RRからレイアウト一新!新時代のスバル軽自動車
スバル・レックスはR-2の後継として1972年に登場した軽自動車であり、2回のフルモデルチェンジを経て20年以上も生産・販売されたヒット作である。初代レックスは、それまでのR-2、ひいてはスバル360にまで遡る伝統のRRレイアウトを採用していたが、二代目モデルでそれは完全に刷新されることとなった。
【画像38枚】懐かしき80s軽自動車レックス・コンビとその制作過程を見る!
二代目レックスは1981年10月に発売された。エンジンは水冷・直列2気筒OHC、排気量544ccのEK23型で、最高出力は31ps。これを横向きに積みデフを横に配置したFF方式を採用、これにより室内スペースを広く採っている。サスペンションは前ストラット/後セミトレ。ボディ形式は3ドアと5ドアのハッチバックだが、前者はレックス・コンビを名乗る。これは、スズキ・アルトが先鞭をつけた商用登録のボンネット・バンであるためである。
1983年には、3ドアの5ナンバー仕様モデルが追加されたほか、4WDも登場。これはシフトノブに設けられたスイッチで切り替えが可能なパートタイム方式の四輪駆動で、リアサスペンションはストラットに変更されている。さらに同年末には、FFモデルにターボ(最高出力41㎰)も追加。1984年9月にはマイナーチェンジを行い、ヘッドライトを丸型から角型に改めたほか、4WDにもターボ仕様を加えた。1986年11月に三代目へとモデルチェンジされているが、のちのヴィヴィオにも繋がる基礎を作ったのがこの二代目レックスだったと言ってよいだろう。
走行ギミックから開閉アクション、レイアウトまで実車を再現した好キット
この二代目レックスのプラモデルはイマイ製1/20スケールのキットがあり、金型を引き取ったアオシマから幾度もリリースされている。最後の再販からすでに数年が経っているが、現在も入手は比較的容易なはずだ。しかし、1/24スケールのキットとなると、当時の日東によるキットしかなく、貴重な絶版キットとなっている。ここでお目にかけているのは、この日東製レックス・コンビXLを制作した作品であるが、これについて作者・棚瀬氏による解説を、以下お読みいただこう。
「旧イマイと日東のレックス・コンビはどちらも、当時のカーモデルの標準仕様とも言うべき『モーター走行可能』という構成であるが、イマイのキットが後輪側にモーターを置き後輪を駆動させるという、よくある方式であるのに対し、日東のキットは実車同様に前輪側にモーターを据え、前輪を駆動させるという非常に意欲的な構造を採用している。
また、サンルーフがポップアップ可能、電池ボックスを後席下(実車では燃料タンクの位置!)に収め、リアゲートを開閉可能にし、さらに後席背もたれを可倒式にすることで、まさしく実車同様荷室を最大限に活用する姿まで再現できることができるという、非常に至れり尽くせりなキットである。この姿は前輪駆動とした実車のアピールポイントそのものであり、実物を模型化するという行為のまさに鑑(かがみ)というべきものである。各パーツのディテールも細かく、古いキットにみられるパーツの合いの悪さも見られない(むしろピッタリすぎて塗装するとキツくなる)という、メーカーの技術力の高さがあちこちに窺える製品だ。
今回の制作は基本的に素組みであるが、実際のところ大きく手直しが必要となる箇所はない。初心者でも安心して作れる、とまでは言えないかもしれないが、各パーツの擦り合わせをきちんと行い丁寧に組んでいけば、どなたでも完成した姿を手にすることは出来る筈である。また、作例は別売のモーターを組み込み配線も行い、実際に走行できるようにした。直進は問題ないが、ステアを切った状態での走行は残念ながら困難であった(これは私の組み立て能力によるものが多分にあると思われる)。
日東の自動車キットの多くは、同社廃業(のちに再建)後、金型は童友社を経てフジミに移り、ヨタハチやSR311等が発売されているが、このキットは再販されていないと記憶している。もし可能なら、是非とも再販して欲しい名作である」
■関連記事
- 今や”ダサピンク”の代表例、でも懐かしくてたまらない!フジミ製プラモから「アルト・ジュナ」を再現【モデルカーズ】
- 小さいけどエンジン載せました! ハセガワ製プラモ「スバル360」を徹底ディテールアップと年式変更!!【モデルカーズ】
関連記事
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
スバル レガシィツーリングワゴン 2.5iアイサイト Sパッ…
支払総額(税込) 64.8 万円
車両本体価格(税込) 56.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
スバル BRZ S 純正ナビ/Bluetooth/USB/フ…
支払総額(税込) 406.6 万円
車両本体価格(税込) 393.3万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
スバル XV 2.0i-L
支払総額(税込) 154.2 万円
車両本体価格(税込) 145.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
スバル レヴォーグ 1.6GT-Sアイサイト ・アイサイト3…
支払総額(税込) 277.7 万円
車両本体価格(税込) 269.8万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト
支払総額(税込) 166 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
スバル プレオプラス L スマートアシスト 衝突軽減システム…
支払総額(税込) 55.5 万円
車両本体価格(税込) 52.3万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
スバル インプレッサスポーツ 1.6i-L
支払総額(税込) 76.6 万円
車両本体価格(税込) 68.9万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
スバル WRX S4 2.0GT-Sアイサイト ツーリングア…
支払総額(税込) 298.8 万円
車両本体価格(税込) 291.1万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
スバル レガシィB4 RSK EJ20ツインターボ,5速MT…
支払総額(税込) 110 万円
車両本体価格(税込) 100万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
スバル フォレスター X-ブレイク OBDチェック済 SDナ…
支払総額(税込) 228.5 万円
車両本体価格(税込) 206.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
スバル サンバートラック TCスーパーチャージャー☆4WD☆…
支払総額(税込) 91.9 万円
車両本体価格(税込) 83.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0iアイサイト アクティブ…
支払総額(税込) 75.9 万円
車両本体価格(税込) 59.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
スバル BRZ S STIエアロパーツ Bカメラ 純正17A…
支払総額(税込) 193 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Sアイサイト 社外ナ…
支払総額(税込) 57.8 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
スバル フォレスター X-ブレイク 4WD 禁煙車 アイサイ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 242.1万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-S 社外ナビ フルセ…
支払総額(税込) 62.7 万円
車両本体価格(税込) 54.9万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
スバル フォレスター アドバンス ワンオーナー/アイサイトセ…
支払総額(税込) 280 万円
車両本体価格(税込) 272.7万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト プラウドエデ…
支払総額(税込) 92.5 万円
車両本体価格(税込) 84.8万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 16.3万km |
スバル インプレッサG4 1.6i-L アイサイト 1.6i…
支払総額(税込) 90 万円
車両本体価格(税込) 85万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
スバル ステラ LX ETC装備車 CDオーディオ CD再生…
支払総額(税込) 19.8 万円
車両本体価格(税込) 13.8万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
スバル ステラ L スマートアシスト 車検付き!衝撃軽減シス…
支払総額(税込) 24 万円
車両本体価格(税込) 23万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
スバル レヴォーグ 1.6 GT アイサイト Sスタイル 4…
支払総額(税込) 224 万円
車両本体価格(税込) 209万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
スバル レガシィツーリングワゴン 2.5i Sパッケージリミ…
支払総額(税込) 63 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
スバル インプレッサ WRX STi 後期D型 6速MT T…
支払総額(税込) 278.9 万円
車両本体価格(税込) 265.1万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
スバル レヴォーグ STIスポーツ EX STIエアロパッケ…
支払総額(税込) 369.8 万円
車両本体価格(税込) 351万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
スバル ステラ リベスタ 4WD 禁煙車 オーディオ HID…
支払総額(税込) 32.9 万円
車両本体価格(税込) 25万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD 純正…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 55.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
スバル フォレスター 2.0i-S アイサイト サンルーフ …
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 86.6万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-S 禁煙車 パワーシ…
支払総額(税込) 39.9 万円
車両本体価格(税込) 27万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |
スバル XV 2.0i-L アイサイト 4WD 禁煙車 アイ…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 82.3万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |