
名誉あるイベントでステランティス・ヘリテージのクルマたちが主役に! ヒストリックモーターのエレガンスとスポーティさを伝える
イタリアのみならず、世界的に権威のある2つの歴史的モーターイベント「FuoriConcorso (フォウリ・コンコルソ)」と「Concorso d’Eleganza di Villa d’Este (コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステ)」が、イタリア北部・コモ湖畔の街で週末を盛り上げ、大きな評判を呼んだ。
フォウリ・コンコルソは2019年にスタートし、すでに世界で最も魅力的な自動車イベントのひとつとして確立されており、名高いイタリアのライフスタイルを味わいながら、モーターカルチャーを広めることを目的としたもの。ヴィラ・デル・グルメッロとヴィラ・スコータの優雅な庭園で開催され、今年は「エアロ」をテーマに、ステランティスの歴史的コレクションの中でも最も貴重な宝石のひとつである「アバルト1000 モノポスト・レコード・ピニンファリーナ (1960)」が参加した。
アバルト、フィアット、そしてコーチビルダーであるピニンファリーナの継続的かつ多用なコラボレーションから生まれたこのパワフルでテーパードなプロトタイプは、イベントのテーマに完全に沿ったエアロダイナミクスの真のマニフェストである。一方のフィアットは1957年に「フィアット500」を発表し、小型2気筒パワートレインの特質を際立たせるために、その開発を高いスポーツ性能を持つ自動車製造のスペシャリストであるオフィチーネ・アバルトに託している。
アバルトはこのエンジンをベースに、チューブラーシャシーとコーチビルダー、ピニンファリーナとのコラボレーションによるテーパーボディで、軽量で流線型のシングルシーターを作り上げた。空力学的な観点からテールの形と長さが変更され、記録的な新型ボディは、それまでの長いリアフィンがなくなり、ホイール上のオーバーハングが大幅に短縮されたため、大幅に短くなった。
さらにこの新型シングルシーターには、新たに排気量1リットルのツインシャフトが搭載され、1000はターボチャージャーなしで1Lあたり100psを超える合計108psを発揮し、過酷な長距離路線に耐えることが求められた当時の競技用エンジンとしては非常に高い値を示した。1960年9月28日、モンツァ・サーキットで、アバルト1000 モノポスト・レコード・ピニンファリーナが、平均時速203km以上、72時間以上、平均時速186.68kmで12,824.545kmという記録で、次々と記録を塗り替えたのは言うまでもない。
今回展示されるモデルは、ステランティス・ヘリテージのヴィンテージカー常設展示の一部であり、トリノのVia Plava, 86にあるヘリテージ・ハブの「レコード&レース」コーナーに展示されている(見学は予約制)。
コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステは、自動車業界において最も権威あるイベントのひとつだ(第1回は1929年)。チェルノビオにある伝統的で貴族的な本部に加え、「ル・マン24時間レース」の100周年を記念した魅惑的なヴィラ・エルバも含まれている。そこでアルファロメオは、そのヴィンテージコレクションの中から、フランスの舗装路を走った33/2Lの「デイトナ (1968年)」と「33TT12 (1975年)」という2台の逸品を展示することにしたのだ。
「アルファロメオ33/2リッター “デイトナ”」は、1951年にアルフェッタ158-159で2度目のF1世界選手権を制した後、一旦競技から引退。その後、2023年に60周年を迎えたミラノの公式レース部門「アウトデルタ (1963年から正式にアルファロメオ傘下)」で国際舞台に復帰したブランドの気高いスポーツ精神に由来している。
ツーリングカーでの成功に続き、アウトデルタは「プロトタイプ」のカテゴリーで品質の飛躍を図ることを決め、「ティーポ33」からスタートした。スポーツプロトタイプはレース専用に設計され、極めて洗練されたエンジンとシャシーを搭載し、型式承認に必要な限られた台数しか生産されなかった。洗練されたパワフルな2リッター8気筒V型セントラルエンジンを搭載し、最高出力270ps、最高速度300km/h近くまで到達した。
33/2スポーツプロトタイプ(33はプロジェクト番号、2は排気量をリッターで表したもの)の最初のバージョンは1967年3月、ベルギーのリエージュに近いフレロンの上り坂でのデビューレースで優勝した。ヴァカレラ-シュッツ、アンドレッティ-ビアンキ、カッソーニ-ビスカルディ-ゼッコリのクルーでトップ3入賞を果たしたのである。
この大勝利により、アメリカの有名サーキットの名前がアルファロメオ33/2の呼称の一部となった。33はル・マン24時間レースでも優秀な成績を収め、クラスでハットトリックを達成した。ムジェロでは、ヴァカレラ-ビアンキ-ガリが表彰台の頂点に立ったのである。
そして1975年、アルファロメオはその夢を実現させ、ブランド世界選手権を制覇した。その圧倒的な強さの主役は、3リッター12気筒180°V型エンジンを搭載し、最高出力500ps、最高速度330km/hを誇るアルファロメオ33TT(Tubular Chassis)12だった。
アルトゥーロ・メルザリオ、ヴィットリオ・ブランビッラ、ヨッヘン・マス、ジャック・ラフィット、アンリ・ペスカロロ、デレク・ベル、ジャッキー・イクス、ニノ・ヴァカレラといったF1でも活躍した名ドライバーを擁し、世界選手権でカウントされる8戦中7戦で勝利をおさめた。このマシンに搭載された伝説の12気筒エンジンは、1976年にブラバムチームのエンジンサプライヤーとしてアルファロメオがF1に復帰するための礎となった。
■関連記事
- 日常から非日常までのレーシング魂、HKSの世界観を支える高性能スポーツホイール「アドバン・レーシングRG-4」【ホイールカタログ 2023春】
- アルファロメオ 「ジュリア」「ステルヴィオ」の仕様変更に伴い、限定車「ロッソ スペチアーレ」を発売
関連記事

ポルシェのスポーツカーの75年。「フオリ・コンコルソ」にポルシェ・ミュージアムのアイコンやワンオフカーが登場!
ニュース&トピックス
2023.05.29

史上初となる革新的なアバルト・メタバース・ストア! 「アバルト メタバース ストア」公開
ニュース&トピックス
2023.05.19

【新世代コンパクトの実力検証]】いまこのクラスが面白い! プレミアムコンパクトSUVは多種多様!「BMW X1」×「アルファロメオ トナーレ」×「レンジローバー イヴォーク」×「VW Tロック」
ランドローバー
2023.05.18

アルファ ロメオ初、国内バンドとのコラボ企画! 「トナーレ」と エクスペリメンタル・ソウルバンド「WONK」のコラボ楽曲リリース
アルファロメオ
2023.05.12
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

アルファロメオ ミト 1.4ターボスポーツ ユーザー様買取車…
99.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ 後期型 Ap…
309.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

アルファロメオ ステルヴィオ 2.0ターボQ4スポーツパッ…
398万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |

アバルト アバルト124 スパイダー 1イヤーアニバーサリー…
329.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

アルファロメオ ジュリア TI 当店デモカー アダプティブク…
405万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 500km |

アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4ヴ…
535万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 500km |

アバルト アバルト124 スパイダー 保証継承 ナビ/レカ…
445万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

アルファロメオ ジュリア 当店デモカー 新車保証継承 19…
548万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4T…
467万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

アバルト アバルト595 ベースグレード 認定中古車 2DI…
177万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |

アルファロメオ ステルヴィオ エディツィオーネ ルッソ 新車…
665万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 90km |

アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ 新車保証継承…
335万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

アバルト アバルト595 モメント 80台限定車 左ハンドル…
389万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

アルファロメオ ジュリア スーパー 弊社下取り ディーゼル …
288万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4T…
525万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 100km |

アルファロメオ ミト スーパー Frau製ナチュラルレザーシ…
197万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ スティーレ …
268万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

アバルト アバルト595 ツーリズモ 新車保証継承 レザーシ…
337万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 12km |

アルファロメオ アルファ159スポーツワゴン 2.2 JTS…
45万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |

アルファロメオ ジュリエッタ ヴェローチェ 1750 TBI…
292.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4T…
548万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 20km |

アルファロメオ ジュリエッタ ヴェローチェ 本革シート クル…
268万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

アルファロメオ ステルヴィオ クアドリフォリオ SPARCO…
1168万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 50km |

アバルト アバルト124 スパイダー ベースグレード 本革シ…
337万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ アダプティブクルーズ…
548万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 30km |

アルファロメオ ジュリア 本革シート アダプティブクルーズ…
548万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 30km |

アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4ヴ…
538万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ アダプティブクルーズ…
548万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 20km |

アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ アダプティブクルーズ…
558万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 20km |

アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ スティーレ …
268万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |