDITION (Fタイプ ZPコレクション)」を発表予定。
このモデルは、5.0リッター V型8気筒 スーパーチャージドエンジンを搭載した最後のジャガーのスポーツカー。この限定モデルのうち14台は、Eタイプ ZPコレクションを購入舌顧客のために割り当てられる。これにより、今後二度と再現されることのないカルテッドが誕生する。
ジャガーは、2025年からモダンラグジュアリーな電気自動車(EV)専門ブランドへと変革を遂げることを掲げており、これにより、1935年にウィリアム・ライオンズ卿が設立したジャガー・ブランドのエキサイティングな新しい扉が開かれることになる。
歴史的な基盤
Eタイプ ZPコレクションは、Eタイプの歴史における重要なストーリーを称えるもので、その名称はレース用に改造を施した7台の初期車両に由来している。当時のジャガーのチーフデザイナーであったクロード・ベイリー氏は、量産型Eタイプを「ジュネーブモーターショー」で世界初公開した翌日、これら7台の「ZP」車両の詳細仕様を公表した。エンジンは、シリンダーブロックやシリンダーヘッドなどのコンポーネントを変更・強化し、クロスレシオのギアボックスを組み込んだ。
発表からわずか1か月後の1961年4月15日、「ECD 400」および「BUY 1」の登録番号が付けられた2台のEタイプが、GTカーレースのオールトンパーク・トロフィーに参戦し、1位と3位を獲得した。Eタイプは、「C-TYPE (Cタイプ)」や「D-TYPE (Dタイプ)」といったジャガーを象徴するモデルによって確立されたモータースポーツのDNAを受け継ぎ、レースにおける栄光の歴史がスタートした。
オールトンパークで優勝したインディゴブルーの「ECD 400」はグラハム・ヒルがステアリングを握り、パールグレーの「BUY 1」はロイ・サルバドーリがドライブして3位に入った。その後、サルバドーリは、1961年5月21日に開催されたクリスタルパレスで勝利を収める。1961年から1964年にかけて、Eタイプはサーキットで目覚ましい成功を収め、通算24回の表彰台を獲得した。
クラシック・ワークスの卓越した専門知識
ZPコレクションは、1961年から1964年にかけて生産し、3.8リッター・エンジンを搭載したシリーズ1「Eタイプ」の仕様がベースとなっている。265bhpを発生するこの3.8リッター・エンジンには、日常的な扱いやすさを考慮して、電動クーリングファンや電子イグニッションを備えたアロイラジエーター、光沢仕上げのステンレススチール製エキゾーストシステムを装着している。
各車両には、Bluetooth接続、ナビゲーション機能を備えたジャガー・クラシック・インフォテインメント・システムを搭載。5速マニュアル・トランスミッションは、すべてのギアにシンクロメッシュ機構を備え、ヘリカルカットギアと強化鋳造アルミニウムケーシングを採用することで信頼性と耐久性が向上し、クロスレシオのギアによりスムーズな変速を可能にしている。
このトランスミッションを搭載するために、ボディシェルやその他のコンポーネントの変更はない。オリジナル車両の完全性を維持することは、ジャガー・クラシックのチームにとってもっとも重要なポイントであり、ジャガー・クラシック・ワークスが開発したギアボックスを搭載することにより、ボディのオリジナリティを維持した上で顧客の利便性をも向上する。
すべての車両は、ジャガー・クラシックのエキスパートが約2,000時間をかけて作業し、高度なクラフトマンシップと丹念が込められており、芸術作品の域に達している。
◆車両概要
ドロップヘッドクーペ
・グラハム・ヒルがドライブしたインディゴブルーの「ECD 400」から着想を得たオールトンブルーで塗装
・ボンネットとドアにあるラウンデル(ゼッケンを表示するための丸いエリア)はホワイトで仕上げ、フロントエアインテークの内側には、同色のリップスティックを装着。オリジナル車両を忠実に再現するため、グリル全体のモチーフバーとフロントオーバーライダーは削除
・ジャガー・クラシックのエンジニアはノーズを再加工し、さらに40時間以上かけて手作業で仕上げ完璧な美しさを追求
・クローム仕上げのバンパー(フロント/リア)
・ワイヤーホイールおよびジャガーヘリテージのロゴ入りホイールキャップ
・1961年当時の仕様を正確に再現するために、ブナ材のステアリングホイール、溶接されたボンネットルーバー、ロック可能なキー付きの外部ボンネットラッチ(「ZP」ロゴ付き)と革製ボンネットストラップを採用
・リアエンドには「ZP」および「JAGUAR」ロゴを、燃料フィラーキャップ、車両カバー、ルーフカバーにも「ZP」ロゴをレイアウト
・フロントフェンダー後方のシルバーのシールドの中にはユニオンジャックと「E-TYPE」のシルエット、「Project ZP」のレタリングを配置
・インテリアは、ブリッジ・オブ・ウィアー社のレッドレザーを採用し当時と同じくハードデュラトリム仕上げ
・ゴールドのグラウラー・ホーンボタンに加え、アルマイトアルミニウムのセンターコンソールには、英国の彫刻アーティストであるジョニー“キング・ナード”ダウェル(Johnny “King Nerd” Dowell)が手掛けたビスポークのパネルを追加。オールトンパークのサーキットレイアウト、ヒルの名言「In a race my car becomes part of me, and I become part of it(レースで車は私の一部となり、私は車の一部となった)」、そして栄光の勝利を象徴する月桂樹の冠(ペアのもう1台と組み合わせるために半分)が描かれている
フィックスドヘッドクーペ
・ロイ・サルバドーリが勝利を収めた「BUY 1」からインスピレーションを得て製作
・オリジナル車両のパールグレーに着想を得たクリスタルグレーのエクステリアカラーを採用。クリスタルという名称は、サルバドーリが「E-TYPE」で初めて勝利を収めたクリスタルパレスから由来
・ドロップヘッドと同様、ホワイトのラウンデル、クローム仕上げのバンパー、溶接されたボンネットルーバー、専用のサイドグラフィックディテールを装備。さらに英国バーミンガムのジュエリークォーターに拠点を置くスペシャリスト「
ヴォートンズ (Vaughtons)」と協力して製作したエクステリア・エンブレムも装着
・ダークネイビーのブリッジ・オブ・ウィアー社のレザーインテリアと、それにマッチするハードデュラトリム、ブナ材のステアリングホイールを採用
・アルマイトアルミニウムのセンターコンソールのパネルには、月桂樹の冠(残りの半分)、クリスタルパレスのサーキットレイアウト、車両のシルエットに加え、ロイ・サルバドーリのニックネームであった「King of the Airfields(飛行場の王)」の文字を彫刻
なお、各車両には、当時、ドライバーのヒルとサルバドーリが着用していたものを再現したヘルメットが付属する。これらは、1950年代からヘルメットを製造してきた英国の専門メーカー、エバーオークの「ビル・ヴェロ (Bill Vero)」が製造したものだ。
そして、インテリアと同じレザーを使い、ジャガー・クラシックのトリムエキスパートが製作した、テーラード・レザーのヘルメット収納用バッグ、車両ハンドブック用のレザーポーチも提供する。さらに、「ZP」ロゴ入りの専用車両カバーと、トランクフロアの下に収納できる特注のジャッキ(専用の収納バッグ付き)も付属する。
◆ジャガー・ランドローバー・クラシックに関する問い合わせ:
info@classic.jaguar.co.uk +44 (0) 203 601 1255
www.jaguar.com/about-jaguar/jaguar-classic
◆問い合わせ先
ジャガーコール(フリーダイヤル)0120-050-689
(9:00-18:00、土日祝日を除く) http://www.jaguar.co.jp
■関連記事
- フェイスメイクはさらに続く!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第21回
- 目元パッチリ、顔が見えてきた!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第20回
TAG :
関連記事
エンジン関連パーツをもう一度見直し!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第19回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.02.12
シートひとつも注意深く吟味!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第18回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.01.28
インパネ問題は解決!しかし少し寂しい気も…旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第17回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.01.14
なんとか形になったインパネ…だけど!?旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第16回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.01.04
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ジャガー Fペイス R-スポーツ ワンオーナー 赤黒コンビ革…
支払総額(税込) 519.8 万円
車両本体価格(税込) 514万円
諸費用(税込) 5.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ジャガー ソブリン 3.2-V8★X308後期型ソブリン★本…
支払総額(税込) 125.9 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ジャガー XJ XJ8 3.5 ワンオーナー禁煙車 走行4万…
支払総額(税込) 118 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ジャガー Xタイプ 2.0 エグゼクティブ 後期最終モデル …
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ジャガー Fペイス プレステージ ブラックレザーシート オー…
支払総額(税込) 268.8 万円
車両本体価格(税込) 259.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ジャガー Fペイス ピュア 純正ナビゲーション・バイキセノン…
支払総額(税込) 328.5 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 30.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ジャガー Fペイス S D200 純正ナビゲーション・LED…
支払総額(税込) 765.5 万円
車両本体価格(税込) 725万円
諸費用(税込) 40.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ジャガー Eペイス S 250PS ACC BSM フルレザ…
支払総額(税込) 321.3 万円
車両本体価格(税込) 299.8万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ジャガー XE XE R-ダイナミックSE P250 アイガ…
支払総額(税込) 403.6 万円
車両本体価格(税込) 379.8万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ジャガー XF R-ダイナミック HSE P250 サンルー…
支払総額(税込) 488.5 万円
車両本体価格(税込) 469.8万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ジャガー Fペイス S P250 タンレザー 大型モニター …
支払総額(税込) 671.3 万円
車両本体価格(税込) 649.8万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ジャガー Iペイス ブラクエディション 4WD ACC B…
支払総額(税込) 843.6 万円
車両本体価格(税込) 829.8万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ジャガー Fペイス ピュア ACC MERIDIAN ベージ…
支払総額(税込) 340.5 万円
車両本体価格(税込) 328.8万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック SE P250 4WD…
支払総額(税込) 524.8 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ジャガー Sタイプ 3.0ソブリン 走行5.9万km 100…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ジャガー Eペイス ベースグレード 180PS 認定中古車 …
支払総額(税込) 317 万円
車両本体価格(税込) 294.4万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ジャガー XK XKラグジュアリークーペ 20インチアルミホ…
支払総額(税込) 551 万円
車両本体価格(税込) 518万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ジャガー XJ XJ エグゼクティブ3.2-V8 走行4.7…
支払総額(税込) 195 万円
車両本体価格(税込) 177万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ジャガー XE XE R-スポーツ ACC BSM ヘッドラ…
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 237.2万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ジャガー XJ XJ 3.0エグゼクティブ オリジナルコンデ…
支払総額(税込) 98 万円
車両本体価格(税込) 85万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ジャガー Fタイプ V8 Sコンバーチブル 純正20インチA…
支払総額(税込) 593.5 万円
車両本体価格(税込) 571.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック AWDクーペ 純正20…
支払総額(税込) 602.4 万円
車両本体価格(税込) 582.8万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ジャガー XE XE プレステージ 純正ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 127.7 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
ジャガー XJ XJ R-スポーツ 認定中古車 レンタアップ…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 380万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ジャガー Eペイス 180PS 全周囲モニター ブラインドス…
支払総額(税込) 255.2 万円
車両本体価格(税込) 233.8万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ジャガー Iペイス SE 当社下取ワンオーナー車 22インチ…
支払総額(税込) 619.7 万円
車両本体価格(税込) 599.8万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ジャガー XE XE プレステージ ワンオーナー シートヒー…
支払総額(税込) 227 万円
車両本体価格(税込) 210万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ジャガー Fペイス プレステージ ワンオーナー 19インチ …
支払総額(税込) 454.5 万円
車両本体価格(税込) 429.9万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー XE XE R-ダイナミックS 19インチスタイル…
支払総額(税込) 423.7 万円
車両本体価格(税込) 399.8万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ジャガー XK XKラグジュアリークーペ アルティメットブラ…
支払総額(税込) 343.6 万円
車両本体価格(税込) 319.8万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |