30年前に発売されたNAロードスターは大ヒットを飛ばし、フォロワーも続々と登場。また同時期に、BMWやロータスも、新世代のライトウェイト・オープン2シーターを模索し、意欲的なクルマをデビューさせていたのだった。最終回となる3回目は2代目エランをピックアップ!
FFでもロータスはやっぱりロータス!
初代エランが伝説的な存在であり、真の後継者であるエリーゼが傑作となったことから、その狭間の1990年に生まれた二代目エランの存在は、とてもぼんやりとしている。このクルマをボクが知ったのはまさにティーポの記事で、当時のテスターがそのハンドリングを高く評価していたことは何となく記憶に残っている。
でも、正直エフエフでしょ? 車重は900kg台だけど、それでエランと言えるの? 極めて外野エンスー的な野次をもって、ボクもティーポの判官贔屓に疑いの目を向けていたのだけは、ハッキリ覚えている。
そんなエランのステアリングをこの期に及んで握れたのだから、人生って不思議だ。そして感じたのはこれが紛れもないロータス、いやロータス・エンジニアリング車だということだ。
【写真13枚】FFでもロータスはやっぱりロータス! 2代目ロータス・エランの詳細を写真で見る
当時GM傘下だったロータスは当然のことながらグループ内の素材を使ってこのエランを作る必要があり、ここで日本のいすゞ製の1.6L直列4気筒「4XE1」ユニットと同社製5速MTが選ばれた。というよりむしろこのエンジンは、やはりFFモデルとなった二代目ジェミニZZの「ハンドリング・バイ・ロータス」で彼らがDOHC化したユニット(130PS)そのもの。そして今回試乗した「SE」は、これをターボ化して165PSまで出力アップしたものだ。
さらにシャシーには横置きFFながら伝統のバックボーンフレームが採用され、これに付けられた足周りはなんと前後共にWウイッシュボーン。フレームの関係からボディもガッツリFRP製となったのである。つまりFWDである以外、ロータスの伝統と技術がテンコ盛りされているのだ。
どうしてここまでしながら……。それは前述の通りだが、それ以上にロータスは、エンジニアリング会社としてFWDへの技術力をアピールしたかったのではなかろうか。少なくとも本気でFRを復活させるならマツダのようにコストをそこへ集中させ、情熱を持ってGMを口説いたはずだから、彼らの狙いは別にあったのだろう。それに彼らはあくまで受けた仕事を確実にこなす“プロ”だったのだと思う。
低い重心と、わずか1020kgとは思えないどっしりとしたロードホールディング性。これと比べたらユーノス・ロードスターなんて、情けないほどヘコヘコな乗り味だ。コーナーで路面にへばりつく、タイヤを選ばない身のこなしはエリーゼにも通ずる足捌きで、この時既にロータスのフットワークは極まっていたのだと痛感する。
NA領域でもトルキーなエンジンはブーストが掛かると今でもそれなりの現役感を伴って加速する。シフトフィールだけはストロークが長く凡庸だが、少し独特な手長ザル姿勢で小径ステアリングを回し、狭い足下でヒール&トゥする運転感覚は、ブリティッシュ・スポーツらしさに溢れている。
二代目エランは確かにFWDスポーツの意欲作だったのだろう。そしてこの夢を打ち砕いたのが初代エランに憧れたユーノス・ロードスターだったのだから、歴史とは面白いものである。
【SPECIFICATION】ロータス・エランSE
■全長×全幅×全高:3803×1734×1230mm
■ホイールベース:2250mm
■トレッド(F&R):1486mm
■車両重量:1020kg
■エンジン:直列4気筒DOHCターボ
■総排気量:1588cc
■最高出力:165PS/6600rpm
■最大トルク:20.4kg-m/4200rpm
■サスペンション(F&R):ダブルウイッシュボーン
■ブレーキ(F/R):Vディスク/ディスク
■タイヤ(F&R):205/50R15
■新車時価格:625万円
■関連記事
- 誰もがサーキットを楽しめる一日! 「SUGO SPEED FESTIVAL 2024」、レーシングドライバー 松田次生さん来場決定!
- ティーポ創刊35周年特別企画第1弾! 4/20(土)~21(日)、妙高で読者ミーティング開催決定!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ロータス エリーゼ エリーゼCR 5ZIGENマフラー・2オ…
支払総額(税込) 511 万円
車両本体価格(税込) 499万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ロータス エリーゼ スタンダード レザシート・ハードトップ…
支払総額(税込) 501 万円
車両本体価格(税込) 489万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ロータス エキシージ Sロードスター (プレミアムスポーツパ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 240 ファイナルエデ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ II (メタリックペイ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ロータス エラン
支払総額(税込) 451 万円
車両本体価格(税込) 450万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ロータス エリーゼ エリーゼCR 正規ディーラー車 6MT
支払総額(税込) 620 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 II ELIS…
支払総額(税込) 735.7 万円
車両本体価格(税込) 722万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ロータス エミーラ V6 ファーストエディション V6 ファ…
支払総額(税込) 1500 万円
車両本体価格(税込) 1466.3万円
諸費用(税込) 33.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ロータス エキシージ スポーツ350 令和2年式 エキシージ…
支払総額(税込) 938 万円
車両本体価格(税込) 920.3万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 II スペシャ…
支払総額(税込) 900 万円
車両本体価格(税込) 886.9万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ロータス エキシージ S エキシージS V6スーパーチャージ…
支払総額(税込) 770 万円
車両本体価格(税込) 756.4万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 禁煙車 LEDヘッドラ…
支払総額(税込) 578.7 万円
車両本体価格(税込) 564万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ロータス エヴォーラ S IPS 2シーター スーパーチャ…
支払総額(税込) 481 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ロータス スーパー7 S4
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1976年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ロータス エリーゼ 111R 禁煙車 黒革シート 社外レーダ…
支払総額(税込) 410 万円
車両本体価格(税込) 394.5万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ロータス ヨーロッパ ツインカム
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ロータス エスプリ V8 最終モデル ユーザー買取車 2.…
支払総額(税込) 1303.9 万円
車両本体価格(税込) 1291万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ロータス エスプリ GT3 生産台数⇒世界196台 新並 …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ロータス エキシージ S レースパック ロータス東京インテー…
支払総額(税込) 814.2 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ロータス エキシージ S 2015年モデル エキシージSクー…
支払総額(税込) 829 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ロータス エキシージ スポーツ380ロードスター カーボンス…
支払総額(税込) 964.2 万円
車両本体価格(税込) 948万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ロータス エリーゼ エリーゼCR (CR専用特別内外装 / …
支払総額(税込) 514.1 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ロータス エヴォーラ 400 2+2 ユーザー買取車 禁煙 …
支払総額(税込) 858 万円
車両本体価格(税込) 839.9万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ロータス エリーゼ ベースグレード 6速マニュアル ワンオー…
支払総額(税込) 539.5 万円
車両本体価格(税込) 525.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ロータス エキシージ S PP PP パフォーマンスパッケー…
支払総額(税込) 718 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
ロータス エリーゼ スタンダード 車高調 外マフラー エアコ…
支払総額(税込) 349 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ロータス エミーラ V6 ファーストエディション 6速M/T…
支払総額(税込) 1520 万円
車両本体価格(税込) 1473万円
諸費用(税込) 47万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ロータス エリーゼ 禁煙車 12ヶ月保証付 5ZIGENマ…
支払総額(税込) 549.7 万円
車両本体価格(税込) 533.9万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 12ヶ月保証付…
支払総額(税込) 756.8 万円
車両本体価格(税込) 741万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |