遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回はポルシェ! と思いましたが、924、944あたりでは普通すぎるということで!? ちょっとだけ目線を変えて、ロードカー・ロスマンズ・ポルシェ詰め合わせですヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第37回『いすゞ・ピアッツァ・ネロ』の記事はコチラから
平べったいスポーツカースタイルに不釣り合いなタイヤと凄い地上高にエレガントな雰囲気のロスマンズ・カラーというアンバランスさ!
1980年代に活躍したレーシングカー、ラリーカーの印象的なカラーリングでも特に人気が高いのが(遠藤イヅル個人の印象・笑)『ロスマンズ・カラー』です。ロスマンズはタバコの銘柄で現在は存在しない……という話はさておき、ロスマンズといえばポルシェのグループCカー『956』、『962C』のイメージが強いですが、砂漠を駆け巡ったラリーレイド仕様の『959』を思い出す人も多いことでしょう。平べったいスポーツカースタイルに不釣り合いなタイヤと凄い地上高、おまけにエレガントな雰囲気を漂わせるロスマンズ・カラーというアンバランスさ。にもかかわらずめっぽう速い、パリ〜ダカール・ラリー仕様959のかっこよさたるや! ということで、今回は『ロードカー・ロスマンズ・ポルシェ詰め合わせ』でございます。
959の原型はポルシェがWRC(世界ラリー選手権)のグループB参戦に向け開発した試作車『グルッペB』(1983年)で、その量産ホモロゲーションモデルが959だったこと、そしてグループBが1986年で終わってしまったため959がWRCを走れなかったことは有名です。450psを発生する956/962C直系のDOHCフラット6ツインターボエンジン、ゲトラグ製の6速M/T、トルクスプリット式のフルタイム4WD……という当時最先端のメカニズムを搭載し、それでいてスパルタンなマシーンというよりは911の延長にある快適なGTカーだった959は、本当に衝撃的なクルマでした。グループBこそ参戦できなかったものの、そのポテンシャルはラリーレイドで遺憾なく発揮され、1986年のパリダカでは1-2フィニッシュを含む3台が完走。ポルシェの技術力を見せつけました。
しかし、実は959が勝つ前にもポルシェは『953』でパリダカを優勝しています。953とは聞きなれない名前ですが、開発途上だった4WDシステムを911に組み込んだ実証用モデルでした。こちらも911なのにやたらに地上高が高く、そしてロスマンズ・カラーのためシビれるほどのカッコ良さです。ちなみにロスマンズ・カラーのレーシング/ラリー・ポルシェは他に『954』があります。これもまた”なにそれ!”なのですが、別名は『911SC/RS』というラリー用のグループBモデルです。駆動方式は通常のRRのままで、WRCではなく主にERC(ヨーロッパ・ラリー選手権)で戦っていました。ランチア・デルタS4を駆り、そしてレース中に亡くなった、あのヘンリ・トイボネンも乗っていたんですよね。
そうそう、ロスマンズ・ポルシェはまだあります。959のル・マン参戦版『961』も忘れてはいけません。ロスマンズ・カラーだったのは参戦2年目だけで、しかも成績は残せませんでしたが、959、956/962Cとも違う迫力あるスタイルが特徴的でした!
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 名作スポーツカーにちなんだアイコニックな椅子の限定コレクション。「ヴィトラ」の「ポルシェ・ペピータ・エディション」
- 精確でダイナミックなV8エンジン搭載! ポルシェ新型「カイエンGTS」「カイエンGTSクーペ」
関連記事
ピレリ、ポルシェ・タイカン用に2種の新しい承認タイヤを開発! P ZERO タイヤでEVの特性に適したELECTのレンジを拡大!
ニュース&トピックス
2024.04.19
地球上で最も壮観な道路!? 「ポルシェ911 カレラT」でニュージーランドを再発見する旅へ
旅&ドライブ
2024.04.15
ポルシェライフスタイル「ターボNo.1コレクション」リリース、シルバーメタリックのボディに赤いインテリアに、クラシカルなタータンチェック柄が目印!
ニュース&トピックス
2024.04.12
4月28日、駒沢公園ハウジングギャラリーでEV&ハイブリッド車オーナー向けイベント開催!
イベント
2024.04.10
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 911 911タルガ4 正規ディーラー車/PASM…
支払総額(税込) 1762 万円
車両本体価格(税込) 1730万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ マカン マカンS マカンS(5名)
支払総額(税込) 298 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 禁煙車/5MT/HIDヘッ…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 133.6万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 11.8万km |
ポルシェ パナメーラ ターボ 右H正規D車 カーボンインテリ…
支払総額(税込) 900.8 万円
車両本体価格(税込) 878万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ カイエン S V6ツインターボ 正規D車 スポーツ…
支払総額(税込) 625 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ポルシェ カイエン ターボS E-ハイブリッド スポーツクロ…
支払総額(税込) 1273 万円
車両本体価格(税込) 1258万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ タイカン タイカン 20インチSportAeroホ…
支払総額(税込) 1241.4 万円
車両本体価格(税込) 1220万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ポルシェ タイカン タイカン 20インチTaycanTurb…
支払総額(税込) 1256.4 万円
車両本体価格(税込) 1235万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ポルシェ パナメーラ 4 V6 右H正規D車 ガラスSR 黒…
支払総額(税込) 194.5 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
ポルシェ パナメーラ プラチナエディション 後期型(2.9L…
支払総額(税込) 1124.9 万円
車両本体価格(税込) 1098万円
諸費用(税込) 26.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ パナメーラ 4 ワンオーナー 純正HDDナビTVフ…
支払総額(税込) 708 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ポルシェ ケイマン S PDK ベージュハーフレザー 純正1…
支払総額(税込) 607 万円
車両本体価格(税込) 587万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ポルシェ マカン マカンS スポーツクロノパッケージ 19イ…
支払総額(税込) 309.3 万円
車両本体価格(税込) 294.5万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ポルシェ マカン マカンS 禁煙/カーボンインテリアPKG/…
支払総額(税込) 338 万円
車両本体価格(税込) 320万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード
支払総額(税込) 590.3 万円
車両本体価格(税込) 580.3万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード (Type987) 2.…
支払総額(税込) 300.7 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ポルシェ カイエン ターボ 4800CC V8 4WD 並行…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツエグゾースト 全方位…
支払総額(税込) 549.8 万円
車両本体価格(税込) 539.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ マカン マカン 1オーナー ナビ B&Sカメラ ク…
支払総額(税込) 339.8 万円
車両本体価格(税込) 330.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ポルシェ ケイマン S(Type981) 右正規D車 7速P…
支払総額(税込) 464.1 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
ポルシェ 911 911カレラ 997.2 左ハンドル/PD…
支払総額(税込) 659 万円
車両本体価格(税込) 642万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ポルシェ 911 911カレラ スポーツクロノPKG PAS…
支払総額(税込) 1598 万円
車両本体価格(税込) 1578万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ パナメーラ エディション 後期 当店下取車 黒革 …
支払総額(税込) 354 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンGTS クーペ レザーイン…
支払総額(税込) 1337.5 万円
車両本体価格(税込) 1313万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ パナメーラ 4S エグゼクティブ ブラックレザーシ…
支払総額(税込) 1130 万円
車両本体価格(税込) 1100万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ポルシェ 911 911カレラ クーペII 禁煙車/6速マニ…
支払総額(税込) 1670.2 万円
車両本体価格(税込) 1650万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード アルミホイール エアコン…
支払総額(税込) 116.6 万円
車両本体価格(税込) 99.1万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ポルシェ パナメーラ 4 E-ハイブリッド スポーツツーリス…
支払総額(税込) 753 万円
車両本体価格(税込) 738万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン 6MT PASM …
支払総額(税込) 760 万円
車両本体価格(税込) 730万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ マカン マカンT パノラマルーフ パワステプラス …
支払総額(税込) 1100 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 100km |