ヴォルフガング・ポルシェ博士が80歳に! ポルシェのサクセスストーリー、スポーツカーの象徴である「911」の開発に当初から携わったレジェンド。

ポルシェCEOに「明日のエクスクルーシブでサステイナブルなモビリティを形作るための重要な柱」と言わしめる博士はまだまだ現役!

「ポルシェ神話は生きており、決して滅びることはありません!」、ヴォルフガング・ポルシェ博士は2009年7月、ツッフェンハウゼンのポルシェチームにこの伝説的な約束をし、困難な時期にも自信を与えてくれた。今日、ポルシェAGの監査役会会長は2023年5月10日(水)、80歳の誕生日を迎えた。

ポルシェは証券取引所への上場に成功し、DAX株価指数にいち早く参入し、極めて堅牢なビジネスモデルにより、近年は過去最高の売上、収益、利益を繰り返し達成している。電動モビリティへの変革もまた、計画通りに進んでいる。これは、2007年からスポーツカーメーカーの監査役会会長を務めている、現在80歳の誕生日を迎えた人物のおかげでもあるという。

彼は今日、ベルリンで開催されるフォルクスワーゲン・グループの年次総会で監査役会のメンバーとして誕生日を迎える。彼はそこでさらに5年間選出されることを望んでおり、まポルシェ・ホールディングSEとアウディAGの監査役会にも席を置いている。

ポルシェの従業員にとって「WoPo」は機関投資家であり、長年の間すべてのアンカーポイントとなっている。

ポルシェの執行役員会会長であるオリバー・ブルーメ氏は、彼を「仕事が天職である、好感の持てる識別人物」と呼ぶ。彼は、世界中の多くのポルシェファンや顧客にとって、ポルシェの顔とも言える存在なのだ。特に米国と日本では、多くのポルシェファンの間で特別な評価を得ている。また、彼自身、常に世界のポルシェ・コミュニティの近くにいたいという思いがあり、そこが自分の居場所だと感じているそうだ。

ポルシェのサクセスストーリーは、スポーツカーの象徴である911と密接に結びついている。それは、ヴォルフガング・ポルシェ博士にとっても同じことだ。彼は911の開発に当初から携わったからだ。2017年5月11日(木)に行われた100万台目の911の生産記念式典で、彼はこう振り返っている。

「私は父(フェルディナント・アントン・エルンスト・ポルシェ氏)と一緒にグロスグロックナー・ハイアルペンロードの初走行を許可されました。いまでもあの頃と同じように、911でこの感覚を味わっています。911のおかげで、私たちのブランドのコアバリューは、1948年の初代ポルシェ356「Nr.1」ロードスター以来、今日も変わらず先見性を持っています」

911は今年、誕生から60周年を迎える。伝説的な911は、魅力的で運動性能の高い製品ファミリーの一員となって久しい。燃焼式エンジンを搭載したスポーツカーに加え、プラグインハイブリッド車、そしてタイカンのような全電気自動車も含まれるようになった。

ポルシェは2030年に、スポーツカーの少なくとも80%を完全な電気自動車として顧客に提供することを計画している。ヴォルフガング・ポルシェ博士もまた、電気自動車の愛好家であることを公言している。同時に、ポルシェが「e-fuels (イーフューエル)」の開発と生産に投資することを支持するのも、世界中で13億台以上ある燃焼式エンジンの車両にe-fuelsを追加することが有用であると考えるからだ。

ヴォルフガング・ポルシェ博士は、自らを「オーストリアのシュヴァーベン人 (ドイツ南西部の民族文化的および言語地域出身のゲルマン語を話す人々)」と称し、「朝6時半にグロスグロックナー・ハイアルペンロードを走る」ことを好み、常に前方を見て運転するのだ、と話す。これは、オリバー・ブルーメ氏が長年の協力関係から知っているように、彼らしいことなのだ。

「ヴォルフガング・ポルシェ氏は常に、コントローラーというよりもビジョナリーでした。彼は、明日のエクスクルーシブでサステイナブルなモビリティを形作るための重要な柱なのです。私たちは、彼の誕生日を祝福し、何よりも健康を祈ります。ポルシェの全チームを代表して、彼の大きな信頼に感謝したいと思います。私たちは、彼とともにポルシェのサクセスストーリーを続けていくことを楽しみにしています」

TAG :

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!