「ジュリア」100周年記念車と「ステルヴィオ」が2千kmを走破! 「ミッレミリア 2023」でのアルファロメオの最も美しい瞬間

全ての画像を見る

世界で最も美しいレース”の歴史的再現の感動的なポートレートが、世界中のレースファンの心をつかんだ

アルファロメオは、2023年6月13日(火)から17日(土)まで開催された、フレッチャ・ロッサのスリリングな歴史的再現レースを追体験するために、世界中のレースファンを歓喜させること間違いなしのレースの写真と映像のコンテンツを公開する。

48台のアルファロメオを含む、420台のクラシックカーがこの有名なツール・ド・フォースに参加し、伝統的なブレシア-ローマ-ブレシアのルートで競い合った。今年はフォーマットが4日間から5日間に変更され、通常1,6000kmの距離が2,000km以上となり、伝説のエンツォ・フェラーリが表現したように、「世界で最も美しいレース」史上最長の開催となった。

忘れがたい夕日、ひときわ美しい建築物、降りしきる雨、灼熱の太陽……伝統に根ざしたこの冒険で欠かすことのできないものは何もなく、アンドレア・ヴェスコとファビオ・サルヴィネッリがドライブするヴィラ・トラスカチームの「アルファロメオ6C 1750 SS」が優勝した。1954年製の「1900 Sport Spider」と「2000 Sportiva」、そして1956年製の「1900 Super Sprint」だ。

【写真54枚】世界中のレースファンを歓喜させること間違いなし! 

ステランティスのヘリテージ・チームは、新型「ジュリア・”クアドリフォリオ100周年”」と「ステルヴィオ」に乗り込み、必要な技術支援を提供するだけでなく、ブランドの過去と未来をつなぐ魅力的な”架け橋”となった。1900スポーツ・スパイダーの運転席は、オンライン・コミュニティ”Alfattitude”の創設者であるマリウス・ポップ氏に託され、ヴィルギリウ・アンドネ氏がコ・ドライバーを務めた。

このレースは、精神的にも肉体的にもタフなものになると誰もが言っていた。しかし、このレースは人とクルマの競争ではなく、人がクルマと完璧に調和しなければ成功しない。このレースがイタリアの息を呑むような景色の中で開催されるという事実が、この経験全体をより非現実的なものにしている。「素晴らしいアルファロメオ 1900 スポーツスパイダーを駆ってミッレミリアを完走した後、私たちはより良いアルフィスト、より良いドライバー、そしてより良い人間として生まれ変わりました」と氏は語った。

この興奮は、イタリアのファッション企業ヴェラスカのブランドアンバサダーであるロレンツォ・クアリア氏と、@giogiusaviniとして知られるティクトーカー、ジョヴァンニ・ジュゼッペ・サヴィーニ氏が率いる1900スーパースプリントのチームも共有していた。前者は、「前に進むことだけを考える、ますます熱狂的な世の中で、5日間過去に戻ることは本当にエキサイティングだった」と述べた。この思いはチームメイトも同じだった。

「私にとってミッレミリアは、時を超えた感情を体験し、思い出を作り、象徴的な風景を眺め、色彩に満ちた熱狂的な瞬間とリラックスした夕暮れを楽しむチャンスなのです。アルファロメオのおかげで、私は別の時代の5日間を体験することができました。エンジンのスポーティな特徴が、長持ちするように作られたエレガントなデザインと調和していた時代です」

人気メディアミックス作品『ゲーム・オブ・スローンズ』『ストレンジャー・シングス 未知の世界』などに出演するドイツ人俳優トム・ヴラシアが、2000年型「スポルティーバ」に乗っているのを発見した。彼は「今年のミッレミリアでアルファ・スポルティーバ2000をドライブしたことは、私の人生で最も美しく、狂おしい体験のひとつです」と話した。

アドレナリン、息をのむような風景、そして全ルートで見られる観衆の興奮のミックスに匹敵するものは何もない。ヴラシア彼のコ・ドライバーであるニーナ・マリア・ヴァイツェネッカー氏は、ネット上でNinaCarMariaとして知られる有名な自動車インフルエンサーだった。

ヒストリック・モータースポーツのファンと、1910年以来イタリアン・モータースポーツのシンボルであるビッシオーネとの間に強い直感的なつながりがあることを証明するように、アルファロメオの3台は各地で市民から温かく迎えられた。さらに、アルファロメオ4Cの10周年、アウトデルタの60周年、そしてクアドリフォリオのエンブレムの100周年を、ベル・パエーゼに広がるアルファロメオ・トライブとともに祝う理想的な機会でもあった。

■関連記事

2023/06/23 14:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!