高級路線への転換点となったモデル
ロータス・エスプリは1976年に登場したミッドシップスポーツカーであり、ロータス社がそれまでのライトウェイトスポーツからスーパースポーツへ路線変換したモデルである。
【画像31枚】見事な完成度となったエスプリとその制作工程を見る!
ジウジアーロの真骨頂である、直線基調のデザインは現在においても古さを感じさせず、いくつかの変更と1987年のモデルチェンジを経て、2004年まで生産されたのも頷けるものである。またボンドカーとして使用されたことでも有名で、特に映画『007 私を愛したスパイ』の登場車では、潜水艦に変形するという特殊機能を持っていたことは皆様もご記憶ではないだろうか。
初期ボディの1/24スケールのエスプリのプラモデルといえば、どちらも実車登場当時の1970年代に発売された、このニチモのキットと、エーダイのボンドカー(潜水艦仕様)があるが、前者の方が箱替えを繰り返して(確か最後の頃は「ZEPPANシリーズ」と本末転倒な名前で発売されていた気が……)長く生産されており、まだ手に入る可能性は高い。
そのニチモのキットは、発売当時のカーモデルの標準である、モーターによる走行を前提にしたものであるが、ボディはカチッとしたモールドで成型、室内もきちんと再現され(電池ボックスのスペース確保のため、やや前方に詰まっているが)当時のメーカーの技術力の高さが窺われる。ただし、古いキットのため、パーツのあちこちにヒケや突き出しピンの跡があり、組み立ての際には各パーツのすり合わせが必要なのは、制作時に注意する点のひとつである。
干渉する部分は切り離して対処
今回の制作にあたっては、エンジンがレリーフ状にモールドされたパーツが、シャシーのモーターをマウントする部分に当たってしまい、ボディとシャシーを組み合わせる際に干渉したので、シャシー側のマウント部を切り離すことで対応した。また、リアハッチのヒンジ部分も運転席の隔壁と干渉するので、ヒンジの部分を切り離してしまった。私の組み方がまずかったのかもしれないが、皆様も制作の際には気を付けてほしい。
編集部(注:自動車模型専門誌「モデルカーズ」編集部のこと)から送られたキットは「史上の栄光車」シリーズのもので、デカールはもともと付いてはおらず(説明書はデカールが付いていた版のものそのまま)、別途メーカーに注文して手に入れなければならなかったかと記憶している。さすがに現在は注文できないので、エンブレム等のデカールはパソコンで自作した。リトラクタブルライトは閉状態か開状態の選択式で、今回はパーツを接着せず、完成後も差し替えができるようにしたが、腕に覚えのある方は、軸を自作して開閉可能にするのもアリだと思う。
できることなら、このエスプリに限らず、スーパーカーブームの頃に胸ときめかせた車のフルディテールの決定版キットが欲しいという方は、まだまだ大勢みえるのではないだろうか。メーカーさんには頑張ってほしいところである。
※この作例と文章は自動車模型専門誌「モデルカーズ」226号(2015年)で発表されたもの。その翌年フジミからエスプリS1が新規金型で発売されているが、フルディテールキットではなかった。
■関連記事
- 名作キットのポテンシャルが光る!ニチモ製プラモ「ロータス・エスプリS1」を大胆改修で仕上げる・後編【モデルカーズ】
- 最高の技術力でキャデラック御用達にもなった模型メーカーとは!?【アメリカンカープラモ・クロニクル】第5回
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ロータス エリーゼ エリーゼCR 正規ディーラー車 6MT
支払総額(税込) 620 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 II ELIS…
支払総額(税込) 735.7 万円
車両本体価格(税込) 722万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ロータス エミーラ V6 ファーストエディション V6 ファ…
支払総額(税込) 1500 万円
車両本体価格(税込) 1466.3万円
諸費用(税込) 33.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ロータス エキシージ スポーツ350 令和2年式 エキシージ…
支払総額(税込) 938 万円
車両本体価格(税込) 920.3万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 II スペシャ…
支払総額(税込) 900 万円
車両本体価格(税込) 886.9万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ロータス エキシージ S エキシージS V6スーパーチャージ…
支払総額(税込) 770 万円
車両本体価格(税込) 756.4万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 禁煙車 LEDヘッドラ…
支払総額(税込) 578.7 万円
車両本体価格(税込) 564万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ロータス エヴォーラ S IPS 2シーター スーパーチャ…
支払総額(税込) 481 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ロータス スーパー7 S4
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1976年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ロータス エリーゼ 111R 禁煙車 黒革シート 社外レーダ…
支払総額(税込) 410 万円
車両本体価格(税込) 394.5万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ロータス ヨーロッパ ツインカム
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ロータス エスプリ V8 最終モデル ユーザー買取車 2.…
支払総額(税込) 1303.9 万円
車両本体価格(税込) 1291万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ロータス エスプリ GT3 生産台数⇒世界196台 新並 …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ロータス エキシージ S レースパック ロータス東京インテー…
支払総額(税込) 814.2 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ロータス エキシージ S 2015年モデル エキシージSクー…
支払総額(税込) 829 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ロータス エキシージ スポーツ380ロードスター カーボンス…
支払総額(税込) 964.2 万円
車両本体価格(税込) 948万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ロータス エリーゼ エリーゼCR (CR専用特別内外装 / …
支払総額(税込) 514.1 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ロータス エヴォーラ 400 2+2 ユーザー買取車 禁煙 …
支払総額(税込) 858 万円
車両本体価格(税込) 839.9万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ロータス エリーゼ ベースグレード 6速マニュアル ワンオー…
支払総額(税込) 539.5 万円
車両本体価格(税込) 525.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ロータス エキシージ S PP PP パフォーマンスパッケー…
支払総額(税込) 718 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
ロータス エリーゼ スタンダード 車高調 外マフラー エアコ…
支払総額(税込) 349 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ロータス エミーラ V6 ファーストエディション 6速M/T…
支払総額(税込) 1520 万円
車両本体価格(税込) 1473万円
諸費用(税込) 47万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ロータス エリーゼ 禁煙車 12ヶ月保証付 5ZIGENマ…
支払総額(税込) 549.7 万円
車両本体価格(税込) 533.9万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 12ヶ月保証付…
支払総額(税込) 756.8 万円
車両本体価格(税込) 741万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ロータス エリーゼ 111 5MT
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ロータス エキシージ S ホワイトレザーシート エキシージ…
支払総額(税込) 879.8 万円
車両本体価格(税込) 863.9万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ロータス エリーゼ エリーゼ クラシックヘリテージエディショ…
支払総額(税込) 886.6 万円
車両本体価格(税込) 867.5万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ロータス エリーゼ SC 12か月保証 買取車 08モデル …
支払総額(税込) 561.6 万円
車両本体価格(税込) 545万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ロータス エキシージ スポーツ350 最終型 アズールブルー…
支払総額(税込) 964 万円
車両本体価格(税込) 928万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ロータス エリーゼ Sネオクラッシックエディション ジャパン…
支払総額(税込) 711.7 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |