遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回はフランス車と思い、じゃあプジョー……と決めたところでピンと来ました!プジョー806とその兄弟車!! というわけで今月はまさかの!? 初代ユーロバン詰め合わせですヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第38回『ロードカー・ロスマンズ・ポルシェ』の記事はコチラから
ボディは共通ながらも前後意匠と内装の小変更のみで、見事に4メーカーの個性を分けていました!
『ユーロバン』と聞いてピンと来た方はかなりの欧州車ツウです。ユーロバンとは、プジョー、シトロエン、フィアット、ランチアが共同で開発した多人数乗りのピープルムーバー。いわゆるMPV、ミニバンですね。3列シートを持つ欧州ミニバンの元祖は1984年に登場した『ルノー・エスパス』ですが、ユーロバンはエスパスに影響を受ける形で1994年に登場。車名はプジョー806、シトロエン・エバシオン、フィアット・ウリッセ、ランチア・ゼータとなっています。ボディは共通ながらも前後意匠と内装の小変更のみで、見事に4メーカーの個性を分けていました。ちなみにエスパスのリアドアが通常の開き方だったのに対しこちらはスライド式となり、商用版が存在するのも違いです。共同開発とは言うものの実質的にはPSAプジョー・シトロエンが主体で、4社ともにパワートレーンはPSA製を採用。エンジンは全て直4で、1.8〜2.1リッターのガソリン、ディーゼル、ディーゼルターボとなっていました。
初代ユーロバンは全長約4.5m、全幅1.8m+αというコンパクトさでありつつも、車内には3列シートが設えられており、3列目が簡易的になりがちだった日本の1ボックスカー/ミニバンとは異なり、2列目と同じ座り心地の良いシートを装着していました。その代わりフルフラットにはならず、荷物を大量に積みたい時はシートごと外さねばなりませんが(これが滅茶苦茶に重い!)、外した際の室内の広さは驚異的でした。これはFFゆえの床の低さ……と言いたいところですが、実際はそれほど低くないから不思議です。
ユーロバンは2002年に2代目に進化。ボディの大型化、内装の高級化、商用モデルの切り離し、V6エンジンの搭載などで実用車然としていた初代から”高級モデル”に発展しました。構成する4車種はプジョー807、シトロエンC8、フィアット・ウリッセ、ランチア・フェドラとなっており、ウリッセのみ車名がキャリーオーバーされています。
なお1978年にフィアット+PSAで設立された『セベル』社のフランスにある『セベル・ノール』工場で生み出されていたユーロバンですが、その前身は、セベルの中でもフィアット主導で開発されたモデルを担当する『セベル・スッド』工場で製造された商用モデル、フィアット・デュカト、アルファロメオAR6、プジョーJ5、シトロエンC25でした。ちなみにユーロバンが2014年にドロップした現在も、セベル・ノール/スッドともに盛業中で、それぞれPSA設計のプジョー・エキスパート&トヨタ・プロエース、フィアット設計のフィアット・デュカト&シトロエン・ジャンパーといった、商用バン&ミニバンを作っておりまして、ある意味でユーロバンのDNAを受け継いでいるのでありました(笑)。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- シトロエン、タフでスタイリッシュかつ多用途な新型「C3エアクロス」でコンパクトSUV市場参入
- 「フィアット500」のボート!? 500台の「Car 500 Off-Shore」は、数量限定で購入も可能
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
シトロエン C4 カクタス ベースグレード /200台限定車…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 101.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
プジョー 5008 GT ブルーHDi ・1オーナー・SR・…
支払総額(税込) 279 万円
車両本体価格(税込) 264.6万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
プジョー 508 GT ブルーHDi ・SR・ACC・純正ナ…
支払総額(税込) 255 万円
車両本体価格(税込) 243.8万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
プジョー 5008 GT ブルーHDi パノラミックサンルー…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 236.7万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
フィアット 500 ツインエア ポップ
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 189.4万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
プジョー 2008 GT ディスプレーオーディオ Apple…
支払総額(税込) 302.9 万円
車両本体価格(税込) 282.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フィアット 500 ツインエア ラウンジ
支払総額(税込) 206 万円
車両本体価格(税込) 183万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フィアット 500 ツインエア ラウンジ
支払総額(税込) 160 万円
車両本体価格(税込) 147万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
フィアット 500 1.2 カルト 後期 AppleCarP…
支払総額(税込) 187.3 万円
車両本体価格(税込) 171.2万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
プジョー 208 アリュール アダプティブクルーズコントロー…
支払総額(税込) 199.9 万円
車両本体価格(税込) 183.3万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フィアット プント カブリオセレクタ★正規ディーラー車★右ハ…
支払総額(税込) 94.9 万円
車両本体価格(税込) 82.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
プジョー 208 スタイル★ターボ★走行5千キロ★アクティブ…
支払総額(税込) 60.9 万円
車両本体価格(税込) 45.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi 禁煙内外装上物!純正…
支払総額(税込) 241.5 万円
車両本体価格(税込) 225万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フィアット 500X インディゴ 限定150台 専用18in…
支払総額(税込) 277.6 万円
車両本体価格(税込) 260万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フィアット ドブロ ベースグレード カープレイ対応モニター …
支払総額(税込) 318.2 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 470km |
プジョー 508 SW 1stアニバーサリー 茶レザーシート…
支払総額(税込) 55 万円
車両本体価格(税込) 49.5万円
諸費用(税込) 5.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
フィアット 500 マーレブル 全国100台限定車 レザーシ…
支払総額(税込) 178.9 万円
車両本体価格(税込) 156.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
シトロエン C3 モダンサロン 特別使用車 純正ナビ フル…
支払総額(税込) 208 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
シトロエン C3 シャイン バックカメラ ETC ブラインド…
支払総額(税込) 140.6 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
フィアット 500C ツインエア ドルチェヴィータ 当店デモ…
支払総額(税込) 284.8 万円
車両本体価格(税込) 253.8万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
シトロエン C3 エアクロス シャインパッケージ 禁煙内外装…
支払総額(税込) 182.2 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フィアット 500 1.2 ポップ ドライブレコーダー パワ…
支払総額(税込) 60 万円
車両本体価格(税込) 45万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
プジョー 308 SW GTライン 2年保証/170項目 正…
支払総額(税込) 82.2 万円
車両本体価格(税込) 68万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
プジョー 3008 GTライン 2年保証/170項目 1オー…
支払総額(税込) 213.7 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
プジョー 208 GTi 2年保証/170項目 正規D車 純…
支払総額(税込) 111.7 万円
車両本体価格(税込) 97万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
プジョー 3008 GTライン 2年保証/170項目 1オー…
支払総額(税込) 222.6 万円
車両本体価格(税込) 214万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
フィアット 500e オープン 登録済み未使用車 新車保証継…
支払総額(税込) 433 万円
車両本体価格(税込) 418.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
フィアット 500X コンフォート 80台限定車 新車保証継…
支払総額(税込) 300.2 万円
車両本体価格(税込) 278.9万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フィアット 500 1.2 ポップ ワンオーナー 認定中古車…
支払総額(税込) 147.3 万円
車両本体価格(税込) 128.9万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フィアット 500e オープン 元試乗車 電気自動車 新車保…
支払総額(税込) 432.7 万円
車両本体価格(税込) 418.8万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |