パッケージオプションの充実に注目!
今なお、いやかつて以上に、国産旧車ファンからの熱い視線を集めるC10型系日産スカイライン、通称ハコスカ。その登場は1968年8月のことであった。スカイラインといえばGTを外して語ることはできないが、本来の主流は4気筒搭載のファミリーセダンである。C10型系デビュー時のラインナップは、1500ccの4ドア・セダンとバン、ワゴン(エステート)という構成だった。
【画像10枚】三連四角テールがインパクト大なハコスカ1500、そのカタログを見る!
この4気筒1.5Lエンジンとは、先代スカイライン末期のS57型から搭載されたG15型だ。排気量1483cc、最高出力88psと数値的には変わりないが、細部に変更を施すとともにローレル用G18(1.8Lエンジン)との部品共用化が図られている。サスペンションはフロントにマクファーソンストラットを新採用、これが以降のスカイラインの基本として代々受け継がれていくこととなった。リアはリーフリジッドである。
グレードはスタンダード(タクシーなど法人需要向け)と、オーナードライバー向けデラックスの2本柱。さらにデラックスは需要に合わせて細分化しており、ベンチシート/3段コラムシフトのデラックスを基本に、セパレートシート装備のツーリングデラックス、さらに4段フロアシフトのスポーティデラックスの、実質3グレードを展開している。
C10型系スカイラインには、このあと2000GTやGT-Rといった6気筒モデルが加わるが、4気筒モデルはそれと並行して、1.8Lモデルの追加とマイナーチェンジ(1969年8月)、2ドア・ハードトップの追加とマイナーチェンジ(1970年10月)、最後のマイナーチェンジ(1971年9月)と変遷を辿ることとなる。最終型での1.5Lモデルのラインナップは前述のグレード構成から変化してツーリングデラックスが消え、スポーティGLという豪華版が加わっている。
さて、ここでお見せしているのは1970年10月~1971年8月までの期間の、4気筒スカイラインのカタログである。この時にはすでに1.8Lモデルも登場している訳だが、これは1.5Lの、しかも4ドア・セダンのみを扱ったもの。発行年月の記載は確認できなかった。サイズは294×254mm(縦×横)、表紙を入れて全22ページ。以前はGT-Rばかりが持て囃されたハコスカだが、近年ではGTやGT-Xにとどまらず、4気筒モデルも負けず劣らず珍重される存在であるだけに、じっくりご覧いただきたい。
エレガント派とスポーツ派にそれぞれ専用パックを用意
特筆すべきは、Lパック、Sパック/SSパックといったオプションパッケージの案内があることだ。単品で注文可能なオプションパーツを、あるいはそれ専用のパーツも含め複数組み合わせて、「~パック」「~パッケージ」「~キット」と銘打ち、疑似グレード的に販売するやり方は、1970年前後から国産車でよく見受けられた(モータースポーツ用の「スポーツキット」の類はまた別物である)。これは実は、フォードの初代マスタングから影響を受けたもののようだ。
1964年に登場したマスタングが、豊富なオプションを取り揃えて、購入者自身で好みの仕様を仕立てる販売法を採ったことはよく知られており、トヨタの初代セリカがこのやり方に倣ったことは有名だ。そのマスタングでは、複数のオプションを組み合わせた「~パック」「~パッケージ」「~グループ」というもの(もちろんそれ専用の装備品も含まれる)も、実は用意されていた。ファストバックとともに追加されたマスタングGTも、本来は「GTエクイップメント・グループ」と呼ばれるものをチョイスした車両のことだった。
このやり方にいち早く倣った車種には、例えばマツダの二代目ファミリアがある。装備を思い切り簡略化したオリジナルというグレード(スタンダードよりも下である)に、豊富極まりないオプションパーツを、ユーザーが自由に選べるように用意。しかも、あらかじめキット状態を数種類設定してあるというやり方であった。話が少々本題のスカイラインからそれたが、ハコスカにおいても、実は当初から「スポーティ・オプション・キット」「セフティ・オプション・キット」などが用意されていたのだ。
1970年10月のマイナーチェンジでは、それまでSキットと呼ばれていたものがSパックとSSパックに進化。GTには手が届かなくともスポーツドライビングを楽しみたい、というユーザーに向けた仕様であったが、次のマイナーチェンジでスポーティGL(前述の豪華版モデル)が登場したのに伴い、設定は消滅した。Lパックもおそらく1970年のマイチェンと同時に加わったもので、カタログではエレガント派と称されている。付属のファンシーボックスの名から、ブルーバードのファンシーデラックス的なものを思い浮かべがちだが、ここで言うファンシーとは、「高級」「ハイセンス」といったニュアンスのようである。
■関連記事
- 通がうなるハコスカ1500セダン!タミヤ製「スカイラインGT-R」から「スポーティDX SSパック」を再現!!【モデルカーズ】
- 日産スカイラインGT-R(PGC10)では、ケース入りのカード式カタログが貴重【自動車型録美術館】第6回
関連記事
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
ニヤケテールがいいじゃないか!スカイラインに対決を挑んだ「二代目コロナ・マークⅡ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第45回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.19
初代から変わらなすぎ、本当に二代目なのか!?「三菱ギャランΛ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第44回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.17
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 ノート e-パワー B FOUR ・4WD 切替 e-…
支払総額(税込) 113.8 万円
車両本体価格(税込) 107.5万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X ドライブレコーダ…
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 77万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 オーラ G 純正9インチナビ フルセグTV バックカメ…
支払総額(税込) 258.6 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 ノート X 寒冷地仕様 ホットプラス&クリアビューPK…
支払総額(税込) 195.8 万円
車両本体価格(税込) 186.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 禁煙車 プロパ…
支払総額(税込) 230 万円
車両本体価格(税込) 212.2万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X プロパイロットエディショ…
支払総額(税込) 123.8 万円
車両本体価格(税込) 119.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 ノート X SDナビ バックカメラ インテリジェントエ…
支払総額(税込) 212.9 万円
車両本体価格(税込) 197.7万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X アラウンドビューモニター…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 105.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 純正9インチ…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
日産 オーラ G エマージェンシーブレーキ 純正9インチナビ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 242.7万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 モコ S
支払総額(税込) 50.8 万円
車両本体価格(税込) 47.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 エクストレイル 20X ハイブリッド フリップダウンモ…
支払総額(税込) 213.3 万円
車両本体価格(税込) 205.7万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド エマージェ…
支払総額(税込) 123.2 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 オーラ G レザーエディション プロパイロット BOS…
支払総額(税込) 266 万円
車両本体価格(税込) 259.8万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション …
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 159.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ プ…
支払総額(税込) 74.8 万円
車両本体価格(税込) 71.5万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 純正ナビ/アラウンドビ…
支払総額(税込) 126.9 万円
車両本体価格(税込) 120.2万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターSホワイトレザーア…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 220.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 デイズルークス S 4WD 禁煙車 シートヒーター ア…
支払総額(税込) 64.9 万円
車両本体価格(税込) 57.6万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 両側パワースラ…
支払総額(税込) 194.8 万円
車両本体価格(税込) 184.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 ノート e-パワーニスモ S 純正ナビゲーション アラ…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 140.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
日産 エクストレイル 20GT 6MT サンルーフ ハイパー…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 146.5万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正SDナビ フロント …
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 75.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド 両側パワス…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 116.8万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 マーチ 12X ボレロ仕様 プッシュスタート ETC …
支払総額(税込) 28 万円
車両本体価格(税込) 15.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター V 純正ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 260.5万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 NV100クリッパーリオ G 純正メモリナビ フルセグ…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 純正9型ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 189.9 万円
車両本体価格(税込) 171.6万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV 純正ナビ バックカメラ ク…
支払総額(税込) 229.9 万円
車両本体価格(税込) 211.9万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 純正SDナビ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 172.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |