デュアルモーター全輪駆動システムにより最高出力は619psを発生か!?
BMWは現在、5シリーズセダンの電動版となる『i5セダン』を開発中だが、その派生ワゴンとなる『i5ツーリング』最新プロトタイプをカメラが捉えた。
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i5セダンはすでにプロトタイプが公式リークされているほか、ツーリングを設定することを発表しているが、プロトタイプはまだ未公開だ。欧州では現在エレクトリックワゴン市場が熱くなっており、プジョーは昨年9月発表した「e-305 SW」の出荷を開始、プラットフォームと電動システムを308と共有するオペル/ボクスホール「アストラ スポーツツアラー」や、2023年にはVW「ID. Space Vizzionコンセプト」の市販バージョン(ID.7と予想)、アウディ「A6 Avant e-tron」など続々市販化が期待されている。
スウェーデンの氷上で捉えたプロトタイプはまだディテールを隠しているが、「Electrified Vehicle」と記されたドアのステッカーに加えて、ブランクオフのグリルと排気管がないことから、ICEの5シリーズではなく、i5であることは間違いない。
また大型のフロントブレーキと、レッドキャリパーから判断すると、噂の最強モデル「i5 M60」の可能性が高い。フロントフェンダーの偽装テープの下に「M」バッジが隠れていると思われ、少なくともMスポーツパッケージを備えているはずだ。またプロトタイプの1台にはスポーティーな外観のサイドミラーが付いていることに気づくが、実はこれは以前のピュア「M」が装備していたものなのだ。
側面では、オーバーハングがかなり長いことがわかるが、これはi5が内燃エンジンの5シリーズと同じCLARプラットフォームを共有しているからで、フラッシュドアハンドルも確認できる。
2024年「5シリーズ」は、iDrive 8.5インフォテインメントシステムを搭載する最初のBMWとなり、ほぼすべての既存モデルと同じように、左右に並べた画面を備え、最新のソフトウェア持つ。HVAの機能を含むほとんどの機能へのアクセスがタッチスクリーンに移動されるため、センターコンソールには従来のボタンがほとんどないはずだ。おそらく市販型では、14.9インチのセンターディスプレイと12.3インチのデジタルインストルメントクラスターが装備されるだろう。
i5のパワートレインは、シングルモーター搭載の「i5 40」から始まる可能性が高く、上位「i5 M60」では「iX M60」と同じデュアルモーター全輪駆動システムを採用、最高出力は現在のピュアMモデルと同レベルの619psにも達すると予想される。
i5ツーリングは、2024年春、世界市場で発売される予定となっている。
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