EV専用プラットフォーム第4弾!
メルセデスのEV専用プラットフォームを採用したプロダクトはEQS、EQEとリポートしてきたが、EQS SUVに遅れること数か月。EQEのSUVバージョンがリリースされ、試乗する機会を得た。初採用となる技術も搭載したというその走りはいかに!?
“省エネ”を視野に入れたDCT機構を採用
メルセデス・ベンツEQE SUVは、メルセデスがBEV専用として開発したEVA2プラットフォームを共有する第4弾となるモデルである。EQSがデビューをした際に「EVA2を使って計4モデルを発表する予定」と明言していたのでこれで打ち止めとなるが、上海モーターショーで「メルセデス・マイバッハEQS SUV」が登場したので、実質的には5モデルとなった。
EQSに「EQS SUV」があるように、「EQE SUV」はその名の通りEQEのSUV版である。しかし、SUVに仕立てるにあたりわざわざホイールベースを90mm縮めている点がEQS兄弟とは異なる。ショーファードリブンカーとしての用途も想定されるEQS兄弟はホイールベースを同一(=長いまま)とし、でもEQE SUVはパーソナルカーなのでスポーティさを加味したかった、というのがホイールベース短縮の主な理由とのこと。
ここで気になるのが、ショートホイールベース化によるバッテリー容量の削減である。EQシリーズに限らず、たいていのBEVはホイールベース内のフロア下にバッテリーを搭載していて、ホイールベース=バッテリー容量だからだ。ところがEQE SUVはEQEのセダンと同じ容量のバッテリーを積んでいる。
そのからくりはこうだ。そもそもEQEセダンはホイールベースぎりぎりまでバッテリーを積んでおらず、「90mmの短縮」はこの余裕分を使ったとのこと。手品のように、種明しは極めて単純なものだった。
【写真8枚】EQEのSUV版! パーソナルカーなのでスポーティさを加味した一台
4つの仕様のうち、日本へは年内にEQE SUV350 4マチックが導入予定で、その試乗車にはオプションのエアサスと後輪操舵が装着されていた。メルセデスが言うように「ショートホイールベースが飛躍的にアジリティを高めている」とはあまり感じられなかったけれど、塊感みたいなものはEQEよりもあって、ドライバーの入力に対して駆動力も操舵もレスポンスよく動くから、ボディがひと回り小さくなったような感触は確かにあった。
EVA2を使う最後のモデルにして初めて採用された技術もある。DCTと呼ばれる機構は、フロントにいわゆるドグクラッチを配した仕組みで、状況によってクラッチを切ることにより前輪をフリーにする。つまり、事実上フルタイムではなくパートタイム4WDの後輪駆動となるわけだ。その目的はもちろん”省エネ”である。
電力消費をなるべく減らす努力は空力面にも見られる。そもそもボディのCd値0.25はクラストップレベルだし、フェンダーに装着されるスポイラーは、これだけで航続距離が8kmも上乗せできたという。350 4マチックの航続距離はWLTPモードで最大551kmと公表されている。292㎰/765Nmを発生する前後のモーターにより、おそらく2.5トンは超えると思われる(車重は現時点で未公表)車体を軽々と運び、モッサリとした印象は皆無である。
前述のDCTによる2駆と4駆の切り替えは運転していても正直さっぱりわからなかったが、作動状況を示すグラフィックではかなり細かい頻度で制御しているようだった。DCTは今後、随時他のEQモデルにも採用されるそうである。
いろんなBEVに乗る機会が増えたが、メルセデスのBEVはやっぱりどれもちゃんとしている。ちゃんと走って曲がって止まるなんて当たり前のことだけれど、これをBEVで実現するのはなかなか難しいのである。
■関連記事
- 電動化と細部の最適化によりパフォーマンスとクオリティを向上!メルセデス・ベンツ「新型Gクラス」が発売に!
- スポーツカーにまつわる、いまが知りたい!『輸入車Q&A』ル・ボラン2024年9月号、本日発売!!
関連記事
ドイツの2大ブランドの最新情報を徹底リポート『BMWとメルセデス』ル・ボラン2024年8月号、本日発売!!
ニュース&トピックス
2024.06.26
一年中快適に楽しめるオープンモデル!メルセデス・ベンツ、高い走行性と安全性を併せ持つ「CLEカブリオレ」を発売
ニュース&トピックス
2024.06.26
バッテリー容量をアップし、航続距離が長くなった!メルセデス・ベンツの新型「EQB」が発売!
ニュース&トピックス
2024.06.13
導入補助金52万円が適用可能!メルセデス、EQE350+の特別仕様車「エレクトリックアート」を30台限定で発売!
ニュース&トピックス
2024.05.29
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ GLB GLB200d 4マチック AM…
支払総額(税込) 559.8 万円
車両本体価格(税込) 549万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G550 AMGライン
支払総額(税込) 2058.8 万円
車両本体価格(税込) 2035.6万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA45 AMG 4マチ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 242.6万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
メルセデス・ベンツ CLSクラス CLS220d スポーツ …
支払総額(税込) 515 万円
車両本体価格(税込) 504.5万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 AMGライン レーダ…
支払総額(税込) 341.6 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 23.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 629.4 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 クーペ スポーツ 認…
支払総額(税込) 668.7 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E220d アバンギャルド ス…
支払総額(税込) 356.7 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス 本革シート パノラミック…
支払総額(税込) 583.9 万円
車両本体価格(税込) 558万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ブラック エディショ…
支払総額(税込) 203.1 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4Mアバンギャルド …
支払総額(税込) 680.2 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGライ…
支払総額(税込) 459.3 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G350d ラグジュアリーパッ…
支払総額(税込) 1090.8 万円
車両本体価格(税込) 1068万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 アンビエンテ 後期モ…
支払総額(税込) 205.4 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 25.5万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V220dアバンギャルドロング…
支払総額(税込) 894.4 万円
車両本体価格(税込) 868万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 988.6 万円
車両本体価格(税込) 968万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ホワイトエディション…
支払総額(税込) 212.2 万円
車両本体価格(税込) 188.9万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 485.3 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 652.8 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 24.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC250 4マチックスポーツ…
支払総額(税込) 363 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデス・ベンツ CLSクラス CLS220d スポーツ …
支払総額(税込) 545.6 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
メルセデス・ベンツ CLSクラス CLS220d スポーツ …
支払総額(税込) 608.6 万円
車両本体価格(税込) 589万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC300 4マチック AMG…
支払総額(税込) 601.6 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 23.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC250 4マチック ドラレ…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 234.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE450d 4マチック クー…
支払総額(税込) 1512.3 万円
車両本体価格(税込) 1468万円
諸費用(税込) 44.3万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 スポーツ デモカー/…
支払総額(税込) 705.5 万円
車両本体価格(税込) 678万円
諸費用(税込) 27.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 543.3 万円
車両本体価格(税込) 518万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 528.4 万円
車両本体価格(税込) 508万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスオールテレイン E220d 4マ…
支払総額(税込) 836.1 万円
車両本体価格(税込) 808万円
諸費用(税込) 28.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
メルセデス・ベンツ GLS GLS400d 4マチック AM…
支払総額(税込) 1187.4 万円
車両本体価格(税込) 1158万円
諸費用(税込) 29.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |