カングーの兄弟車! 「メルセデスベンツ シタン」の完全EV小型バン「eシタン」登場。CO2排出量の少ない輸送を実現

全ての画像を見る

「eシタン」はコンパクトとロングの2バージョンで登場、どちらも航続距離は280km超。積み込みのしやすい広々空間!

メルセデス・ベンツは、ミディアムバン、ラージバンに続いてコンパクトバンクラスにもオール電化モデルを設定し、CO2排出量の少ない輸送を実現するための新たな事例として「eCitan (eシタン)」を登場させる。商用バンのセグメントでは、eシタンはパネルバンとして発売され、4,498mmのコンパクトバージョンと4,922mmのロングバージョンの2つの長さから選ぶことができる。

ツアラーとしてとして当初は「コンパクト」バージョンを用意し、ロングバージョンは少し遅れて登場する予定だという。モデルによって異なるが、航続距離はWLTP基準で280~284km。これは、都市部での宅配便やシャトルカー、デリバリーカーとしてスモールバンモデルを頻繁に使用する商業顧客のニーズを満たすものとなる。

急速充電ステーションでは、設置された80kWのDC充電器を使って、45kWhのバッテリーを38分以内にSoC(充電状態)10%から80%まで充電することができる。積載量は、従来型パワーモデルのシタンと同等だという。コンパクトなパネルバンの場合、2.9立方メートル、最大544kg、ロングモデルの場合、3.7立方メートル、最大722kgとなる。

90kWのeシタンの価格は、パネルバンとしてのコンパクトモデルで約36,000ユーロから(約530万円強)。同時に、ロングホイールベースのシタンはすでに販売開始を迎え、都心部の配達やサービストラフィック向けにメルセデス・ベンツ バンズのモデルレンジを補完することになり、パネルバンとしてスタートする。

ロングホイールベースの従来型シタン パネルバンは、2023年初夏に最初の市場に納入される予定。価格は、BASE装備ラインの70kW(95ps)搭載の「シタン110 CDI」で28,390ユーロから(420万円強)。積載量は3.62立方メートルで、宅配便や職人さんにさらに広い荷物や機材の収納スペースを提供する(コンパクトモデル比+0.72立方メートル)。積載可能な長さはパーティションウォールまで2.17メートルで、積載量は最大855kg。

【写真12枚】コンパクトなのに広々、そして環境にも良い! 「eシタン」 

eシタン パネルバン: 広々とした空間と積み込みのしやすさ
2021年9月、メルセデス・ベンツ傘下の「メルセデス・ベンツ バンズ」は新型シタンを発売し、大変な好評を博した。そして今回、それに続く完全電気自動車版「eシタン」が登場し、従来型の電動スモールバンの利点を妥協することなくすべて提供する。コンパクトな外形寸法と広いスペース、そして高い積載量により、都心部での物流やサービス、シャトル業務など、幅広い用途に対応できる一台だ。

開口部の広いスライドドアと57cmという低い荷台高により、車内へのアクセスや荷物の積み込みが容易にできる。スライドドアは狭い駐車場では特に実用的なため、要望に応じて2枚目のスライドドアも用意、荷室へのアクセスも容易だ。リアドアの2つの部分は90度の位置でロックでき、最大180度まで横に振ることができる。

テールゲート(バックドア)はオプションで用意されている。運転席と荷室間の仕切りは、固定式(窓あり・なし)のほか、回転式の仕切りがある。助手席側のグリルを90度回転させ、運転席側へ旋回させてロックすることも可能。助手席のシートは折りたたみ式。これにより、特に長尺物の運搬に適した平坦な面が生まれた。

eシタン ツアラー: 商用旅客輸送用
商業貨物輸送に最適化されたパネルバンとは対照的に、「eシタン ツアラー」は地域的にエミッションフリーの旅客輸送に特化したモデルである。ツアラーには、リアウィンドウ付きテールゲートと2つ目のスライドサイドドアが標準装備。また、リアドアを装備することも可能だ。リヤのベンチシートは、1/3から2/3の分割可倒式。数多くの収納オプションが、シタン ツアラーを日常生活でより使いやすくしている。

オプションとして、eシタン ツアラーのリアシートの背もたれからテーブルを折り畳むことができ、2列目の乗客のための書き物台や軽い食事に役立つ。このテーブルにはカップホルダーも内蔵された。さらに、フロントシートのバックレストの低い位置にフリル付きのポケットを設置するなど、ツアラーならではのオプションも用意。

一枚板のロードコンパートメントカバーは、ツアラーの荷物を日差しや外からの視線から保護。3つのポジションで固定でき、不要なときはリアベンチシートの後ろに収納することができる。ラゲッジネットは、荷物や貨物を保護します。フロントシートまたはリアベンチシートの後ろに2つのポジションでセットすることができる。

eシタン、電動車ならではの商用メリット
eシタンの電気モーターは、ピーク出力90kW(122ps)。最大トルクは245ニュートンメートルで、発進時にすでに利用可能だ。そのためスタンディングスタートからの加速が、特に力強い。リチウムイオンバッテリーはリアアクスル前方のアンダーボディに配置し、クラッシュから保護。使用可能な容量は45kWh。8つのバッテリーモジュールには、パウチセルが使用されている。

eシタンは職場や自宅、公共の充電ステーションで、車載充電器を介して11kWまたはオプションで22kWの交流充電が可能。フル充電に必要な時間は、利用可能なインフラや国別の車両装備によって異なる。メルセデス・ベンツのウォールボックスを使用すると、家庭用コンセントよりもはるかに速い充電が可能だ。

そして、直流(DC)の急速充電ステーションでは、さらに速くなる。充電状態(SoC)と高電圧バッテリーの温度に応じて、eシタンは対応する充電ポイントにおいて最大80kWの電力で充電。38分でSoC10%から80%まで充電することができる計算だ。ACおよびDC充電用に、CCS(Combined Charging Systems)コネクタがオプションで用意され、フロントのメルセデススターの下に設置されている。

ヒートポンプによる空調 – 経済的で快適な空調システム
ヒートポンプは、ビルやタンブル乾燥機、冷蔵庫の逆機能として、特に省エネの空調を可能に。eシタンでもオプションとしてヒートポンプを採用し、特にエネルギー効率を高め、必要な電力を削減し、アクティブ・サーマルマネジメントによって安定した航続距離を確保するためのエネルギーの大半を供給。車両のバッテリーは、搭載されたヒートポンプのコンプレッサーにのみ供給され、車内の実際の空調は引き継がれない。

また、充電ステーションで充電する際も、インテリジェント・サーマルマネジメントにより、充電ステーションで供給される電力のみをプリエントリー・クライメートコントロールに使用することができる。このプリエントリー・クライメート・コントロール・オプションは、車両のバッテリーを最適な動作範囲に保つだけでなく、季節に応じた快適な車内温度を維持することができる。つまり、走行中に車内温度を上げる必要がなく、維持するだけでよい。車載バッテリーのエネルギーは、主に駆動系に使われる。

運転支援・安全システムという、背後で支える数多くの力
安全性はメルセデス・ベンツの重要なブランドバリューである。eシタンも同様に、包括的な運転支援・安全システムを搭載して発売される。運転支援システムは、さまざまな場面でドライバーをサポートし、レーダーセンサーやカメラを使って交通状況や周囲の状況を把握。必要に応じて警告を発し、介入することでドライバーをサポートする。

eシタンは、法律で定められたABSとESPに加え、メルセデス・ベンツのエマージェンシーコールシステムを標準装備。このシステムには、法的に義務付けられているeCallの機能を上回る付加機能があります。例えば、通信はそれぞれの国の言語ではなく、インフォテインメントシステムで設定された言語で行われる。これは、たとえば海外で事故に遭ったときにも有効だ。メルセデス・ベンツの緊急コールセンターが、最寄りの救助コントロールセンターに連絡してくれる。

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!