Cクラスに待望のAMGモデルが上陸した。直4エンジン初となるAMGの熟練マイスターが手作業で組み上げた「M139」に、F1由来の技術を搭載したという新生C43のパフォーマンスはいかに!?
快適な乗り心地を提供するAMG
日本でも2022年10月末からメルセデスAMG C43 4MATICのセダンとワゴンの販売が開始された。これまでも「43」を名乗るAMGモデルはあったけれど、今回の「43」はそれらとは決定的に異なる点がある。
たとえば現行モデルのGLCにはGLC 43 4MATICがあって、これは3LのV6ツインターボを搭載する。一方、新型のC43は2Lの直列4気筒ターボを積む。排気量とシリンダーとターボの違い以外に両者で異なるのはその生産方法だ。GLC43のV6はメルセデスのエンジン工場で生産されるが、C43の直4はAMGの工場が生産を担当する。つまり、C43は”ワンマン、ワンエンジン”の思想に従って作られたユニットを搭載している。
エンジンカバーに作業者のサインに入りプレートが貼り付けられているのもC43のほうだけである。これまでの”43″は「AMGが欲しいけれどそんなに激しいモデルでなくてもいい」という市場のニッチな要望に応えて開発されたモデルで、これはこれで想定以上の引き合いがあったという。ただAMGにしてみれば、彼らの誇りの証でもあるネームプレートが貼り付けられないという忸怩たる想いもあったようで、このC43で”43″がようやく正真正銘のAMGとなったわけだ。
【写真9枚】C43で”43″がようやく正真正銘のAMGとなった!
このエンジンはM139型と呼ばれ、メルセデスAMGのA45などにも採用されている。つまり、横置きでも縦置きでも使用可能なユニットである。しかし過給機はまったくの別物で、”エレクトリック・エグゾーストガス・ターボチャージャー”すなわち電動ターボとなっている。厚さ約4cmのモーターがタービンとコンプレッサーを繋ぐ軸の真ん中辺りに組み込まれており、十分な排気を待たずともコンプレッサーを回して吸気を加圧することができる。
そのおかげで、たとえばアクセルペダルから足を離したりブレーキペダルを踏んでもモーターによりコンプレッサーを回転し続けられるので、あらためてアクセルペダルを踏み込んだときに瞬時に期待以上の加速が得られるという仕組みである。なお、回転数が上がってタービン(とコンプレッサー)を回すのに十分な状態になるとモーターは自動的に停止する。
M139が発する408ps/500NmはAMGスピードシフトMCTと4MATICを介して4輪へ伝わるが、その4輪は電子制御式ダンパーと金属ばねを組み合わせたAMGライドコントロールサスペンションによって支えられている。4MATICの前後駆動力配分は後輪駆動のような操縦性を狙ってAMG独自の31:69に設定されており、これに制御が出しゃばらない後輪操舵のサポートが加わるので、まあとにかく気持ちよく曲がる。ばね上の動きも上手にコントロールされているが、コンフォートにすると快適な乗り心地を提供してくれるので、普段使いでもまったく問題ない。
C43のM139は、実はそんなに荒々しいエンジンではない。事実、A45の最高出力421psよりも抑えられている(最大トルクは同値)。だからナーバスな印象は皆無で、ただただレスポンスがよく、ドライバーの意志とエンジンの動きが直結しているかのような精密なユニットである。扱いやすいという点では、従来の”43″の雰囲気を踏襲していると言ってもいいかもしれない。
■関連記事
- エクステリアのデザインをリフレッシュ!完全独自開発によるスポーツカーの新型「メルセデスAMG GTクーペ」が発表!
- メルセデス「GLA 180」に新型パワートレイン搭載、「AMG GLA 45 S 4MATIC+」追加
関連記事
日本国内限定235台! 最高級クロスカントリービークル、メルセデスAMG「G63 グランドエディション」発表
ニュース&トピックス
2024.02.28
F1テクノロジーの駆動システムを採用した、メルセデスAMG「GLC43 4MATIC (BSG搭載モデル)」「GLC63 S E パフォーマンス」発売
ニューモデル
2024.02.16
【国内試乗】フラッグシップモデルにしてS63史上最もパワフルでダイナミック!「メルセデスAMG S63 Eパフォーマンス」
AMG
2024.02.13
アイルトン・セナ没後30年、セナに敬意を表したモデルを含むレーシングカー・レゴブロック新商品5種を発表
グッズ
2024.02.02
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデスAMG GT 4ドアクーペ 63 S E パフォー…
支払総額(税込) 2867.2 万円
車両本体価格(税込) 2798万円
諸費用(税込) 69.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデスAMG GLAクラス GLA45 S 4マチック+…
支払総額(税込) 785.7 万円
車両本体価格(税込) 758万円
諸費用(税込) 27.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデスAMG GLB GLB35 4マチック パノラミッ…
支払総額(税込) 743.4 万円
車両本体価格(税込) 718万円
諸費用(税込) 25.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデスAMG SL SL43 ヘッドアップディスプレイ/…
支払総額(税込) 1302.4 万円
車両本体価格(税込) 1258万円
諸費用(税込) 44.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデスAMG GLB GLB35 4マチック AMGアド…
支払総額(税込) 714.4 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 25.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク CL…
支払総額(税込) 726.4 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデスAMG GT 4ドアクーペ 63 S E パフォー…
支払総額(税込) 2721.7 万円
車両本体価格(税込) 2658万円
諸費用(税込) 63.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデスAMG Gクラス G63 Gmanufacturプ…
支払総額(税込) 2779 万円
車両本体価格(税込) 2748万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデスAMG GT 4ドアクーペ 63 S E パフォー…
支払総額(税込) 2874.6 万円
車両本体価格(税込) 2858万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデスAMG GT 4ドアクーペ 63 S 4マチックプ…
支払総額(税込) 1896.7 万円
車両本体価格(税込) 1858万円
諸費用(税込) 38.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデスAMG CLAクラス CLA45 S 4マチックプ…
支払総額(税込) 854.9 万円
車両本体価格(税込) 836.4万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデスAMG Eクラス E53 4マチックプラス クーペ…
支払総額(税込) 959 万円
車両本体価格(税込) 933.8万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデスAMG Cクラス C63 S エクスクルーシブパッ…
支払総額(税込) 559.2 万円
車両本体価格(税込) 539.4万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデスAMG Eクラスステーションワゴン E53 4マチ…
支払総額(税込) 1133.9 万円
車両本体価格(税込) 1105.1万円
諸費用(税込) 28.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデスAMG GT 4ドアクーペ 43 4MATIC+ …
支払総額(税込) 980.3 万円
車両本体価格(税込) 955万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
メルセデスAMG Gクラス G63 エディション1 左H 1…
支払総額(税込) 2419.3 万円
車両本体価格(税込) 2397万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
メルセデスAMG SL SL63 4マチック+ AMGパフォ…
支払総額(税込) 2613.9 万円
車両本体価格(税込) 2548万円
諸費用(税込) 65.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデスAMG GT 4ドアクーペ 43 4マチック+ D…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
メルセデスAMG SL SL63 4マチック+ AMGパフォ…
支払総額(税込) 2502 万円
車両本体価格(税込) 2438万円
諸費用(税込) 64万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデスAMG GT 4ドアクーペ 53 4マチック+ A…
支払総額(税込) 1328.1 万円
車両本体価格(税込) 1295万円
諸費用(税込) 33.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデスAMG GT Cエディション50 50周年記念特別…
支払総額(税込) 1915.3 万円
車両本体価格(税込) 1890万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
メルセデスAMG GT 4ドアクーペ 63 S 4マチック+…
支払総額(税込) 1876.6 万円
車両本体価格(税込) 1850万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデスAMG GT 4ドアクーペ 43 4マチック+ ラ…
支払総額(税込) 1121.9 万円
車両本体価格(税込) 1095万円
諸費用(税込) 26.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデスAMG Cクラスステーションワゴン C43 4マチ…
支払総額(税込) 887.7 万円
車両本体価格(税込) 858万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
メルセデスAMG Cクラスステーションワゴン C43 4マチ…
支払総額(税込) 849.6 万円
車両本体価格(税込) 820万円
諸費用(税込) 29.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデスAMG GLC GLC63 S 4マチック+ パノ…
支払総額(税込) 851.5 万円
車両本体価格(税込) 830万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデスAMG GLC GLC43 4マチッククーペ ガラ…
支払総額(税込) 845.8 万円
車両本体価格(税込) 825万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデスAMG GLC GLC43 4マチック パノラマS…
支払総額(税込) 822.5 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデスAMG GLC GLC43 4マチック パノラマS…
支払総額(税込) 747.3 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデスAMG Sクラス S63 ロング ポーセレンナッパ…
支払総額(税込) 1215.5 万円
車両本体価格(税込) 1188万円
諸費用(税込) 27.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |