「貧乏人の味方」のこの上ない具現化
軽自動車の歴史を考える時、スズキ・アルトは非常に重要な車種である。スズキというメーカーについて考える時にもとりわけ大事な存在ではあるが、アルトの持つ意味はそれだけにはとどまらない。それだけ、初代アルトが与えた衝撃は大きかった。
【画像80枚】当時モノキットの味わいも残しつつ仕上がったアルトとその制作工程を見る!
スズキの軽自動車としては古くからフロンテがあり、1979年5月に4回目のフルモデルチェンジを行ったのだが、この時に全くのニューモデルとして生まれたのが初代アルトである。フロンテとアルトは基本的には同じもので、4ドア(+グラスハッチ)がフロンテ、3ドア・ハッチバックがアルトであったから、それまでのフロンテ2ドアがアルトと名を変えたもの、と捉えることもできる。しかし、この五代目フロンテと初代アルトには大きな違いがあった。分類上、フロンテが乗用車であるのに対し、アルトは商用車(ライトバン)だったのである。
ただし、アルトは商店での使用などを狙って発売された車種ではなく、想定購買層はあくまでオーナードライバーだった。当時、自動車購入の際には、高額な物品税がかかり、これは軽自動車も例外ではなかったのだが、アルトは商用登録とすることによってこれを回避、ユーザーに安価で軽自動車を提供することに成功したのである。バンであるだけにリアシートは折り畳み式の簡素なものであったが、軽自動車のユーザーには、普段の使用においてフロントシートにのみ乗車している層が多いことを、スズキはあらかじめ把握していたのであった。
安価を実現するための方策はそれだけではなかった。エンジンは、4ストロークも用意していたフロンテに対し2ストロークのみ、グレードは単一、リアサスペンションはシンプルなリーフリジッドと、構造その他の面でもシンプルを極めている。助手席ドアには鍵穴なし、シートはヘッドレスト一体、ラジオはオプション、リアシートの背板にはべニア板を使用など、装備も徹底して簡略化されていたのである。
これらの努力により、アルトは車両本体価格47万円という驚異的な数字を実現。この価格はCMなどでも大々的に謳われたのだが、このように全国統一価格を打ち出したのも、国産車ではアルトが初めてだった。こうして発売されたアルトは狙い通りに大ヒット車種となり、他社からも同様の”軽ボンバン(ボンネットバン)”が続々とデビューすることとなる。物品税の代わりに消費税が導入されて商用登録のメリットがなくなるまで、このジャンルは隆盛を極めたのであった。
初代アルトについて、もう少し詳細を述べておこう。先代までのフロンテはリアにエンジンを積むRRだったが、初代アルト/五代目フロンテはFF機構を採用、前述の通りサスペンションはリアがリーフリジッド、フロントがストラットとなる。エンジンは2ストローク・水冷直列3気筒539ccのT5B型で、最高出力は28ps。最大積載量は200kg、4名乗車の場合は100kgであった。のちに4ストローク・エンジン搭載車やAT仕様、4WDモデルなどを加えつつ、1984年まで生産されている。
エルエスとイマイ、あなたならどちらを選ぶ?
初代アルトのプラモデルは当時、2社から発売されていた。ひとつはイマイで、これは金型がアオシマに移り、今も再販が行われている。もうひとつはエルエスで、こちらの金型はアリイ(現マイクロエース)に移り、パトカー仕様としてのパッケージングでリリースされたが、現在はカタログ落ちしているようだ。いずれもスケールは1/20で、日東のレックス・コンビやミラ・クオーレより以前は、軽自動車のプラモデルは1/20が標準的なスケールであった。
イマイ/アオシマのキットは現在も購入可能だが(注:現在はセルボとのカップリングによる2台入りパッケージとなっている)、ここでお目にかけているのは、エルエスのキットを制作したものである。これは、作例制作時点ではアオシマの再販も途絶えており、入手の難易度においては両者にさほど違いがなかったためでもあるが、イマイ/アオシマよりはエルエスの方がプロポーションが優秀のように思われたことにもよる。イマイ金型のアルトは、Bピラー位置のせいかAピラー角度のせいか、前後サイドウィンドウのバランスに違和感が拭い切れないように思われる。
しかし、エルエスもそのままでは何かしっくり来ない。色々と検討してみると、後輪ホイールアーチが上へ大きく、そのせいでボディが薄く見えるようだ。そこで、作例ではこの点を改修するとともに、ホイールなどのノーマル化にも注力した。電池ボックス/リアシートなど、構造的にはエルエスとイマイで共通する点も少なくないので、現在のアオシマのキットを制作する際にも、この作例は参考になるだろう。工作中の写真に添えたキャプションをじっくりお読み頂きたい。
■関連記事
- 今や”ダサピンク”の代表例、でも懐かしくてたまらない!フジミ製プラモから「アルト・ジュナ」を再現【モデルカーズ】
- 実車同様のFF走行システム搭載!スバリスト注目の「二代目レックス」を日東製プラモで満喫【モデルカーズ】
関連記事
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
スズキ ハスラー Jスタイル 禁煙車 オーディオ CD DV…
支払総額(税込) 110.7 万円
車両本体価格(税込) 107.3万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
スズキ クロスビー ハイブリッドMZ
支払総額(税込) 201.1 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
スズキ スイフト XGリミテッド 禁煙車 社外SDナビ バッ…
支払総額(税込) 125.7 万円
車両本体価格(税込) 118.3万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
スズキ ジムニー XC 届出済未使用車 スズキセーフティサポ…
支払総額(税込) 247.8 万円
車両本体価格(税込) 241.5万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 7km |
スズキ ジムニーシエラ JC 登録済未使用車 AT スズキセ…
支払総額(税込) 262.8 万円
車両本体価格(税込) 251.6万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 35km |
スズキ スペーシア ハイブリッドX ワンオーナー 純正ナビ(…
支払総額(税込) 175.4 万円
車両本体価格(税込) 171.1万円
諸費用(税込) 4.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
スズキ ワゴンR FX
支払総額(税込) 43.1 万円
車両本体価格(税込) 39.7万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
スズキ エブリイワゴン PZターボスペシャル ワンオーナ/純…
支払総額(税込) 180.6 万円
車両本体価格(税込) 175.5万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
スズキ スペーシアギア ハイブリッドXZ ターボ ワンオーナ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 176.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
スズキ ジムニー XG パートタイム4WD 社外メモリナビ(…
支払総額(税込) 94.8 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
スズキ ソリオバンディット DJE 社外HDDナビ/フルセグ…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 42.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
スズキ ジムニー XL 旧型風ロゴ入りグリル/ワンオーナー/…
支払総額(税込) 232.5 万円
車両本体価格(税込) 228.3万円
諸費用(税込) 4.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
スズキ ジムニー ランドベンチャー ナビ シートヒーター B…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 145.9万円
諸費用(税込) 3.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
スズキ ハスラー Xターボ 4WD社外SDナビフルセグCD/…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 94.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
スズキ スペーシアカスタム XS 社外オーディオUSB/AU…
支払総額(税込) 39.8 万円
車両本体価格(税込) 36.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
スズキ ハスラー Jターボ ワンオーナー/社外メモリナビ【C…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
スズキ スペーシア ハイブリッドX 1オーナー 純正8型ナビ…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 136.1万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
スズキ ソリオ ブラック&ホワイトII 社外ナビ Bloue…
支払総額(税込) 101.9 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
スズキ ソリオバンディット ハイブリッドMV スズキセーフテ…
支払総額(税込) 132.8 万円
車両本体価格(税込) 126.1万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
スズキ ジムニー XC 登録時走行120KM スズキセーフテ…
支払総額(税込) 243.8 万円
車両本体価格(税込) 237.5万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 120km |
スズキ スペーシアカスタム ハイブリッドXSターボ 1オーナ…
支払総額(税込) 153.8 万円
車両本体価格(税込) 148.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
スズキ ソリオバンディット ハイブリッドMV 1オーナー メ…
支払総額(税込) 109.5 万円
車両本体価格(税込) 102.6万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
スズキ スペーシアカスタム ハイブリッドXSターボ 純正8型…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 146.3万円
諸費用(税込) 3.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
スズキ スペーシアカスタム ハイブリッドXSターボ デュアル…
支払総額(税込) 165.8 万円
車両本体価格(税込) 161.9万円
諸費用(税込) 3.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
スズキ スペーシアカスタム ハイブリッドXS 衝突軽減システ…
支払総額(税込) 148.8 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
スズキ アルト ハイブリッドX ワンオーナー 純正ディスプレ…
支払総額(税込) 147 万円
車両本体価格(税込) 143.2万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
スズキ エブリイ PA 5MT 禁煙車 純正ラバーマット
支払総額(税込) 57.8 万円
車両本体価格(税込) 54万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
スズキ アルトラパン 10thアニバーサリーリミテッド 禁煙…
支払総額(税込) 46.8 万円
車両本体価格(税込) 42.9万円
諸費用(税込) 3.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
スズキ ソリオバンディット ハイブリッドMV シートヒーター…
支払総額(税込) 85 万円
車両本体価格(税込) 77.9万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
スズキ ジムニー XC 4WD 登録済届出車 スズキセーフテ…
支払総額(税込) 239 万円
車両本体価格(税込) 230.9万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 23km |