“フェラーリ初のSUV”として噂に上っていたプロサングエが、ついにヴェールを脱いだ。しかし、フェラーリはプロサングエが「ホンモノのスポーツカー」だと主張する。では、はたして一般的なSUVとプロサングエはどこがどう違うのか? 正式発表前に行なわれたワークショップで明らかになった内容から説き明かすことにしよう。
【写真13枚】満を持してヴェールを脱いだV12搭載の4ドアモデル「フェラーリ・プロザングエ」の詳細を写真で見る
“跳ね馬”からのファイナルアンサー
初めに断っておくと、フェラーリはプロサングエがSUVではないと説明している。
しかし、全高が1589mmもある4ドアモデルで、おまけに4WDなのだから、多くの人々がプロサングエをSUVと受け止めたとしても不思議ではない。そして、そのことはフェラーリ自身も重々承知しているはず。それでも彼らがSUVと認めないのは、SUVとひと言で括られることで、プロサングエのユニークなキャラクターやパフォーマンスが見過ごされることを危惧しているからではないか。ワールドプレミアに先駆け、マラネロで行なわれたプロサングエのワークショップに参加した私は、そんなふうに理解している。
たしかにプロサングエは、従来のSUVとは一線を画している。たとえば、アルミスペースフレーム製のアーキテクチャーはプロサングエだけのために作られたもの。おかげでエンジンなどの重量物をすべてホイールベース内にレイアウトできたほか、ギアボックスを後車軸上に設けるトランスアクスル方式により、前後の重量配分をフェラーリが理想とする49:51に設定できたという。
プロサングエに搭載されるエンジンは自然吸気式V12。基本的には、812スーパーファストなどに搭載されたものと同系統だが、吸排気系やクランクシャフトなどを大幅に刷新することで、725psの高出力と2100rpm以上で最大トルクの80%以上を発揮する柔軟性を実現。2033kgのボディに対して十分以上のパフォーマンスを手に入れている。
なお、一部に「プロサングエにはV12エンジン+ハイブリッドが投入される」との噂もあったが、フェラーリ側は「V12こそプロサングエにぴったりとマッチする」と判断し、ハイブリッドの採用を見送った。また、当面は別バリエーションを追加しない計画であることも明言している。
プロサングエがトランスアクスル方式の4WDであることはすでに述べたが、前車軸用のトルクはギアボックスから“取り寄せる”のではなく、エンジンの出力軸近くに置かれたパワー・トランスファー・ユニット(PTU)からダイレクトに伝達される。このPTUには、エンジンパワーを前後に分割するだけでなく、前車軸用の2段ギアボックス、さらにはフロントの左右2輪に伝達するトルクを個別に制御する機能などが盛り込まれている。そうすることでヨーモーメントを積極的に制御し、ブレーキに頼らないトルクベクタリングを実現しているのである。
新開発のフェラーリアクティブサスペンションも注目に値する。これは各車輪に設けた電気モーターとリサーキュレーティングボールスクリューでホイールの位置を制御するもの。しかも、フェラーリはこのアクティブサスペンションで単にロールやピッチを打ち消すのではなく、ドライバーにとって自然な運転感覚、それにタイヤの接地性を最適化するために活用したと主張している。このあたりも、実に興味深い部分だ。
もうひとつ、プロサングエで注目されるのは、ウェルカムドアと呼ばれる観音開き式ドアを採用したことにある。このリアドアはBピラーの根本付近に取り付けられた小さなスイッチで開閉可能。しかも、一部の観音開きモデルとは異なり、フロントドアとは無関係にリアドアを単独開閉できる。観音開き式には珍しくBピラーが設けられているのは、このほうが軽量化と高剛性に役立つからだ。
大人4人に十分なスペースを確保しながら、グランドツーリスモ性やスポーツドライビングの喜びまで盛り込んだプロサングエ。たしかに、従来のSUVという枠には収まりきらない新ジャンルの4ドアモデルといえるだろう。
【SPECIFICATION】フェラーリ・プロサングエ
■全長×全幅×全高:4973×2028×1589mm
■トレッド(F/R):1737/1720mm
■ホイールベース:3018mm
■車両重量:2033kg
■エンジン形式:V12DOHC48V
■総排気量:6496cc
■ボア×ストローク:94.0×78.0mm
■圧縮比:13.6
■最高出力:725ps/7750r.p.m.
■最大トルク:73.0kg-m/6250r.p.m.
■変速機:8速DCT
■懸架装置(F&R):ダブルウィッシュボーン
■制動装置(F&R):ベンチレーテッド・ディスク
■タイヤ(F:R):255/35R22:315/30R23
■関連記事
- 12気筒こそフェラーリ!!「12(ドーディチ)チリンドリ」、クーペとスパイダーの2種のボディで堂々の登場!
- ガレージとは、愛車と趣味を楽しむためのスペース! こだわりと個性が反映されたガレージ。【ガレージライフ】
関連記事
「フェラーリ」が提唱する次世代のスーパースポーツカーの姿とは?【自動車業界の研究】
コラム
2024.03.07
国内最大規模のフェラーリ複合施設「Nicole Competizione プレオウンドショールーム&サービスセンター」が横浜・都築区にオープン
ニュース&トピックス
2024.02.22
エキセントリックさがザガートの堪らない魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.08
ザガート・デザインの奇っ怪な魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.07
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ 360 モデナF1 ハーマンエアロ ホイール M…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フェラーリ 458スパイダー スパイダー ROWENカーボン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 2980 万円
車両本体価格(税込) 2940万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 812スーパーファスト LED付カーボンドライ…
支払総額(税込) 4750 万円
車両本体価格(税込) 4680万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード 正規ディーラー車…
支払総額(税込) 1380 万円
車両本体価格(税込) 1350万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フェラーリ F430 F1 正規ディーラー車 ジアーロモデナ…
支払総額(税込) 1721.5 万円
車両本体価格(税込) 1698万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フェラーリ F430 F1 右H 希少色 青革 19インチマ…
支払総額(税込) 1567 万円
車両本体価格(税込) 1550万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード 正規D車Car…
支払総額(税込) 3371.3 万円
車両本体価格(税込) 3338万円
諸費用(税込) 33.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フェラーリ F430 F1
支払総額(税込) 1146 万円
車両本体価格(税込) 1118万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
フェラーリ 812スーパーファスト ベースグレード D車ヒス…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 978km |
フェラーリ 550 マラネロ 正規ディーラー車 6速マニュア…
支払総額(税込) 1755 万円
車両本体価格(税込) 1720万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード 左ハンドル/Ne…
支払総額(税込) 3030 万円
車両本体価格(税込) 3000.3万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード ベースグレード(…
支払総額(税込) 1189.1 万円
車両本体価格(税込) 1150万円
諸費用(税込) 39.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード BluRoma アップル…
支払総額(税込) 4100 万円
車両本体価格(税込) 3650万円
諸費用(税込) 450万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ ポルトフィーノM 右H 鍛造20AW LEDカ…
支払総額(税込) 3733 万円
車両本体価格(税込) 3690万円
諸費用(税込) 43万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 200km |
フェラーリ SF90スパイダー ベースグレード テーラーメー…
支払総額(税込) 7147 万円
車両本体価格(税込) 7130万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 740km |
フェラーリ 812GTS ベースグレード 右H RossoB…
支払総額(税込) 6205 万円
車両本体価格(税込) 6150万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フェラーリ 599 F1 正規D車DaytonaCarbon…
支払総額(税込) 1457.3 万円
車両本体価格(税込) 1428万円
諸費用(税込) 29.3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード ロッソフェラー…
支払総額(税込) 3550 万円
車両本体価格(税込) 3530万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
フェラーリ F355 GTS XR ハードトップ 車高調 エ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード D車 正規ディラ…
支払総額(税込) 2295 万円
車両本体価格(税込) 2278万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード BLuRoma オートマ…
支払総額(税込) 3517 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 37万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ F430 F1 左ハンドル ETC バックカメラ…
支払総額(税込) 1350 万円
車両本体価格(税込) 1330万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード カーボンLEDス…
支払総額(税込) 4916 万円
車両本体価格(税込) 4850万円
諸費用(税込) 66万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 950km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード マンソリーSIRA…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード アップルカープ…
支払総額(税込) 2000 万円
車両本体価格(税込) 1980万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード メーカーオプション…
支払総額(税込) 3108 万円
車両本体価格(税込) 3080万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード ローダウン バッ…
支払総額(税込) 1260 万円
車両本体価格(税込) 1245万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード ビアンコフジ …
支払総額(税込) 1707 万円
車両本体価格(税込) 1688万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード 正規D車 左ハン…
支払総額(税込) 2519 万円
車両本体価格(税込) 2490万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |