輸入車唯一のストロングハイブリッドシステムとなるルノーの「E-TECHハイブリッド」。これを搭載した「アルカナ」「キャプチャー」「ルーテシア」を体感できる一般向けの試乗イベントが開催された。以前もアルカナの試乗イベントを開催していたが、今回はキャプチャーとルーテシア、アルカナとキャプチャーを比較しながら試乗できるという、ある意味でとても贅沢なプログラムが用意されていることもあり、事前予約は大盛況。果たして参加した方たちは、ルノーE-TECHハイブリッドにどんな印象を受けたのだろうか?
【写真19枚】輸入車唯一フルハイブリッド”E-TECH”3兄弟を乗り比べ! 「E-TECHハイブリッド・テストドライブツアー@代官山T-SITE」の詳細を写真で見る
E-TECHハイブリッドの実力を心ゆくまで体験
F1由来の技術を採用した欧州車唯一のストロングハイブリッドパワートレイン「E-TECHハイブリッド」。今年の5月に発売が開始されたアルカナE-TECHハイブリッドを皮切りに、ルーテシア、キャプチャーにもこのハイブリッドシステムを搭載したモデルが順次導入されている。
カタログスペック的にはほぼ同等のハイブリッドシステムであるが、3つのボディタイプによる乗り心地や使い勝手の差は、実は思っていたり大きい。その違いをもっと多くのユーザーに知ってもらおう、ということで、この「E-TECHハイブリッド・テストドライブツアー」が全国で開催される運びとなった。
会場は今回の代官山T-SITE(東京)をはじめ、軽井沢、神戸、柏の葉、広島の5都市を巡り、試乗の申し込みはオンラインでの事前予約制のみ。
各会場は2日間での開催となり、1日目はルーテシアとキャプチャー、2日目はキャプチャーとアルカナで比較試乗を行なった。試乗コースは会場周辺に設定された1周20分ほどのコースを、各モデルで周回。参加者はE-TECHハイブリッドのスムーズな加速や、車種による乗り心地の違いなど、長い試乗時間の中で、心ゆくまで堪能しているようだった。
ハッチバックとSUV、SUV同士でE-TECHハイブリッドを比較試乗
2日間で開催されたイベントでは、初日にキャプチャーとルーテシア、2日目にアルカナとキャプチャーを比較試乗できるプログラムを実施。参加者らはボディタイプや車重からくる各車のキャラクターの違いを体感できたようだ。
展示スペースも盛況
東京会場の代官山T-SITEには、週末ということもあり展示スペースにも多くの来場者が集まるなど盛況。参加者は20分程度のコースを試乗後、アンケートを記入してもらい、担当者に各モデルの感想をコメントしていた。
参加者の感想:LUTECIA × CAPTUR編
ルーテシアはコンパクトで乗りやすかった
自分はいまクルマを持っていないのですが、以前仕事で乗る機会があったことで興味を持ち始めました。それで動画や記事などを調べていくうちに、イタフラ系がカッコいいと思い今回このイベントに申し込んだのです。パワートレインの印象は、まず本当に静かですね。発進もすごくスムーズでビックリしました。個人的にはキャプチャーに興味があったのですが、比べてみたらルーテシアもコンパクトで乗りやすかったです。(Yさん)
トランスミッションがとにかくスムーズで驚き
まず、クルマとしての出来がのすごくいいと思いました。とにかくシームレスですし、変速もCVTかと感じるくらいスムーズですね。ルーテシアは、やや硬めの乗り味かと予想していたのですが、思いのほかしなやかで車重が軽い分走りが楽しめるのではないでしょうか。キャプチャーのほうも、それほど重量感がある印象はなく、バランスが取れていると思います。いろいろな要素を考えるとキャプチャーが候補になりそうですね。(Tさん)
滑らかな感触でよく曲がるし思い通りに走れました
特にキャプチャーが良かったです。サイズはちょっと大きく感じましたが、滑らかに走って、よく曲がって、思い通りに走ってくれますね。こんなSUVは初めてです。パワートレインも、変速ラグもショックもないのに驚きました。ワンペダルドライブも試したのですが、減速もスムーズで上品な印象でした。ルーテシアはやや走りのざらつき感がありましたが、振り回して走ると面白そうですね。いずれにしても想像以上にいいクルマでした。(Yさん)
参加者の感想:ARKANA × CAPTUR
個人的にはキャプチャーが好みですかね
アルカナは、非常に静かでハイブリッドであることを感じないくらい自然に乗れました。低速ではモーターを使っているので必要な時にトルクが出て、自分の感覚と合った加速をしてくれたのも良かったです。それに比べると、キャプチャーはやや音が気になるものの、軽快な感じで機敏に動いてくれます。個人的にはキャプチャーが良かったですかね。このハイブリッドは、複雑なシステムを使っていて面白いので気に入っていますよ。(Sさん)
これまでのフランス車のイメージが大きく変わった
乗り心地もよく音も静かで、加速もパワフルで想像していた以上に良かったです。正直なところ、これまでフランス車にはあまりいいイメージがなかったのですが、それが払拭されました。パワートレインも変速が滑らかなことに驚きです。乗り比べた印象では、アルカナのほうが車重がある分落ち着いている感じでよかったですね。キャプチャーはややコツコツする感じもありましたが、このクラスとしては非常にいいクルマだと思います。(Mさん)
今まで乗ったハイブリッド車で一番良い
両車とも全体的に見切りもいいし、大きさも都内の狭いところも問題ないサイズだと思います。ルノーらしい力強いスタイリングも新しさがあってカッコいいいですね。乗り心地もいいし悪いところが見当たらないくらいです。ステアリングヒーターやシートヒーターなど、機能も充実していて申し分ないですし。乗ってみて意外だったのは、ハイブリッドの部分がすごく良くできていることですね。今まで乗った中で一番いいと思いました。(Tさん)
■関連記事
- 35歳以下限定のイベント「YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~」で感じた”若い世代がつむぐクルマ趣味の未来”
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ルノー カングー ゼン 後期モデル/ワンオーナー車/両側スラ…
支払総額(税込) 114 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ルノー ルーテシア ゼン 1年保証付 走行2.1万キロ 車検…
支払総額(税込) 72.2 万円
車両本体価格(税込) 59万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ルノー 21 ベースグレード 正規輸入車・黒革・H6からR5…
支払総額(税込) 264 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 11.9万km |
ルノー キャプチャー インテンス 衝突軽減B ACC ディス…
支払総額(税込) 228.8 万円
車両本体価格(税込) 216.3万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ルノー メガーヌ インテンス スマホ連動純正ディスプレイオー…
支払総額(税込) 219.5 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ルノー カングー ゼン 禁煙車 ナビ フルセグ Blueto…
支払総額(税込) 159.2 万円
車両本体価格(税込) 138.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ルノー ルーテシア ルノー・スポール トロフィー アクラポヴ…
支払総額(税込) 216.8 万円
車両本体価格(税込) 209.1万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ルノー ルーテシア インテンス テックパック 黒革シート シ…
支払総額(税込) 197.9 万円
車両本体価格(税込) 181万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ルノー ルーテシア インテンス クルーズコントロール 社外ナ…
支払総額(税込) 88.8 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ルノー キャプチャー インテンス テックパック 純正オプショ…
支払総額(税込) 250.8 万円
車両本体価格(税込) 241.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ルノー トゥインゴ インテンス ワンオーナー・直列3気筒DO…
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ルノー トゥインゴ インテンス 1オーナー禁煙車 新車保証 …
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ルノー メガーヌ スポーツツアラー GT 禁煙車/記録簿/ハ…
支払総額(税込) 151.9 万円
車両本体価格(税込) 142.7万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
ルノー キャプチャー E-テックフルハイブリッド レザーパッ…
支払総額(税込) 426.9 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 28.9万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 22km |
ルノー カングー ゼン 6速ミッション 社外SDナビフルセグ…
支払総額(税込) 139 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール 273 後期モデル レカ…
支払総額(税込) 173 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 11.9万km |
ルノー カングー ゼン 1オーナー/ディーラー販売保証書/記…
支払総額(税込) 111 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
ルノー トゥインゴ インテンス 純正オーディオ クルコン E…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ルノー キャプチャー インテンス 禁煙車 社外ナビ Bカメラ…
支払総額(税込) 114.3 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 4.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ルノー ルーテシア ルノースポール トロフィー トロフィー専…
支払総額(税込) 141 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ルノー キャプチャー E-テックハイブリッド ディスプレイオ…
支払総額(税込) 328.8 万円
車両本体価格(税込) 320.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ルノー キャプチャー カンヌ オートクルーズコントロール バ…
支払総額(税込) 108.8 万円
車両本体価格(税込) 101.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ルノー ルーテシア ルノースポール シャシーカップ 大型Rス…
支払総額(税込) 109.9 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ルノー トゥインゴ インテンス 純正オーディオ Bカメラ ク…
支払総額(税込) 108.8 万円
車両本体価格(税込) 98.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ルノー カングー ラ・タント・イレーズ /60台限定車/走行…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ルノー コレオス プレミアム 4WD 1オーナー車 ETC …
支払総額(税込) 92 万円
車両本体価格(税込) 72万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ルノー メガーヌ 2.0 6速マニュアル サンルーフ 基本装…
支払総額(税込) 66.4 万円
車両本体価格(税込) 55.9万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ルノー ルーテシア ゼン ETC
支払総額(税込) 72 万円
車両本体価格(税込) 60万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ルノー カングー 1.6 ワンオーナー ETC タイベル交換…
支払総額(税込) 73 万円
車両本体価格(税込) 60万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ルノー カングー パナシェ ワンオーナー 最終限定車パナシェ…
支払総額(税込) 353.9 万円
車両本体価格(税込) 339万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |