後期型は2800GTも5psパワーアップ
1981年に登場した二代目セリカXX(A61型系)は、4気筒セリカのホイールベースを延長して6気筒エンジンを搭載するという初代と同じ成り立ちで、北米では引き続き“セリカ・スープラ”として販売された。
【画像62枚】プロポーション修正も同時に成し遂げたアオシマ製XXとその制作工程を見る!
しかし、豪華なパーソナルカーというコンセプトは新型車ソアラに譲り、XXはスポーティなGTクーペ方向に転身。1983年のマイナーチェンジではバンパーや灯火類など外装の細部が変更され、2800GT/2000GTツインカム24/2000Gターボのホイールが15インチにサイズアップされた。
二代目XXの1/24プラモデルは、多くのメーカー(タミヤ、フジミ、ニチモ、エルエスなど)が実車現役当時に手掛けたが、その全てが前期型で、後期型をきちんと再現したキットは存在しない。今回取り上げたアオシマも同様で、「ザ★モデルカー」シリーズ編入に際し、前期型の上位グレード3種に対応した新デカールと社外エアロが追加されたが、モールド自体は従来のままだ。
このキットにはふたつの欠点――ズングリしたプロポーション、コロナHTと共通パーツのため実車と微妙に異なるインテリア――があるので、それらを改善しつつ、前後バンパーや灯火類、ホイールを改造して、後期型2800GTを制作した。
後期型の外装の変更点は、
①フロント・ターンシグナルの大型化
②バンパー下のエアダムの大型化
③リアバンパー上部に溝が追加され、裾の形状も変更
④リアコンビランプに2本の横スジが入り、バックランプが移動
⑤ドアハンドル形状変更
となる。これらの改造はプラ板とパテを駆使してボディに直接加工を施し、前後の灯火類のレンズは白プラ板でスクラッチ、塗装で透明感・光輝感を出した。
ルーフの厚み過剰感を解消するなど、プロポーションも修正
次にプロポーションの改善は、
①フロントバンパーのグリル前の面の前下がりを水平に
②フロントフェンダーのショルダーを削り込んでシャープなラインに
③フロント側面のプレスラインを彫り込んでクッキリした谷状に
④フェンダーアーチのエッジを強調
⑤平らでぶ厚いルーフの左右を削り、厚みが目立たないように
⑥立ち気味のハッチゲート面を削り込んで傾斜を強めに
ホイールはフジミの他車種のパーツのリムと軸受け部を使い、スポーク部分をプラ板から切り出してスクラッチした。インテリアはステアリングホイールのみアオシマで、他はすべてマイクロエース製(旧エルエス金型)XXから流用。シャシーとボディに合うように寸法を調整して組み込んだ。ボディカラーは後期型2800GTのイメージカラー、ファイタートーニング。上下ともMr.カラーC8シルバーとC2ブラックで調合した。リアエンドの車名&グレードのデカールはレーザープリンターで自作している。
アオシマ現行品の中でも旧さが目立つXXだが、プロポーションの改善で意外なほど化けた、というのが制作後の率直な感想だ。後期化は、変更箇所は少ないのに雰囲気が大きく変わって非常に新鮮で、手間をかけた工作の甲斐がある。読者諸兄も是非トライしていただきたい。
■関連記事
- F1の神さえも絶賛した本格GT!マイクロエース製プラモ「セリカXX」をていねいに仕上げる・前編【モデルカーズ】
- 24ビートを聴かせるスーパースポーツ!マイクロエース製プラモ「セリカXX」をていねいに仕上げる・後編【モデルカーズ】
関連記事
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ ヴェルファイア 2.4Z ゴールデンアイズII 純正…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 151.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
トヨタ FJクルーザー ブラックカラーパッケージ 純正HDD…
支払総額(税込) 359.8 万円
車両本体価格(税込) 349.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション トヨタセーフティ…
支払総額(税込) 190.8 万円
車両本体価格(税込) 183.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ
支払総額(税込) 528.7 万円
車両本体価格(税込) 519.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ カムリ ハイブリッド Gパッケージ 純正SDナビ バ…
支払総額(税込) 159.4 万円
車両本体価格(税込) 151万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
トヨタ クラウンハイブリッド ロイヤルサルーン BT接続 パ…
支払総額(税込) 191.5 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
トヨタ ラクティス G ナビTV エンスタ 夏冬タイヤ
支払総額(税込) 100.6 万円
車両本体価格(税込) 93万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
トヨタ アルファード 350S ワンオーナー 社外HDDナビ…
支払総額(税込) 173 万円
車両本体価格(税込) 163.4万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
トヨタ ハイエースバン ロングスーパーGL
支払総額(税込) 289 万円
車両本体価格(税込) 283.7万円
諸費用(税込) 5.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション ワンオーナー 純…
支払総額(税込) 277 万円
車両本体価格(税込) 269.1万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
トヨタ シエンタ ハイブリッドG
支払総額(税込) 243.9 万円
車両本体価格(税込) 237.1万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション ナビ バックカメ…
支払総額(税込) 195.3 万円
車両本体価格(税込) 187.6万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
トヨタ カローラスポーツ G 純正ナビ/AM・FM・Blue…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 143.1万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
トヨタ エスクァイア Gi SDナビ/DTV/DVD/CD/…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 152.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ プリクラッシュ…
支払総額(税込) 539.8 万円
車両本体価格(税込) 528.6万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
トヨタ カローラ ハイブリッド ダブルバイビー ☆純正ナビ☆…
支払総額(税込) 279 万円
車両本体価格(税込) 271.2万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ カローラスポーツ ハイブリッドG Z ワンオーナー …
支払総額(税込) 277.5 万円
車両本体価格(税込) 269.8万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
トヨタ カローラフィールダー ハイブリッド
支払総額(税込) 157.2 万円
車両本体価格(税込) 147.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
トヨタ カローラフィールダー 1.5G ダブルバイビー 純正…
支払総額(税込) 138 万円
車両本体価格(税込) 127.8万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ・ブラック…
支払総額(税込) 587.5 万円
車両本体価格(税込) 574.8万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン ナビパッケージ トヨタ純…
支払総額(税込) 98.1 万円
車両本体価格(税込) 88.6万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
トヨタ ルーミー カスタムG-T スマートアシスト ターボ車…
支払総額(税込) 156.5 万円
車両本体価格(税込) 149.6万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
トヨタ カローラツーリング ハイブリッド ダブルバイビー ワ…
支払総額(税込) 247.3 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ 禁煙 1…
支払総額(税込) 480.6 万円
車両本体価格(税込) 471.4万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
トヨタ ライズ Z 純正9インチナビ/フルセグ/CD/DVD…
支払総額(税込) 230 万円
車両本体価格(税込) 224.1万円
諸費用(税込) 5.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
トヨタ アルファード 2.5S タイプゴールドIII ディス…
支払総額(税込) 467.9 万円
車両本体価格(税込) 454.4万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
トヨタ アルファード 2.5S タイプゴールドIII ワンオ…
支払総額(税込) 459.9 万円
車両本体価格(税込) 446.5万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
トヨタ カローラクロス ハイブリッド Z 10.5インチディ…
支払総額(税込) 369.8 万円
車両本体価格(税込) 361万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 6km |
トヨタ ノア Si ダブルバイビーIII 純正9型ナビ(CD…
支払総額(税込) 299.8 万円
車両本体価格(税込) 291.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
トヨタ タンク カスタムG S スマートアシスト 純正ナビ …
支払総額(税込) 114 万円
車両本体価格(税込) 107.7万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |