“フェラーリ初のSUV”として噂に上っていたプロサングエが、ついにヴェールを脱いだ。しかし、フェラーリはプロサングエが「ホンモノのスポーツカー」だと主張する。では、はたして一般的なSUVとプロサングエはどこがどう違うのか? 正式発表前に行なわれたワークショップで明らかになった内容から説き明かすことにしよう。
【写真13枚】満を持してヴェールを脱いだV12搭載の4ドアモデル「フェラーリ・プロザングエ」の詳細を写真で見る
“跳ね馬”からのファイナルアンサー
初めに断っておくと、フェラーリはプロサングエがSUVではないと説明している。
しかし、全高が1589mmもある4ドアモデルで、おまけに4WDなのだから、多くの人々がプロサングエをSUVと受け止めたとしても不思議ではない。そして、そのことはフェラーリ自身も重々承知しているはず。それでも彼らがSUVと認めないのは、SUVとひと言で括られることで、プロサングエのユニークなキャラクターやパフォーマンスが見過ごされることを危惧しているからではないか。ワールドプレミアに先駆け、マラネロで行なわれたプロサングエのワークショップに参加した私は、そんなふうに理解している。
たしかにプロサングエは、従来のSUVとは一線を画している。たとえば、アルミスペースフレーム製のアーキテクチャーはプロサングエだけのために作られたもの。おかげでエンジンなどの重量物をすべてホイールベース内にレイアウトできたほか、ギアボックスを後車軸上に設けるトランスアクスル方式により、前後の重量配分をフェラーリが理想とする49:51に設定できたという。
プロサングエに搭載されるエンジンは自然吸気式V12。基本的には、812スーパーファストなどに搭載されたものと同系統だが、吸排気系やクランクシャフトなどを大幅に刷新することで、725psの高出力と2100rpm以上で最大トルクの80%以上を発揮する柔軟性を実現。2033kgのボディに対して十分以上のパフォーマンスを手に入れている。
なお、一部に「プロサングエにはV12エンジン+ハイブリッドが投入される」との噂もあったが、フェラーリ側は「V12こそプロサングエにぴったりとマッチする」と判断し、ハイブリッドの採用を見送った。また、当面は別バリエーションを追加しない計画であることも明言している。
プロサングエがトランスアクスル方式の4WDであることはすでに述べたが、前車軸用のトルクはギアボックスから“取り寄せる”のではなく、エンジンの出力軸近くに置かれたパワー・トランスファー・ユニット(PTU)からダイレクトに伝達される。このPTUには、エンジンパワーを前後に分割するだけでなく、前車軸用の2段ギアボックス、さらにはフロントの左右2輪に伝達するトルクを個別に制御する機能などが盛り込まれている。そうすることでヨーモーメントを積極的に制御し、ブレーキに頼らないトルクベクタリングを実現しているのである。
新開発のフェラーリアクティブサスペンションも注目に値する。これは各車輪に設けた電気モーターとリサーキュレーティングボールスクリューでホイールの位置を制御するもの。しかも、フェラーリはこのアクティブサスペンションで単にロールやピッチを打ち消すのではなく、ドライバーにとって自然な運転感覚、それにタイヤの接地性を最適化するために活用したと主張している。このあたりも、実に興味深い部分だ。
もうひとつ、プロサングエで注目されるのは、ウェルカムドアと呼ばれる観音開き式ドアを採用したことにある。このリアドアはBピラーの根本付近に取り付けられた小さなスイッチで開閉可能。しかも、一部の観音開きモデルとは異なり、フロントドアとは無関係にリアドアを単独開閉できる。観音開き式には珍しくBピラーが設けられているのは、このほうが軽量化と高剛性に役立つからだ。
大人4人に十分なスペースを確保しながら、グランドツーリスモ性やスポーツドライビングの喜びまで盛り込んだプロサングエ。たしかに、従来のSUVという枠には収まりきらない新ジャンルの4ドアモデルといえるだろう。
【SPECIFICATION】フェラーリ・プロサングエ
■全長×全幅×全高:4973×2028×1589mm
■トレッド(F/R):1737/1720mm
■ホイールベース:3018mm
■車両重量:2033kg
■エンジン形式:V12DOHC48V
■総排気量:6496cc
■ボア×ストローク:94.0×78.0mm
■圧縮比:13.6
■最高出力:725ps/7750r.p.m.
■最大トルク:73.0kg-m/6250r.p.m.
■変速機:8速DCT
■懸架装置(F&R):ダブルウィッシュボーン
■制動装置(F&R):ベンチレーテッド・ディスク
■タイヤ(F:R):255/35R22:315/30R23
■関連記事
関連記事
国内最大規模のフェラーリ複合施設「Nicole Competizione プレオウンドショールーム&サービスセンター」が横浜・都築区にオープン
ニュース&トピックス
2024.02.22
エキセントリックさがザガートの堪らない魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.08
ザガート・デザインの奇っ怪な魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.07
【海外試乗】エアロダイナミクスを駆使した史上最強のフェラーリロードカー「フェラーリ・SF90 XX ストラダーレ」
海外試乗
2024.01.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ 812スーパーファスト ベースグレード ADAS…
支払総額(税込) 4870 万円
車両本体価格(税込) 4830万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ GTC4ルッソ T カーボンステアリング/パノラ…
支払総額(税込) 2839 万円
車両本体価格(税込) 2817万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード D車 左H DC…
支払総額(税込) 1219.1 万円
車両本体価格(税込) 1188万円
諸費用(税込) 31.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 正規D車 純正…
支払総額(税込) 1792.6 万円
車両本体価格(税込) 1768万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ テスタロッサ フルオリジナル/ヨーロッパ並行/…
支払総額(税込) 1830 万円
車両本体価格(税込) 1788万円
諸費用(税込) 42万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード BLuRoma オートマ…
支払総額(税込) 3667 万円
車両本体価格(税込) 3630万円
諸費用(税込) 37万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規D車 LED…
支払総額(税込) 3021.1 万円
車両本体価格(税込) 2999万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フェラーリ F355 ベルリネッタ 黒本革SチャレグリKsg…
支払総額(税込) 1229.1 万円
車両本体価格(税込) 1198万円
諸費用(税込) 31.1万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フェラーリ GTC4ルッソ ベースグレード
支払総額(税込) 3910 万円
車両本体価格(税込) 3880万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード ブリリアントエキ…
支払総額(税込) 2468 万円
車両本体価格(税込) 2448万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
フェラーリ 512BB ベースグレード 1981yモデル キ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1981年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フェラーリ 612 スカリエッティ F1 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 1000.3 万円
車両本体価格(税込) 980万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 正規ディーラー…
支払総額(税込) 1764.1 万円
車両本体価格(税込) 1750万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ FF F1 DCT 正規ディーラー車 4WD カ…
支払総額(税込) 1699.9 万円
車両本体価格(税込) 1680万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フェラーリ 360 F1スパイダー 正規ディーラー車 ロッソ…
支払総額(税込) 1075.3 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フェラーリ F430 F1 正規ディーラー車 デイトナシート…
支払総額(税込) 1496.3 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フェラーリ 458スパイダー ベースグレード 正規ディーラー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 488スパイダー F1 DCT 正規ディーラー…
支払総額(税込) 3303 万円
車両本体価格(税込) 3278万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード カーボンLEDス…
支払総額(税込) 4916 万円
車両本体価格(税込) 4850万円
諸費用(税込) 66万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 950km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード F1 DCT …
支払総額(税込) 3570.7 万円
車両本体価格(税込) 3550万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ F355 GTS 黒本革S純正6速車Ksg可変B…
支払総額(税込) 1692.4 万円
車両本体価格(税込) 1658万円
諸費用(税込) 34.4万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ カリフォルニアT
支払総額(税込) 1695 万円
車両本体価格(税込) 1680万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フェラーリ 348 tb 左ハンドル MT アルミホイール …
支払総額(税込) 1550 万円
車両本体価格(税込) 1520万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ 575 フェラーリ575MマラネロF1 並行車 …
支払総額(税込) 1495.8 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード
支払総額(税込) 3580 万円
車両本体価格(税込) 3530万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ F430 F1 D車 ハーマンフルエアロ クライ…
支払総額(税込) 1368 万円
車両本体価格(税込) 1348万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フェラーリ 360 モデナF1 ストラーダナビ・地デジ/CD…
支払総額(税込) 715.3 万円
車両本体価格(税込) 699万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フェラーリ カリフォルニア30 Giappone 国内10台…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 599 F1 カーボンインテリア カーボンブレー…
支払総額(税込) 1640 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード カーボンドライビ…
支払総額(税込) 3390 万円
車両本体価格(税込) 3330万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |