遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返る連載、『ボクらのヤングタイマー列伝』です! 今回は日産フェアレディZ! しかしながら注目度の高い新型Zに面影を感じるZ32型ではなく、Z31型ですヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第51回『アウトビアンキY10』の記事はコチラから
1980年代的なモダニズムを備えたヤングタイマーとして、ようやく!? 注目を集め始めた感じがします!
2020年9月に日産がオンライン公開した、次期『日産フェアレディZ』を示唆する『Zプロトタイプ』。初代S30型を彷彿とさせるシャープで長いノーズを持つフォルム、そして各部のディティールに”Z”の伝統を強く滲ませており、クルマ好きを大いにざわつかせました。このプロトタイプが、そのまま現行の新型Zとなるわけですが、Zの歴史を振り返ると、2代目S130型、3代目Z31型と繋がっていき、4代目Z32型でワイド&ローフォルムに変身したのはご存知のとおりです。
その中で今回は、眠たげな上下格納式のヘッドライトや、抑揚を抑えたシンプルな面構成を持つデザインを得て1983年に登場した、Z31型を取り上げました。レトロな雰囲気が少し残っていたS130型と、今なお人気が高いZ32型に挟まれるZ31型ですが、1980年代的なモダニズムを備えたヤングタイマーとして、ようやく!? 注目を集め始めた感じがします。
Z31型は、伝統の直6エンジンを捨てて2リッターターボ&3リッターターボのVG型V6を載せており、後者は230psという当時ではかなりのハイパワーを誇っていました。しかしその後1985年になって直6搭載が復活。しかもDOHCターボというハイスペックでした。翌年にはマイナーチェンジを行い、ガンメタリックのフィンタイプアルミホイールを装着し、メッキ類やバンパーの塗り分けがなくなり、さらにテールライトは真一文字に変更するなど、全体的にさっぱりとしたイメージに大変化。3リッター車には専用のワイドボディ(実際には北米仕様の300ZXと同じ)も与えられ、さらに迫力を増すことにも成功しています。
なおこのリデザインは、エクサ、NXクーペなども生み出した日産の北米デザインスタジオ、『NDI』が手がけました。初めて後期型を見た時、その洗練されたディティールのカッコよさに、体に電気が走ったような興奮を覚えたものです。35年以上前の1986年の登場なのに、未だに古さを感じさせないデザインを与えたNDIの実力に驚くばかり……と言いつつ、とあるスクープ雑誌にZ32型プロトタイプのパパラッチ画像が掲載された際、さらに後頭部を殴られたような衝撃を受けたのはナイショです(笑)。
話を冒頭に戻しますと、現行のRZ34型とZ31型にはあんまり関係性を感じないよね、という声も聞こえてきそうです。確かにイラストにも書いたとおりデザイン上にZ31型の面影はあまり認められません。しかしZ31型が持つ流麗な”ザ・スポーツカー”というフォルムは、まさにS30型に始まるフェアレディZの伝統を完全に受け継いでいるのです。イラストを描くことで、Z31型もまた”Z”の系譜の一員であることを再確認することができたのでした。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
- 全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
関連記事
日産、「北京モーターショー2024」で新エネルギー車のコンセプトカーを複数出展
モーターショー
2024.04.16
ロクヨンなのに車軸可動!トミーテックから「720型ダットラ」が発売へ、1/43ジャナイヨ!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.12
愛されてNo.1!「日産サクラ」、2023年度の国内販売で電気自動車販売台数第1位に!
ニュース&トピックス
2024.04.12
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 セレナ e-パワー XV セカンドスライドアップシート…
支払総額(税込) 217.6 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 モコ X FOUR 事故歴無 4WD 下回り防錆塗装付…
支払総額(税込) 46.8 万円
車両本体価格(税込) 36.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 4WD/特別…
支払総額(税込) 43.8 万円
車両本体価格(税込) 29万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 16.3万km |
日産 フェアレディZ バージョンST HKSマフラー MTモ…
支払総額(税込) 191.8 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 36.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 ノート S FOUR 7型SDナビ バックカメラ ステ…
支払総額(税込) 182.3 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター OBDチェック済…
支払総額(税込) 87 万円
車両本体価格(税込) 62.8万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |
日産 ノート e-POWER X 禁煙 OBDチェック済み …
支払総額(税込) 176.7 万円
車両本体価格(税込) 157.8万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 135.8 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 ノート e-パワーオーテック 禁煙 純正ナビ レダクル…
支払総額(税込) 125.6 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X SDフルセグナビ 全方位…
支払総額(税込) 68.8 万円
車両本体価格(税込) 58.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
日産 エクストレイル オーテック iパッケージ 禁煙 黒革 …
支払総額(税込) 214.3 万円
車両本体価格(税込) 191.8万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター 後期 8型SDナ…
支払総額(税込) 103.1 万円
車両本体価格(税込) 87.8万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 禁煙車 フリ…
支払総額(税込) 163.8 万円
車両本体価格(税込) 145.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキ パッ…
支払総額(税込) 108.8 万円
車両本体価格(税込) 87.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 エクストレイル 20X ハイブリッド エマージェンシー…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 98.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
日産 エクストレイル 20Xi 禁煙 プロパイロット デジタ…
支払総額(税込) 194.1 万円
車両本体価格(税込) 172.8万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 ルークス ハイウェイスターGターボ プロパイロットエデ…
支払総額(税込) 164.8 万円
車両本体価格(税込) 148.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド 禁煙車 ク…
支払総額(税込) 97.8 万円
車両本体価格(税込) 75.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
日産 モコ X 禁煙 バックカメラ スマートキー オートエア…
支払総額(税込) 59.3 万円
車両本体価格(税込) 44.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターS アーバンクロム…
支払総額(税込) 171.2 万円
車両本体価格(税込) 148.8万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
日産 NV350キャラバンバン プレミアムGX 360カメラ…
支払総額(税込) 241.5 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 NV350キャラバンバン プレミアムGX インテリジェ…
支払総額(税込) 173.6 万円
車両本体価格(税込) 157.8万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 エクストレイル 20Xi HYBRID 9型ナビ 全方…
支払総額(税込) 218.7 万円
車両本体価格(税込) 198.8万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 ノート e-パワーニスモ 禁煙 純正ナビ フルセグ デ…
支払総額(税込) 135.6 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 禁煙 軽減ブレーキ レー…
支払総額(税込) 103.9 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボプロパイロットエデ…
支払総額(税込) 155.8 万円
車両本体価格(税込) 142.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボプロパイロットエデ…
支払総額(税込) 156.2 万円
車両本体価格(税込) 145.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X プロパイロットエディシ…
支払総額(税込) 140.1 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X プロパイロットエディショ…
支払総額(税込) 110.2 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
日産 デイズ ハイウェイスターX プロパイロットエディション…
支払総額(税込) 126.2 万円
車両本体価格(税込) 115.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |