遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという、かつて小社WEBサイトでひっそり!? 連載していた伝説の連載、その進化版がこの『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回は意外にもまだ登場していなかったシトロエンBXをピックアップ! だって筆者も大好きなんですもの! というわけで久々の王道!? が登場ですヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第19回『フェラーリGTBターボ』の記事はコチラから
シトロエンらしさと使い勝手を両立したヒット作
シトロエンというメーカーは、常に”シトロエンらしさ”を製品に求められているメーカーです。その”らしさを求める声”は、ずっと昔からありました。ところが今回ご紹介するシトロエンBXは、今見るとエキセントリックのカタマリのようなクルマですが、デビューした1982年当時は”らしくない”という評価だったのです。
BXは、かつて2CV(とその派生車種)とDS(Dシリーズ)という両極端なクルマしかなかったシトロエンが、1リッター〜の大衆車クラスに初参入したモデル、GS(GSA)の後継モデルにあたります。GSはDS譲りのハイドロニューマチックサスペンションを備え、空冷フラット4で前輪を駆動する革新的なモデルでした。BXはハイドロを引き継いだものの、経営難からプジョーと合併した後のクルマのため、プラットフォームやエンジンはプジョー系の技術で作られており、メカニズム的には水冷直4エンジンの常識的な設計となりました。
カクカクの外観はベルトーネ時代のガンディーニによるもので、今回イラストにした初期型では、これで生産モデルなのか、という素っ気なさと斬新さを併せ持っています。インパネも外観に負けず大胆でした。1987年に内外装に大きく手が入っておとなしい姿になりましたが、それでもBXは当時、充分に奇抜でした。
丸いGSAからカクカクのBXになってサイズは大きくなった気がするのですが、不思議なことに寸法はあまり変わりません。さらにBXはGSAよりも広い室内と荷室を備えています。BXのリアシート足元の広さは本当に驚きでした! スクエアな荷室も全長を考えると凄まじい収納力です。ハイドロニューマチックの恩恵で乗り心地は抜群で、体を包みこむシートは気持ちよすぎて乗ったパッセンジャー全員を安らかな眠りにご招待……というシトロエン伝統の快適さ。ボディはコンパクトでほどよいエキセントリックさがあり、しかもGSの空冷と異なり普通のエンジンを持つBXは、シトロエンらしさと使い勝手のバランスが良いモデルとしてやがて高い評価を得るようになりました。シトロエン・ファナティックからも! エアコンやオートマチックモデルも充実したBXは、日本でもちょっとしたヒット作になったほどです。
ボクは友人が何台か乗っていた(いる)ことと、また父親が愛用していたためにかなりの頻度でBXに触れているのですが、ひとつ、BXを象徴するエピソードで締めたいと思います。それは家族4人で京都へ父親のBXで向かった時のこと。クルマに酔いやすい母親が、往復まったく酔わなかったのです。しかもリアシートに座っていたのに! でもBXの乗り味はふわんふわんなので、上手に乗りこなさないとパッセンジャーを逆に派手に酔わせてしまうこともまた、当時のシトロエン”らしさ”でもありました。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
関連記事
シトロエン「C4」「C4 X」に48Vハイブリッド技術を採用! シンプルさ、スムーズさ、消費削減を実現
EV
2024.02.20
人気色「ノアール・ぺルラネラ」採用の特別仕様車! シトロエン「C3」「C3 エアクロス」「C4」ベースの「エディション・ノアール」発売
ニュース&トピックス
2024.02.16
「空飛ぶクルマ」ってこういうのでしょ!エブロ製プラモ「シトロエンDS19」を『ファントマ』仕様に改造・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.01
空も飛べるはず!エブロ製プラモ「シトロエンDS19」を『ファントマ』仕様に改造・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.01.31
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
シトロエン サクソ VTS 1年走行距離無制限保証付き マフ…
支払総額(税込) 151.4 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
シトロエン C3 エアクロス シャイン 禁煙車 AppleC…
支払総額(税込) 179.5 万円
車両本体価格(税込) 165.8万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
シトロエン C3 フィール 衝突軽減ブレーキ・カープレイ対応…
支払総額(税込) 100 万円
車両本体価格(税込) 85万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
シトロエン C3 エアクロス シャイン 純正ナビ バックカメ…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 152.1万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
シトロエン C3 シャイン クルーズコントロール レーンキー…
支払総額(税込) 135.2 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
シトロエン C4 ピカソ シャイン ブルーHDi アダプティ…
支払総額(税込) 205.9 万円
車両本体価格(税込) 183.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
シトロエン C3 オリジンズ スマートキー アイドリングスト…
支払総額(税込) 165 万円
車両本体価格(税込) 147.9万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
シトロエン ベルランゴ シャイン ブルーHDi XTR パッ…
支払総額(税込) 375.8 万円
車両本体価格(税込) 352.9万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
シトロエン C3 シャイン ワンオーナー 衝突軽減ブレーキ …
支払総額(税込) 261.6 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 23.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
シトロエン C3 エアクロス シャインパック 走行20Km …
支払総額(税込) 308.9 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 20km |
シトロエン C4 ピカソ エクスクルーシブ (禁煙車)(ター…
支払総額(税込) 59.9 万円
車両本体価格(税込) 48.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
シトロエン ベルランゴ シャイン XTR パック ・パノラマ…
支払総額(税込) 384.2 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
シトロエン C3 エアクロス SHINE パッケージ サンル…
支払総額(税込) 208 万円
車両本体価格(税込) 187.8万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
シトロエン C5エアクロス シャイン ブルーHDi ワンオー…
支払総額(税込) 285.8 万円
車両本体価格(税込) 260.8万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
シトロエン C5エアクロス シャイン AppleCarpla…
支払総額(税込) 275.3 万円
車両本体価格(税込) 252.8万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
シトロエン C5エアクロス シャインパック ブルーHDi A…
支払総額(税込) 224.9 万円
車両本体価格(税込) 202.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
シトロエン C5 X シャインパック サンルーフ デジタルイ…
支払総額(税込) 396.3 万円
車両本体価格(税込) 372.8万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
シトロエン C3 エアクロス シャインパッケージ サンルーフ…
支払総額(税込) 168.7 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
シトロエン C4 シャイン ブルーHDi サンルーフ ブライ…
支払総額(税込) 258.7 万円
車両本体価格(税込) 235.8万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
シトロエン C4 フィール ブルーHDi 純正カロッツェリア…
支払総額(税込) 111.2 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
シトロエン C3 シャイン 禁煙車 純正16インチアルミ ブ…
支払総額(税込) 178 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
シトロエン C3 エアクロス シャイン ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 199.6 万円
車両本体価格(税込) 186.7万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
シトロエン C5エアクロス シャイン ブルーHDi
支払総額(税込) 269.5 万円
車両本体価格(税込) 257.8万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
シトロエン C5 X シャインパック プラグインハイブリッド…
支払総額(税込) 505.1 万円
車両本体価格(税込) 488万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
シトロエン C4 ピカソ 1.6Tエクスクルーシブ エアサス…
支払総額(税込) 60 万円
車両本体価格(税込) 52万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
シトロエン C3 Cシリーズ マイナーチェンジ後モデル(後期…
支払総額(税込) 175 万円
車両本体価格(税込) 167万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2021後 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
シトロエン C3 セントジェームス
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 140万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
シトロエン ベルランゴ シャイン ACC パノラマルーフ バ…
支払総額(税込) 308.8 万円
車両本体価格(税込) 296.1万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
シトロエン C4 シャイン ブルーHDi ACC パノラミッ…
支払総額(税込) 288.8 万円
車両本体価格(税込) 275.9万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
シトロエン C5 ファイナルエディション 特別限定車 Fin…
支払総額(税込) 115 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |