
FFレイアウトを活かした広い室内空間が魅力の2シリーズ・アクティブツアラーは、最新の安全性や快適性も備えており、ファミリーユースに最適な1台だ。ここでは、3ブランドのプレミアムコンパクトを引っ張り出し、それぞれの優位性を探ってみる。
静かで乗り心地が快適な218dエクスクルーシブ
2022年6月、BMWから新型2シリーズ・アクティブツアラーが投入されたことで、再びプレミアムコンパクト市場が活気づきそうだ。初代は2014年に投入され、BMWに果たした役割は大きく新規顧客率は最大で80%に達したという。2代目となる新型も、その役割を担うはずだ。SUVばかりが注目されがちな市場動向にも、一石を投じるだけの実力がある。
BMWの主力モデルは、ファミリーカーとしてのイメージが希薄だ。だが、アクティブツアラーは違う。ミニバンというよりMPVらしく見るからに生活に密着していそうなのに、それでいて周囲に埋もれることのない存在感があり生活臭も漂ってこない。この立ち位置が、まずは絶妙だ。
なおかつ、多くの場面ですべての乗員が快適に過ごせる。室内スペースは3シリーズよりも広く、CセグメントのSUVと比べても同レベルだ。男性では大柄なリポーターが前席で最適な運転姿勢を選び直後席に移っても、膝の前には十分な余裕が確保できるほど。頭上も同様で、前方や側方の視界が開けていることも好印象だ。
【写真9枚】プレミアムコンパクト市場の鏑矢となるか、2シリーズ・アクティブツアラーの詳細を写真で見る
走り始めても、快適さはそのままだ。試乗車の218dエクスクルーシブが装備していた標準仕様のサスペンションは、MPVとしては引き締まった設定となっている。だが、余計なフリクションが排除されストロークはスムーズそのもの。ボディ剛性が高いため、荒れた路面を通過しても衝撃を遮断しつつ振動が残ることもない。
ボディによる振動の減衰は、ロードノイズの抑制にも役立っている。ザラついた路面を通過する際に聞こえるゴーッというノイズの音量が低めで、響くこともないので耳障りに感じない。ただ、218i Mスポーツが装備するアダプティブMサスペンションは振動としてのボディへの入力が強くなるためか、同じタイヤを履いていたにも関わらず218dよりもロードノイズの音量が高く感じる。
とはいうものの、このサスペンションはダンパーの減衰力を機械式に制御する機能を備えるだけに乗り心地に不満を覚えずに済む。ステアリング操作に対してフロントがスッと向きを変える次の瞬間にはリアがグッと踏ん張るので、気持ちのいい操縦性と信頼感ある安定性が確かめられる。
218iが積む1.5Lの直列3気筒エンジンは、軽快に吹け上がる。アクセルを踏み込むとグィーンという乾いたエンジン音を発しつつ、6400rpmに一気に到達。中高回転域を維持することで、パワフルな加速が楽しめる。
218dが積む2Lの直列4気筒ディーゼルは、知らなければガソリンエンジンと信じてしまうほど日常的な場面では静かで吹け上がりもスムーズだ。低回転域から満足度の高い力強さが実感できるため、アクセルを踏み込む場面は限定的。あえて踏み込めば、グォーンという迫力あるエンジン音を発しながら4500rpmまで引っ張ることが可能だ。組み合わせるデュアルクラッチ式7速DCTとの相性もよく、途切れのない加速が走りの上質感を際立たせる。
(後編に続く)
【SPECIFICATION】218iアクティブツアラーMスポーツ
■全長×全幅×全高=4385×1825×1565mm
■ホイールベース=2670mm
■車両重量=1530kg
■エンジン型式/種類=B38A15P/直4DOHC16V+ターボ
■総排気量=1498cc
■最高出力=156ps(115kW)/5000rpm
■最大トルク=230Nm(23.5kg-m)/1500-4600rpm
■燃料タンク容量=54L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=14.1km/L
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F&R)=205/60R16
■車両本体価格(税込)=4,470,000円
【SPECIFICATION】218dアクティブツアラーエクスクルーシブ
■全長×全幅×全高=4385×1825×1565mm
■ホイールベース=2670mm
■車両重量=1875kg
■エンジン型式/種類=B47C20B/直4DOHC16V+ターボ
■総排気量=1995cc
■最高出力=150ps(110kW)/4000rpm
■最大トルク=360Nm(36.7kg-m)/1500-2500rpm
■燃料タンク容量=54L(軽油)
■燃費(WLTC)=19.5km/L
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F&R)=205/60R17
■車両本体価格(税込)=4,760,000円
■関連記事
- 最新のEV&PHEVが東京・二子玉川に集結!! 持続可能なモビリティの最前線を体感できる2日間「EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA 2023」3月18日(土)~19日(日)開催
- 「Q4 e-tron」や「スフィア」シリーズがさらに進化する!? アウディが最終的に最大2,000名のIT人材を新規採用へ
関連記事

メルセデスのベストセラーがさらに高機能に! 「GLE」と「GLEクーペ」最新情報
ニュース&トピックス
2023.02.01

バラエティに富んだ高性能モデルが集結! ファンが支えるBMWの熱い1日「BMWワンメイクドライビングレッスン in 富士」イベントレポート
BMWコンプリート
2023.02.01

チューンドカーだけどノーマル戻しの超絶作品!タミヤ製「CクラスDTM」を「C36 AMG」に改造!【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.01.29

ようやく出揃ったミドルクラス級電気自動車、これがBEVのエースだ!! BMW i4&メルセデスEQC編【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
国内試乗
2023.01.29
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ スポーツ Sラインパ…
438万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
269万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

メルセデス・ベンツ Aクラス A200d AMGライン
343.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ
210.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C220d ローレウスエディシ…
457.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

アウディ A4 2.0TFSI
97.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |

BMW 5シリーズ 525i ハーフレザー 車高調 サンルー…
59.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA250 4マチック …
165.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |

メルセデス・ベンツ Gクラス G350 ブルーテック 自社下…
850万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

メルセデス・ベンツ Gクラス G350d AMGライン レー…
1598万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

BMW 1シリーズ 116i
45万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |

メルセデス・ベンツ SL SL350 左H AMGスポーツP…
429.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

メルセデス・ベンツ CLSクラス CLS220d スポーツ …
638万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

メルセデス・ベンツ Eクラスオールテレイン E220d 4マ…
489万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGライ…
548万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |

BMW 3シリーズ 320TRG Mスポーツ ナビ アルミ…
42万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |

アウディ TTクーペ 1.8TFSI SラインPKG 後期型…
175万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラーMスポーツ P…
129.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

BMW Z4 sDrive23i Mスポーツ&デザインピュア…
299万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

BMW X5 xDrive 35i Mスポーツ 7人乗り 後…
185万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

BMW X1 xDrive 20i Mスポーツパッケージ 後…
109.9万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

メルセデス・ベンツ GLB GLB200d 4マチック AM…
718.0万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

メルセデス・ベンツ Gクラス G550 AMGライン デジー…
1348万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド ローレ…
318万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

アウディ Q5 40TDIクワトロ スポーツ sラインPKG…
429.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

アウディ A4アバント 40TFSI マイスターシュトュック…
379.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

アウディ A6アバント 55TFSIクワトロ デビューパッケ…
517.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

アウディ A1スポーツバック 1.4TFSI OP17AW …
85.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

アウディ A4アバント 40TDIクワトロ Sライン ワンオ…
514.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

アウディ Q3スポーツバック 35TFSI Sライン ワンオ…
497.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |