ポルシェの市販車の歴史で初めて、V8エンジン搭載車として計画された928。一方、ロータス・エスプリの長いモデルライフの最後を飾るように登場したエスプリV8。これらでしか味わえない世界観を、感じてほしい。前編に続き今回は2000年式ロータス・エスプリV8をピックアップ。
V8を得たことでロータスらしさを深めた
真っ赤なロータス・エスプリV8は、ポルシェ928 S4より9歳も若く、そのミレニアムな雰囲気がスタイリングに良く現れている。928もエスプリも、1970年代に誕生したスポーツカーだが、徐々に進化していく中で最も大きく変わったのはラジアルタイヤの性能とエアロダイナミクスだった。実際に、1980年代の中頃にロータスがエスプリのスタイリング変更を画策した最大の理由は、ターボによる大パワーに対抗するためのダウンフォースの増加だったのである。
1970年代後半と言えばオイルショックから立ち上がっていく最中であり、またライトウェイトというロータス・ブランドのポリシーから考えても4気筒は正しい選択肢と言えた。だが1990年代ではどうだったのか? 特にロータス伝統のバックボーンフレームと、急激にパワーが立ち上がる4気筒ターボの相性は神経質で、乗りこなす人の腕を選んだのである。
【写真12枚】最後のエスプリに相応しい熟成極まったドライブ感、エスプリV8の詳細を写真で見る
だが今回試乗する個体は、エスプリの最終期に華を添えたV8である。3.5LのV8はターボ過給され350PSを発揮している。軽くリッター100PSを越える現代のターボ・エンジンに比べればいくぶん控えめに感じられるが、実際はどうか?
寝そべるように低いコクピットだが視界は良好で、タイヤの位置も把握しやすい。鉄の塊のような928 S4と比べれば、エスプリV8は羽根が生えたように軽く、加速も鋭い。
スロットルの踏みはじめこそターボ特有の掃除機に吸い取られるような加速感を見せるが、その先は4気筒ターボのエスプリや、フェラーリF40のようにドッカーンとパワーが炸裂する性格ではなく、回転に比例してパワーが増していく。だからこそスロットルの動きにどこまでも忠実で、ロータスらしいドライバビリティが確保されているのである。
エスプリV8は、ついに念願のV8エンジンを搭載したことで「名実ともにスーパーカーになった」などと表現されることもあるが、実際は「ロータスとしての完成度が高まった」と言った方が正しいクルマなのである。ポルシェ928 S4はファーストコンセプト通りのGTだし、エスプリV8もまた、初志に忠実なライトウェイトスポーツカーだったというわけだ。
近年は古めのスポーツカーの価格高騰が問題となっているが、幸いなことに、928やエスプリは適正な価格が保たれたモデルといえる。
ここまで手間暇かけて作り込まれ、しかも熟成されたモデルは現代のスポーツカーには存在しない。本当のクルマ好きならば、少し古めのモデルの本質に惚れ込むべきだ。
【SPECIFICATION】ロータス・エスプリV8(2000)
全長×全幅×全高:4369×1883×1150mm
ホイールベース:2420mm
トレッド (F&R):1520mm
車両重量:1380kg
エンジン:水冷V型8気筒DOHCターボ
総排気量:3506cc
最高出力:350PS/6500rpm
最大トルク:40.8kg-m/4250rpm
サスペンション(F/R):ダブルウイッシュボーン/セミトレーリングアーム
ブレーキ (F&R):Vディスク
タイヤ(F/R):235-40ZR17/285-35ZR18
新車時価格:1180万円
■関連記事
- 【Tipo】孤高のV8、それぞれの道 ~2つのブランドにV8がもたらしたものとは~ ポルシェ渾身の高速ツアラー『928 S4』編
- 【Tipo】平成の始まりを告げたロードスターとライバルたち―― FFでもロータスはやっぱりロータス!! 2代目『ロータス・エラン』編
関連記事
誰もがサーキットを楽しめる一日! 「SUGO SPEED FESTIVAL 2024」、レーシングドライバー 松田次生さん来場決定!
イベント
2024.04.16
新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
国内試乗
2024.03.26
ドライバーを虜にしてしまうほどの巧みな旋回性能を披露!「マクラーレン750Sスパイダー」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
国内試乗
2024.03.22
【本日発売! Tipo395号】スーパーカー世代必見、『ティーポ395号』の特集は「オレたちのスーパーカー」!
新刊
2024.03.06
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ロータス エキシージ S PP PP パフォーマンスパッケー…
支払総額(税込) 718 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
ロータス エキシージ スポーツ420 ファイナルエディション…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 8km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 II ブラック…
支払総額(税込) 739.3 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ロータス エリーゼ ベースグレード 6速マニュアル ワンオー…
支払総額(税込) 539.5 万円
車両本体価格(税込) 525.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ロータス エヴォーラ 400 2プラス2シーター 禁煙車 グ…
支払総額(税込) 744.4 万円
車両本体価格(税込) 729.6万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ロータス エリーゼ Sネオクラッシックエディション ジャパン…
支払総額(税込) 711.7 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ロータス エキシージ スポーツ350 最終型 アズールブルー…
支払総額(税込) 964 万円
車両本体価格(税込) 928万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 II スペシャ…
支払総額(税込) 900 万円
車両本体価格(税込) 886.9万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ロータス エラン +2 MT
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ロータス エキシージ スポーツ350 バックカメラ キーレス…
支払総額(税込) 904.7 万円
車両本体価格(税込) 885万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ロータス エキシージ Mk1エキシージ 当社顧客様2オーナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ロータス エリーゼ 111S type72 Limited…
支払総額(税込) 412.8 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ロータス エミーラ V6 ファーストエディション ワンオーナ…
支払総額(税込) 1433 万円
車両本体価格(税込) 1402.3万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ロータス エリーゼ S 禁煙 社外マフラー 社外エアクリーナ…
支払総額(税込) 511.6 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ロータス ヨーロッパ ツインカム RHD
支払総額(税込) 623 万円
車両本体価格(税込) 606.2万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 1977年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ロータス エリーゼ SC 禁煙 アイボリーホワイトレザーシー…
支払総額(税込) 535.3 万円
車両本体価格(税込) 520万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ロータス エリーゼ S 禁煙 ノーマル ハードトップ トヨタ…
支払総額(税込) 489.4 万円
車両本体価格(税込) 477.6万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ロータス エリーゼ S カップカー エリーゼカップワンメイク…
支払総額(税込) 412 万円
車両本体価格(税込) 399万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ロータス エリーゼ スタンダード 車高調 外マフラー エアコ…
支払総額(税込) 352 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ロータス エヴォーラ S IPS 2シーター スーパーチャ…
支払総額(税込) 481 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ロータス エリーゼ ベースグレード 5MT車 BILSYEI…
支払総額(税込) 363.8 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
ロータス エヴォーラ 400 2+2 ユーザー買取車 禁煙 …
支払総額(税込) 858 万円
車両本体価格(税込) 839.9万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ロータス エリーゼ R
支払総額(税込) 722 万円
車両本体価格(税込) 700万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ II ブラックパック/…
支払総額(税込) 795.8 万円
車両本体価格(税込) 784.7万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 I 禁煙車 L…
支払総額(税込) 579.1 万円
車両本体価格(税込) 564万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ロータス エリーゼ エリーゼS CR 6MT S クラブレー…
支払総額(税込) 555 万円
車両本体価格(税込) 535万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ロータス エリーゼ SC 2009年モデル
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ロータス エリーゼ ベースグレード 弊社下取り ETC AL…
支払総額(税込) 523.7 万円
車両本体価格(税込) 499.8万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ロータス エリーゼ 純正6速 車検令和8年2月 修復歴なし…
支払総額(税込) 368 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 11.9万km |
ロータス エリーゼ 禁煙車 12ヶ月保証付 5ZIGENマ…
支払総額(税込) 552.7 万円
車両本体価格(税込) 536.9万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |