2~10作目より一世代古いT951がベース
映画やテレビドラマで使用される車両――いわゆる劇中車の中でも、主役同然の存在感を持つものはいくつかあるが、そのインパクトや世の中への影響という意味では、映画『トラック野郎』シリーズ(1975-1979年)に登場するトラックたちほど大きなものはないだろう。もちろんこの映画より前から、トラックをデコレーションする文化は存在していたのだが、それが世間的に広く認知される、ひとつのきっかけとなったことは間違いない。
【画像28枚】トラックはフレームからしっかり組もう!その制作工程を見る
『トラック野郎』シリーズの劇中に登場するトラックは、映画公開当時からプラモデルの題材としても採り上げられていた。バンダイの1/48スケールや1/20スケールのキットが、その代表的なものである。とはいえ、1/48ではやはりスケールが小さく、また再現度という意味では玩具寄りの設計となっており、また1/20ではあまりにスケールが大きく、少々手が出しづらいものとなっていた。どちらも古いキットながらたまに再販が続いているのはありがたいことであったが、スケール派のトラックモデラーとしては不満の残る状況だったことだろう。
そうした状況に風穴を開けたのがアオシマで、2010年頃から、主人公・星桃次郎(菅原文太)の愛車・一番星号を次々とキット化。全10作ある映画の中で、2作目以降は三菱ふそうFUの同じ個体をベースに毎回デコレーションをリニューアルしていた一番星号であるが、アオシマではその違いをきちんとパーツを分けてフォローするという非常に凝った作りを見せ、トラック野郎ファンのモデラーたちから熱い歓迎を受けてきたのであった。
モデラーの心を知り尽くした、価値の高いキット内容
映画1作目『トラック野郎 御意見無用』における一番星号は、FUの先代にあたるT951型であったのだが、2020年にはついにこれもキット化。これよりすこし前に、三菱ふそうT951をノーマル仕様などでリリースしていたアオシマであるから、この製品化も多くの人が予想したものであろうが、実車の資料不足などから、その再現は困難であると伝えられていたところ、ついにその難関を突破してのリリースとなったのである。
専用の新規パーツは前後およびサイドバンパー、各種アンドン、唐草飾り、ハシゴ、ホイールキャップ、ルーフデッキ、拡声器などなど、数え上げるときりがない。もちろんイラストも新規にデカールとシールが起こされるほか、ボデーも新規のものが用意され、それまでの一番星同様に、リアルなオープンボデーと、手軽に作れるクローズドボディの選択式となっている。キャビンの塗り分け用マスキングシールも付くなど、まさに至れり尽くせりだ。
今年は8月に『熱風5000キロ』、10月に『突撃一番星』の、各仕様の一番星号がアオシマから再販されるのだが、ここではそうした状況に背を向けて、いや、それに先立って、この『御意見無用』の一番星を制作、数回に分けてその様子を公開していきたい。まず1回目となる今回は車両の基本部分の仮組みとなるが、画像キャプションとして付した工程解説もじっくりとお読みいただきたい。次回もお楽しみに。
■関連記事
- ボンネットトラックのプラモがなければ、自作すればいいじゃない!「いすゞTXD40」をセミスクラッチ【モデルカーズ】
- 最高の技術力でキャデラック御用達にもなった模型メーカーとは!?【アメリカンカープラモ・クロニクル】第5回
関連記事
スーパーキャットのスーパーキットが業界のスーパー地殻変動を促して…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第30回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.07.13
出来上がりをとくとご覧あれ!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第7回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.07.12
インテリアも雰囲気たっぷりに完成!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第4回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.06.25
作りやすさとリアリティがさらに向上! アオシマ、1/32楽プラ「トヨタ 86」をリニューアル【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.06.24
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
三菱ふそう キャンター 2t 平低床 ワイドロング 6速M…
支払総額(税込) 258 万円
車両本体価格(税込) 245万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
三菱ふそう ローザ ロングカスタムGターボ マイクロバス・オ…
支払総額(税込) 358 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |
三菱ふそう キャンター
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 132万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 41.8万km |
三菱ふそう キャンター Wキャブロング 全低床 ディーゼルタ…
支払総額(税込) 175 万円
車両本体価格(税込) 154万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 12.7万km |
三菱ふそう キャンター ロング 全低床 ディーゼルターボ 4…
支払総額(税込) 279 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
三菱ふそう ローザ ロングカスタムGターボ マイクロバス・オ…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 17.5万km |
三菱ふそう キャンター Wキャブ 4WD パワーゲート
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
三菱ふそう キャンター ダンプ ダンプ 4WD 3トン
支払総額(税込) 222 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 12.1万km |
三菱ふそう キャンター Wキャブロング 4WD パワーゲート…
支払総額(税込) 202 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 17.7万km |
三菱ふそう キャンターガッツ 4.9DT AT 積載2000…
支払総額(税込) 224 万円
車両本体価格(税込) 209万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 13.8万km |
三菱ふそう キャンター 2オーナー 5速MT ブリヂストン…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1985年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
三菱ふそう キャンター アルミバン 1.95トン積載 セミロ…
支払総額(税込) 301.1 万円
車両本体価格(税込) 272.8万円
諸費用(税込) 28.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
三菱ふそう キャンター 冷蔵冷凍車 3t積載 低温設定 ワイ…
支払総額(税込) 202.1 万円
車両本体価格(税込) 173.8万円
諸費用(税込) 28.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 43.2万km |
三菱ふそう キャンター 2t 平ボディ パワーゲート アー…
支払総額(税込) 316.2 万円
車両本体価格(税込) 310万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
三菱ふそう ファイター NOX適合ラジコン付ハイジャッキ作…
支払総額(税込) 399.9 万円
車両本体価格(税込) 388.8万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
三菱ふそう キャンター 1オーナークレーン付積載車ラジコン…
支払総額(税込) 469.8 万円
車両本体価格(税込) 448.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
三菱ふそう キャンター アルミウイング 超ロング ボディ長…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
三菱ふそう キャンター ダンプ 3t積 全低床ダンプ コボレ…
支払総額(税込) 298 万円
車両本体価格(税込) 273万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
三菱ふそう キャンター アイチ製高所作業車 スーパーデッキ…
支払総額(税込) 206.7 万円
車両本体価格(税込) 195.8万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
三菱ふそう キャンター オートマ 平ボディ パワーゲート付…
支払総額(税込) 98 万円
車両本体価格(税込) 93万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 19.1万km |
三菱ふそう キャンター ワイドキャブロング高床 3000kg…
支払総額(税込) 727.8 万円
車両本体価格(税込) 716.3万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 676km |
三菱ふそう キャンター 2トン垂直式パワーゲート 荷台床鉄縞…
支払総額(税込) 400 万円
車両本体価格(税込) 384.7万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
三菱ふそう キャンター アイチ穴掘建柱車D50A 上物同年…
支払総額(税込) 607.2 万円
車両本体価格(税込) 589.5万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
三菱ふそう キャンター 積載車 4.9ターボ アルミホイー…
支払総額(税込) 430.8 万円
車両本体価格(税込) 420万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
三菱ふそう スーパーグレート ポンプ車 PTO付き追加ラジ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
三菱ふそう キャンター 全低床強化ダンプ 3t 5MT 全低…
支払総額(税込) 406.1 万円
車両本体価格(税込) 395万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 660km |
三菱ふそう キャンター アルミバン 4WD 積載1800k…
支払総額(税込) 190 万円
車両本体価格(税込) 176万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
三菱ふそう キャンター 全低床 積載2t 車両総重量5t未満…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
三菱ふそう キャンター 4WD ダンプ
支払総額(税込) 177 万円
車両本体価格(税込) 176万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 17.1万km |
三菱ふそう キャンター ロング 2t車 AT ETC付き ロ…
支払総額(税込) 98.8 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 0.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |