
ポルシェの市販車の歴史で初めて、V8エンジン搭載車として計画された928。一方、ロータス・エスプリの長いモデルライフの最後を飾るように登場したエスプリV8。これらでしか味わえない世界観を、感じてほしい。前編に続き今回は2000年式ロータス・エスプリV8をピックアップ。
V8を得たことでロータスらしさを深めた
真っ赤なロータス・エスプリV8は、ポルシェ928 S4より9歳も若く、そのミレニアムな雰囲気がスタイリングに良く現れている。928もエスプリも、1970年代に誕生したスポーツカーだが、徐々に進化していく中で最も大きく変わったのはラジアルタイヤの性能とエアロダイナミクスだった。実際に、1980年代の中頃にロータスがエスプリのスタイリング変更を画策した最大の理由は、ターボによる大パワーに対抗するためのダウンフォースの増加だったのである。
1970年代後半と言えばオイルショックから立ち上がっていく最中であり、またライトウェイトというロータス・ブランドのポリシーから考えても4気筒は正しい選択肢と言えた。だが1990年代ではどうだったのか? 特にロータス伝統のバックボーンフレームと、急激にパワーが立ち上がる4気筒ターボの相性は神経質で、乗りこなす人の腕を選んだのである。
【写真12枚】最後のエスプリに相応しい熟成極まったドライブ感、エスプリV8の詳細を写真で見る
だが今回試乗する個体は、エスプリの最終期に華を添えたV8である。3.5LのV8はターボ過給され350PSを発揮している。軽くリッター100PSを越える現代のターボ・エンジンに比べればいくぶん控えめに感じられるが、実際はどうか?
寝そべるように低いコクピットだが視界は良好で、タイヤの位置も把握しやすい。鉄の塊のような928 S4と比べれば、エスプリV8は羽根が生えたように軽く、加速も鋭い。
スロットルの踏みはじめこそターボ特有の掃除機に吸い取られるような加速感を見せるが、その先は4気筒ターボのエスプリや、フェラーリF40のようにドッカーンとパワーが炸裂する性格ではなく、回転に比例してパワーが増していく。だからこそスロットルの動きにどこまでも忠実で、ロータスらしいドライバビリティが確保されているのである。
エスプリV8は、ついに念願のV8エンジンを搭載したことで「名実ともにスーパーカーになった」などと表現されることもあるが、実際は「ロータスとしての完成度が高まった」と言った方が正しいクルマなのである。ポルシェ928 S4はファーストコンセプト通りのGTだし、エスプリV8もまた、初志に忠実なライトウェイトスポーツカーだったというわけだ。
近年は古めのスポーツカーの価格高騰が問題となっているが、幸いなことに、928やエスプリは適正な価格が保たれたモデルといえる。
ここまで手間暇かけて作り込まれ、しかも熟成されたモデルは現代のスポーツカーには存在しない。本当のクルマ好きならば、少し古めのモデルの本質に惚れ込むべきだ。
【SPECIFICATION】ロータス・エスプリV8(2000)
全長×全幅×全高:4369×1883×1150mm
ホイールベース:2420mm
トレッド (F&R):1520mm
車両重量:1380kg
エンジン:水冷V型8気筒DOHCターボ
総排気量:3506cc
最高出力:350PS/6500rpm
最大トルク:40.8kg-m/4250rpm
サスペンション(F/R):ダブルウイッシュボーン/セミトレーリングアーム
ブレーキ (F&R):Vディスク
タイヤ(F/R):235-40ZR17/285-35ZR18
新車時価格:1180万円
■関連記事
- 【Tipo】孤高のV8、それぞれの道 ~2つのブランドにV8がもたらしたものとは~ ポルシェ渾身の高速ツアラー『928 S4』編
- 【Tipo】平成の始まりを告げたロードスターとライバルたち―― FFでもロータスはやっぱりロータス!! 2代目『ロータス・エラン』編
関連記事

【Tipo】手ごろな価格で運転が楽しい遊び倒せるクルマを探せ!! 200万円以下MTチューコ車選手権『シトロエンDS3』編
Tipo
2023.02.01

ようやく出揃ったミドルクラス級電気自動車、これがBEVのエースだ!! BMW i4&メルセデスEQC編【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
国内試乗
2023.01.29

【Tipo】“珍車”で片づけるにはもったいない!! たった1000台の宝物『アルファ ロメオ・ジュリアGTC』
Tipo
2023.01.29

ようやく出揃ったミドルクラス級電気自動車、これがBEVのエースだ!! アウディQ4 e-torn編【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
国内試乗
2023.01.28
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

ロータス エキシージ エキシージS 2ZZ+スーパーチャー…
648.8万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

ロータス エキシージ S クラブレーサー
848.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

ロータス エキシージ S 70th アニバーサリーエディショ…
868.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

ロータス エキシージ スポーツ350
868.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

ロータス エリーゼ 111R 111R KOMO-TEC T…
499.9万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

ロータス エリーゼ ベースグレード 保証付 / H23.24…
508万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

ロータス エヴォーラ 2+2 6MT ディーラー記録簿 黒レ…
498.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

ロータス エスプリ ターボSE 希少SE最終モデル ヨーロッ…
ASK万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |

ロータス エキシージ S PP
1100万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

ロータス エリーゼ グレード不明 ディーラー車 ローバーエン…
309.9万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

ロータス エリーゼ S ワンオーナー 正規ディーラー車 5速…
469.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |

ロータス エリーゼ エリーゼCR BLACK STYLE P…
559万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

ロータス エリーゼ ベースグレード 2011年モデル 禁煙車…
533万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 II 6MT …
ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

ロータス エリーゼ ベースグレード 正規ディーラー 左ハンド…
578万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

ロータス エスプリ ターボ 1989yモデル 5MT キャブ…
498万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 240 ファイナルエデ…
1080万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

ロータス エキシージ S クーペ パドルシフト付6速AT メ…
758万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

ロータス エリーゼ ベースグレード 1.6 レーザーブルーx…
538万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

ロータス エヴォーラ スポーツ410 メタリックホワイト/ブ…
1138万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

ロータス エヴォーラ GT410 スポーツ 2020年モデル…
1298万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

ロータス エヴォーラ GT410 スポーツ 2020年モデル…
1248万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

ロータス エキシージ ブリスターフェンダー CD オーバー…
1100万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

ロータス エキシージ 20台限定車 350GPエディション…
1133万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 483km |

ロータス ヨーロッパS ベースグレード 左席黒革BカメETC…
399.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |

ロータス エリーゼ S
768万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 トヨタ製2ZR…
682万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

ロータス エキシージ スポーツ350 右H 6MT 有償メタ…
1030万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

ロータス エリーゼ 111R ツーリング 禁煙車 黒革シート…
534万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

ロータス エヴォーラ 400 LOTUS芦屋認定中古車 6速…
839万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |