DOHC搭載の最強モデルをキット化
近年、様々なヒストリックカーを精力的にキット化しているハセガワから、またも衝撃の新製品アナウンスがなされたので、ここでお伝えしておこう。完全新金型1/24スケール・プラモデルとして今年8月初旬に発売予定の「いすゞ ベレット 1600GTR 前期型(1969)」である。
【画像6枚】キットへの期待が高まる、ハセガワ公開画像を見る!
今ではトラック専業メーカーとなった、いすゞ自動車。同社ではかつて、ヨーロッパ的センスに溢れた名車をいくつも世に送り出してきたが、その代表的な存在がベレットだ。ベレットはまた、国産車で初めて「GT」を名乗ったクルマとして、日本の自動車史に名を残す存在である。
ベレットは1963年に、コロナやブルーバードの対抗車種であるファミリー向け4ドア・セダンとして発売された。卵の殻をモチーフとする丸みを帯びたボディスタイルが特徴的で、機構的には四輪独立懸架を採用するなど、当時としては先進的な内容を誇る。登場翌年には2ドア・セダンとともに、2ドア・クーペを1600GTとして発売。これは前年に1500GTとして発表されたものだが、この時にはまだスカイラインの2000GTは存在しておらず、これが国産車初のGTと言ってよい訳である。
この1600GTのホットバージョンとして1969年10月に発売されたのがGTRで、最大のポイントはGTのOHVに対し、高性能なDOHCエンジンを搭載していたことだ。このエンジンは117クーペに搭載され前年に世に出たG161W型で最高出力は120psを発揮、1トンに満たないボディとの組み合わせで最高速度190km/hを実現した。ブレーキやサスペンションなどシャシーも強化し、タイヤもラジアルを装着している。
エクステリアも迫力のあるもので、バンパーを左右2分割とし、ナンバープレート両脇にフォグランプを装着した、独自のフロントスタイルが特徴であった。ボンネットを防眩のためつや消しブラックとし、サイドにも黒いストライプをあしらっていたのも魅力的である(レスオプションも設定があった)。
ハセガワならではの実車の味わいそのままな縮小ぶりに期待大!
いささか実車の説明が長くなったが、今回ハセガワがキット化するのは、このベレット1600GTRの前期型だ。ベレットは1971年にマイナーチェンジを行っており、フロントグリルのデザインが変更され、テールランプも大型化されている。このタイプは1973年まで生産され、GTRとしては後期型、他のモデルとしては最終型ということになる。製品化されるのはこのマイチェンより前のタイプということである。
ハセガワから公開されたのは未だ3D CAD画像と側面図のみだが、いつものように徹底した実車取材による設計が行われているとのこと。そのプロポーションの正確さ、見事さはこの段階でも充分に察せられる通りである。外観、室内、シャシー裏面が再現されたプロポーションモデルとなる模様だが、サスペンションやエンジン下部などの緻密なモールド、ダッシュボードやドア内張りの滑らかな形状など、パーツとなったときの様子が目に浮かぶようだ。
ボディはオレンジ成型、メッキパーツはフロントグリルや前後バンパー、ホイールリム、テールライト鏡面、フェンダーミラー鏡面等。車名ロゴやルームミラー鏡面はメタルインレットで再現されるという。また、ウィンドウの塗り分けシールも付属する模様。
価格は3,520円(税込)、発売時期は今年8月初旬。
■関連記事
- 幅詰めで完成度向上、いすゞの名車が輝きを増す!フジミ製プラモ「ベレットGTR」を徹底改修・前編【モデルカーズ】
- 【国産旧車再発見】117クーペ譲りの強心臓、国産初のGTがRヘ昇華した瞬間。1970年型いすゞ・ベレット1600GTR
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
いすゞ アスカ LG
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1988年 |
---|---|
走行距離: | 14.9万km |
いすゞ 117クーペ XE リミテッドエディション 保証書 …
支払総額(税込) 1320 万円
車両本体価格(税込) 1290万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1981年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
いすゞ エルフトラック 強化フルフラットローダンプ 3tダン…
支払総額(税込) 330 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
いすゞ ビークロス 4WD★タイベル交換済★純正レカロシート…
支払総額(税込) 165.9 万円
車両本体価格(税込) 157.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
いすゞ エルフトラック 2t 低床 10尺 内寸-長312/…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 15.4万km |
いすゞ エルフトラック 平ボディ アルミブロック ワイド超ロ…
支払総額(税込) 420 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
いすゞ エルフトラック クレーン付き3トン車 排気マフラー付…
支払総額(税込) 125 万円
車両本体価格(税込) 121万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 38.0万km |
いすゞ フォワード アルミウイング/ワイド/62ボデー/後…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 25.5万km |
いすゞ フォワード 高圧洗浄車 東急 アチューマット ウォ…
支払総額(税込) 187 万円
車両本体価格(税込) 186万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 28.8万km |
いすゞ エルフトラック ベースグレード ・ユニック・アウトリ…
支払総額(税込) 480 万円
車両本体価格(税込) 475万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
いすゞ フォワード H26年式 いすゞ 冷蔵冷凍車PG 格…
支払総額(税込) 308.5 万円
車両本体価格(税込) 305.8万円
諸費用(税込) 2.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 52.9万km |
いすゞ エルフトラック 4.3立米 フジマイティー2tプレ…
支払総額(税込) 188 万円
車両本体価格(税込) 182万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 18.0万km |
いすゞ エルフトラック クレーントラック タダノ 2トン デ…
支払総額(税込) 328.9 万円
車両本体価格(税込) 306.9万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |
いすゞ エルフトラック フルフラットロー 2t 平ボディ 車…
支払総額(税込) 199 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
いすゞ エルフトラック ワイド Dターボ 極東パワーゲート…
支払総額(税込) 248.7 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
いすゞ エルフトラック 3t 全低床強化ダンプ 新明和DR2…
支払総額(税込) 430 万円
車両本体価格(税込) 410万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
いすゞ ギガ 11トン 4軸低床 4段クレーン ラジコン セ…
支払総額(税込) 1450 万円
車両本体価格(税込) 1380万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 47.0万km |
いすゞ エルフトラック 深ダンプ 積載3000kg 観音開き…
支払総額(税込) 130 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 18.2万km |
いすゞ エルフトラック Wキャブ ディーゼルターボ 全低床 …
支払総額(税込) 350 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
いすゞ エルフトラック
支払総額(税込) 302 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 14.4万km |
いすゞ エルフトラック 強化ダンプ 強化ダンプ 極東 積載2…
支払総額(税込) 498.4 万円
車両本体価格(税込) 488.9万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 103km |
いすゞ エルフトラック 2t平ボディ 積載2000kg 排ガ…
支払総額(税込) 60 万円
車両本体価格(税込) 55万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
いすゞ エルフトラック ビーカム NTB製 ツバサ 3.0D…
支払総額(税込) 827.7 万円
車両本体価格(税込) 819.8万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
いすゞ エルフトラック パネルバン パワーゲート AT 後…
支払総額(税込) 204.6 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
いすゞ エルフトラック 3t セフティーローダーダンプ 花見…
支払総額(税込) 236.7 万円
車両本体価格(税込) 226.3万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
いすゞ フォワード 中型増トン 4WD ワイドロング 4段ク…
支払総額(税込) 698 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 21.2万km |
いすゞ エルフトラック 2t 低床ダンプ 積載2000kg …
支払総額(税込) 115 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 17.0万km |
いすゞ フォワード いすゞ 平成25年式 4tダンプ 走行…
支払総額(税込) 334.2 万円
車両本体価格(税込) 319万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
いすゞ エルフトラック 2トン ダブルキャブ ロング MT …
支払総額(税込) 184 万円
車両本体価格(税込) 171万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
いすゞ エルフトラック 3t積・6MT・新明和製ダンプ・DT…
支払総額(税込) 362 万円
車両本体価格(税込) 352万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |