
ルノーが輸入車唯一のフルハイブリッド、と豪語するE-TECH。日本では、アルカナに続きルーテシアやキャプチャーにも設定。選択肢はここにきて一気に拡大しているが、F1の技術も投入されたというこのシステム、何が従来のハイブリッドと違うのか? ここではその特長をおさらいしてみよう。
【写真10枚】ルノーがF1で培った技術を注入したハイブリッドシステム『E-TECH』の詳細を写真で見る
E-TECHはユニークそして現実的な選択
なにをもって”フル”と表現すべきかは、意見が分かれるところ。しかしE-TECHがルノーの作らしい、ユニークなハイブリッドシステムであるということに異論を差し挟む人はいないだろう。その構成は自然吸気の1.6Lガソリンエンジン+2モーターというもの。制御にはF1で培われてきたハイブリッド技術が惜しみなく投入されているそうだが、最大の特長はドッグクラッチマルチモードAT(ドッグミッション)を搭載していることだ。
エンジン側で4速、モーター側に2速の変速ギアを持つこのトランスミッション(ギア比は合計で12通り)には、ギア間の回転を合わせるシンクロメッシュが存在しない。また、エンジンとの間にある従来型のクラッチも排することで軽量&コンパクト化を実現した。さらに、構造的に「滑り接続」の領域がないのでメカニカルロスが最小限であることも強み。つまり、高効率化を極める現代の量産車には理に叶った選択なのだが、これまでドッグミッションがモータースポーツ限定だったのはシフトショックが大きいなど、特に快適性の点で難があったからだ。
しかし、E-TECHではそんなドッグミッションの泣きどころをハイブリッドシステムで解決している。エンジンスターターを兼ねる発電用サブモーター、駆動用メインモーターがギアセレクターのスピードを制御。ATを名乗るに相応しい、シームレスな変速を実現している。
実際、その走りはハイブリッド車として満足できる出来映えだ。試乗車は日本仕様のルノーでは初のE-TECH搭載モデルとなったアルカナだったが、確かに注意深く観察すれば変速時にドッグミッションからとおぼしき金属的な音は確認できる。とはいえ、それはオーディオを使っていれば気付かないレベルまで抑え込まれていて、もちろんシフトショックの類など皆無。発進から低速域までは基本的に駆動用モーターのみでの走行となるだけに、日常域ではいまどきの電気駆動モデルらしさが十分に愉しめる。
その一方、エンジンが稼働する領域になるとメカニカルロスを最小限に抑えたE-TECHならではの魅力も実感できる。マニアが「ドッグクラッチ」という言葉に抱くイメージほど切れ味が鋭いわけではないが、電気式に変速比を可変させるハイブリッド車あたりと比較すれば味付けはスポーティと表現しても差し支えない水準。また、本格的なハイブリッド車としては軽量なことが操縦性の面で効いている点も魅力のひとつとして挙げられるだろう。
では、一番肝心なポイントとも言える経済性はどうか? 輸入車ではトップクラスとなるアルカナのWLTCモード燃費は22.8km/L。和製ハイブリッド勢のスペックを見慣れた目には、正直さほど刺激的ではない。しかし、現実の燃費は”実戦的”だった。今回はエアコンを常時使用していたのだが、市街地では19.6km/Lをマーク。各種機能をチェックするべく積極的に操った場面でも落ち込みは少なく15.9km/L記録し、周囲の流れに任せた高速巡航では23.3km/Lとカタログ値を超える経済性を披露。いまやエコカーというとBEVに注目が集まりがちだが、現実的で手堅い選択としてE-TECHが有望であることは間違いないだろう。
【Specification】ルノー・アルカナRSラインE-TECHハイブリッド
■全長×全幅×全高=4570×1820×1580mm
■ホイールベース=2720mm
■車両重量=1470kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+モーター/1597cc
■最高出力=94ps(69kW)/5600rpm
■最大トルク=148Nm(15.1kg-m)/3600rpm
■メインモーター最高出力=49ps(36kW)/1677-6000rpm
■メインモーター最大トルク=205Nm(20.9kg-m)/200-1677rpm
■サブモーター最高出力=20ps(15kW)/2865-10000rpm
■サブモーター最大トルク=50Nm(5.1kg-m)/200-2865rpm
■トランスミッション=ドグクラッチマルチモードAT
■サスペンション(F:R)=ストラット:トーションビーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ=215/55R18
■車両本体価格(税込)=4,290,000円
■関連記事
- 大人気車種の受注が再開! 「ルノー・キャプチャー E-TECH フルハイブリッド」受注再開と「ルノー・キャプチャー」価格改定
- コンパクトからオープン、スーパースポーツまで”毎日がスポーツ”なクルマを大特集! ル・ボラン2023年7月号、5月25日発売!!
関連記事

DSならではの流麗なボディラインと上品なインテリアに惚れ惚れしちゃいます! DSオートモビルブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2023 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2023横浜
2023.05.12

人気の「カングー」に「メガーヌR.S.」の最終バージョン、「アルカナ」の最新モデルなど盛りだくさん! ルノーブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2023 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2023横浜
2023.05.11

京都~伊勢志摩~箱根~東京を1週間かけて巡る「マクラーレンJAPANラリー」リポート
マクラーレン
2023.05.11

高い静粛性と運動性能が特徴の2つのSUV専用タイヤ、ブリヂストン「ALENZA(アレンザ)」【サマータイヤカタログ2023】
サマータイヤカタログ2023
2023.05.10
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

ルノー キャプチャー インテンス 社外8型ナビ バックモニタ…
67.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

ルノー カングー 1.6 CDオーディオ/ETC/ドライブレ…
34.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |

ルノー トゥインゴ 社外ナビ バックカメラ フルセグTV …
152.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

ルノー カングー ゼン 1オーナー 禁煙車 6速MT ETC…
133万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

ルノー キャプチャー インテンス フルセグHDDナビ バック…
48.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |

ルノー キャプチャー インテンス 禁煙 追従クルーズコントロ…
255.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

ルノー トゥインゴ インテンス 1オナ
99.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

ルノー カングー ゼン ワンオーナー/両側スライドドア/観音…
109万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

ルノー カングー ゼン ナビ/地デジ/Bluetooth/B…
147.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

ルノー メガーヌ GT220 6速マニュアル車 6ヶ月間工賃…
114万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

ルノー ルーテシア インテンス ワンオーナー ディスプレイオ…
89.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

ルノー メガーヌ プレミアムライン HIDキセノンヘッドライ…
98万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

ルノー メガーヌエステート GTライン ワンオーナー禁煙車 …
128万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

ルノー ルノーその他 ベースグレード モデュス ミニエスパス…
69万円
年式: | 2005後 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |

ルノー ルーテシア ベースグレード タイヤ4本新品無料 ワン…
79万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

ルノー ラグナ ワゴンV6 スターターモーター新品 フロント…
138万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

ルノー メガーヌエステート GTライン ルノーGT18インチ…
128万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

ルノー コレオス プレミアム ワンオーナー 禁煙車 本革パワ…
118万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |

ルノー ルノーその他 ラグナ3 フェイズ2 4コントロール…
188万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

ルノー ウインド ゴルディーニ 5MT/電動メタルトップ/革…
136.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

ルノー トゥインゴ シグネチャー 特別仕様車 専用レザー調×…
188.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

ルノー メガーヌ ルノー スポール レカロバケットシート 黒…
138万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |

ルノー カングー ゼン 水没歴有/地デジTVナビ/ドラレコ/…
187万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

ルノー トゥインゴ インテンス ・メーカー延長保証付き・ハー…
178万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

ルノー キャプチャー インテンス SDナビ&フルセグ バック…
119.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

ルノー キャプチャー インテンス テックパック レザーシート…
298.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

ルノー メガーヌ GTライン ナビ バックカメラ ドライブレ…
39万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

ルノー メガーヌ インテンス マルチメディア EASY LI…
268.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

ルノー メガーヌ インテンス 初期限定色・セーフティディンス…
250.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

ルノー メガーヌ インテンス マルチメディア EASY LI…
250.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |