プジョーの人気モデル「3008」「5008」に新技術の「48Vハイブリッド」を搭載。以降他モデルにも拡大へ。

全ての画像を見る

3008と5008 ハイブリッドの発売により、100%電化のプジョー車が誕生。より多くのドライビングプレジャーと低燃費を実現。

2023年は、プジョーにとって「エレクトリック・イヤー」となり、プジョーの新しいテクノロジーが発表される予定だという。ステランティスが設計した新しいハイブリッドシステムは「プジョー・3008」と「プジョー・5008」に搭載され、その後ほかのモデルにも拡大される予定。このシステムはプラグインハイブリッド、100%電気自動車、燃料電池車など、すでに幅広い電動化エンジンファミリーを補完するものだ。

「プジョー 48Vハイブリッド」システムは、新世代の136bhp ピュアテックガソリンエンジンと電気モーターを搭載した、新しい6速デュアルクラッチ電動ギアボックスで構成されている。走行中に充電できるバッテリーを搭載したこの技術は、低速域でのトルクアップと最大15%の燃費低減(3008で126g/CO2/km、5008で128g/CO2/kmから)を実現。ハイブリッドシステムを搭載したCセグメントSUVは、都市部での走行において50%以上の時間を100%ゼロ・エミッションの電気自動車モードで走行することが可能だという。

シンプルで透明性の高い操作性
ドライバーは「プジョー i-Cockpitハンドセッ」トを介してハイブリッドシステムの作動を知らされ、異なるモードを自動的に作動させることができる。日常的な運転では内燃エンジンと電気エンジンが一緒、または別々に作動し、エネルギー消費を最適化。急加速時には、電気エンジンが低回転域でガソリンエンジンに追加トルクを供給する。減速時にはガソリンエンジンは停止し、電気エンジンは48Vバッテリーを充電するための発電機となる。ゼロ・エミッションモードでは、市街地での短距離走行や運転操作の際に、電気エンジンのみで走行することができる。

【写真6枚】プジョーの幅広い電動化エンジンファミリーに新たに仲間入りする2台。 

具体的な効果
燃料を最大15%削減し、CO2/kmは3008で126g、5008で128gから。同等の機能を持つ非電動ガソリンエンジンと比較すると、ハイブリッドエンジンはCセグメントのSUVで、平均約1L/100kmの燃費削減を実現する(WLTPコンバインドサイクル)。これは主に市街地走行(~2.5L/100km)と路上走行(~0.7L/100km)で達成され、高速道路での消費量は変わらないという。この性能により、3008と5008ではCO2排出量が平均20g/km減少する(WLTP複合サイクルによる)。

ハイブリッドシステムは、バッテリーの充電が可能な場合、100%電気モードでの発進、渋滞中の低速走行などを行うことが可能。市街地走行においては、50%以上の時間を100%ゼロ・エミッションの電気モードで走行することが可能。高速走行時(最高145km/h)には、定速走行時および減速時にドライバーがアクセルペダルから手を離すと、内燃エンジンが停止する。

低速でドライバーに交代を促すと、電気エンジンがターボの応答時間を補うワンオフブーストで追加トルクを供給。これによりシフトダウンを回避し、より快適なドライビングとダイナミズムを提供する。また、ドライバーがアクセルをいっぱいに踏み込むと、電気エンジンはさらに9kW(約12ps)のパワーを供給する。

48Vハイブリッドシステムの主な構成要素とギアボックス
この新しいエンジンを構成する部品は、48Vバッテリーを除いてすべてボンネットの下に配置されており、フロント左シートの下に設置されている、ハイブリッド化との最適な統合のために特別に開発された新世代の1.2Lピュアテックガソリンエンジンだ。プジョー 48Vハイブリッドエンジンには、ハイブリッドシステム用に特別に設計されたトルクブレークなしの新しい電化6速デュアルクラッチギヤボックスが搭載。ギアボックスのハウジングには電気エンジン、インバーター、ECUも収納されており、車両のサイズと重量を最適化し、優れた走行性能を保証している。

また、ギアボックスに内蔵された永久磁石式同期電動モーターは、ピークパワー21kW(28hp)、トルク55Nmを発生。低トルクで100%電動走行が可能で、内燃エンジンの消費電力を低減する。減速時にはエンジンが発電機として機能し、ハイブリッドシステムの48Vバッテリーを充電。ベルトスターターのアシストにより、内燃エンジンのメインスタートも行う。この48V電源のスターターは、付属のベルトを介して内燃エンジンを確実に再始動させ、迅速かつ透明性の高い始動を可能にする。

48Vハイブリッドバッテリー
48Vリチウムイオンバッテリーは、総容量898Wh、使用可能容量432Wh。車両の寿命まで同じレベルの性能を維持するよう設計されており、8年/16万kmのオリジナル保証が付く。48Vバッテリーは、フロント左シート下に設置され、このセットアップは後部座席への設置に比べて多くの利点があり、室内空間が広く使え、トランクルームの容積を確保できる。さらにケーブルの長さによるエネルギーロスを最適化し、バッテリーが車体中央にあることでドライビングプレジャーを維持することができる。

このエンジンは「ピュアテック 130 EAT8」に代わるもので、近々プジョーシリーズのほかのモデル、「208」「2008」「308」「308 SW」および「408」にも搭載予定。プジョー・3008ハイブリッドおよびプジョー・5008ハイブリッドは、フランス東部にあるプジョーの本拠地・ソショー工場で生産され、2023年第2四半期に欧州で販売される予定だ。

■関連記事

2023/02/16 18:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!