![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2022/11/221109_maserati_CM481_P060_01-1024x683.jpg)
鬼才マルチェロ・ガンディーニ流のスーパーカーデザインをミドルサルーンに昇華させた第4世代のクアトロポルテ。内外装の仕立てのみならず、走りまでもがセンシュアルなのは、まさしくこの時代のマセラティだけの背徳的特権と言える。
見た目も走りも官能的な4代目クアトロポルテはいかが?
時は1994年末、名門マセラティから4代目となるクアトロポルテがデビューした際、戸惑い、あるいは落胆にも近い感情を抱いた愛好家は、決して少なくなかったと記憶している。というのもその実態は、シトロエンSMのロングホイールベース&スキンチェンジ版に過ぎず、わずか10数台の試験的製作に終わった2代目は別としても、初代および3代目(発展型のロイヤルを含む)のマセラティ・クアトロポルテは、純レーシングユニット由来の大排気量V8を搭載する巨大なプレステージカーだった。翻って4代目はといえば、旧ビトゥルボ系4ドアベルリーナ『420/430』シリーズの実質的後継車とも言うべき、アッパーミドルクラスの4ドアサルーン。初代以来のカリスマを継承するには、いささか力不足という観測が多勢を占めていたのだ。
しかし4代目クアトロポルテのデリバリーが開始され、世界中で目覚ましいヒットを収めた頃には、そんな厳しい評価など初めから無かったかのような空気へと変容していた。その名のとおり4つ(Quattro)のドア(Porte)を持つボディは、スーパーカーのデザイナーとしてキャリアの頂点を究めていた時期のマルチェロ・ガンディーニ作品。強烈なウェッジシェイプをエレガントに昇華させたプロポーションから、斜めにカットしたリアタイアハウスに至るまで、極めてアグレッシブながら同時に独特の艶と品格を併せ持つ、いかにもガンディーニらしい魅力的なスタイルを体現していた。加えて、ビトゥルボ以来のマセラティのもうひとつの特徴、アーモンド型金時計と、エルム(楡材)ウッドと本革/アルカンターラをふんだんに使った豪華なインテリアは、この4代目クアトロポルテ時代に頂点を極めることになる。退廃的にさえ感じさせる独特の空間は、エキゾティックな雰囲気をいっそう高めていたのだ。
【写真15枚】見た目も走りも官能的な4代目クワトロポルテの詳細をギャラリーで見る
そしてパワーユニットは、基本的に2代目ギブリ用と同じV6・DOHC24バルブV6ツインターボエンジンが搭載されるが、IHI製のターボチャージャー2基と当時最新のチューンが施され、輸出向け2.8リッターでも初代クアトロポルテを凌駕する285ps。2リッターながら却ってチューンの高いイタリア国内向けバージョンでは306psものパワーを獲得していた。また1997年にはシャマル用をベースにモディファイを施し、326psを発揮するV8ツインターボを組み合わせた『クアトロポルテV8』も追加。ともに4ドアサルーンの皮こそ被っているが、スーパーカーとしての資質も充分に備えていた。つまりは、初代および3 代目クアトロポルテの名跡を受け継ぐに相応しいモデルであることが、ファンの間でも認知されたのである。
そして1998年、クアトロポルテは、V6/V8ともに、当時親会社となっていたフェラーリのテクノロジーとともに『エヴォルツィオーネ』へと進化を遂げることになる。エクステリア上の差はフロントフェンダー後端に取り付けられた”Evoluzione”のバッジていどのものだが、その内容はサスペンションの根本的見直しを含めて、大幅なモディファイが加えられていた。またエヴォルツィオーネへの進化を境に、インテリアのテイストはやや方向転換し、ウッドパネルはグロス仕上げからマット仕上げに変更。やや”Too Much”にも映る一種独特の空間から少しトーンダウンして、落ち着きを取り戻した。
本能に訴えかける”魔性”のクルマ
さて、今回ドライブの機会を得たクアトロポルテは、2000年モデルのエヴォルツィオーネV6。当時コーンズ&カンパニー・リミテッド社が販売した正規輸入車なので、2.8リッター/285psスペックとなる。しかも、この年にV6/V8合わせて日本市場限定で50台が製作・販売された『コーンズ セリエ・スペチアーレ(CORNES Serie Speciale)』の1台でもある。この限定車は、この時期、新たにマセラティの経営者となっていたルカ・ディ・モンテゼーモロの意向により”エヴォ化”の際に敢えて取り外されたアーモンド形の金時計が再び取り付けられるのが、最大の特徴と言えるだろう。
馥郁たるレザーの香りが鼻腔をくすぐるコンパートメントに腰を下ろし、まずはインテリアをじっくり観察してみる。エヴォルツィオーネとなる以前の、グロス仕上げのウッドパネルはすべてマット仕上げに置き換えられるが、抑制された大人の色香のようなものが感じられ、これはこれで非常に好ましい。また、復活した金時計とのコントラストも魅力的である。
自らの視覚と触覚、そして嗅覚までも充分に充足させたのち、満を持してイグニッションキーを捻れば、それまで以上に享楽的なフィールが体感できる。アイドリング時には車体全身をブルブルと震わせる、バンク角90°のV6ツインターボユニット。そのエグゾーストノートは、例えばアルファ”ブッソーネV6″や現在のギブリ/レヴァンテ用V6など、60°バンクのエンジンと比べるといささか長閑で野太いのだが、これも間違いなく快音である。この前時代的な咆哮と、ターボがターボらしかった時代ならではの、2次曲線を描くように盛り上がるトルクに身を任せていると、なんとも背徳的な感覚に陥ってしまう。ターボの利かない領域の気だるささえ、どこかセクシーのものと感じさせられてしまうのは、まさしくこのクルマが生来持つ”魔性”の所業と言うほかあるまい。
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2022/11/221109_maserati_CM481_P060_14.jpg)
ビトゥルボ以来の90°V6ツインターボエンジンは、DOHC+気筒当たり4バルブのヘッドが組み合わされ、2.8リッターの輸出向け仕様でも285psを発生。260km/hの最高速など、スーパーカー級の性能をもたらしている。
ただし、このむせかえるほど濃厚な官能性に、真っ当な判断力を鈍らせしまうような事態にはならぬよう、くれぐれもご注意いただきたい。ビトゥルボ系のマセラティは、いずれも回頭性については意外なほどにシャープなのだが、例えばコーナーリング中や荒れた路面上で不用意にスロットルを空けると、たちまち本性を現すかのように、テールが暴れ出したりもする。
だが、そんな危うさと表裏一体だったとしても、マセラティ・クアトロポルテ4の歴史的価値が薄れることなどあり得ない。エコロジーコンシャスでクレバーなクルマが多勢を占める現代。そして未来に至るまで、これほどまでに耽美的、かつセンシュアルなサルーンが新たに誕生する可能性は限りなく低いのだから。
【SPECIFICATIONS】2000年式 マセラティ・クアトロポルテ エヴォルツィオーネV6 コーンズ セリエ・スペチアーレ
●全長×全幅×全高:4550×1810×1380mm
●トレッド(F/R):1520/1500mm
●ホイールベース:2650mm
●車両重量:1700kg
●エンジン形式:水冷V型6気筒DOHCツインターボ
●総排気量:2789cc
●ボア×ストローク:94.0×67.0mm
●圧縮比:7.4:1
●最高出力:285ps/6000r.p.m.
●最大トルク:42.0kg-m/3500r.p.m.
●変速機:4速A/T
●懸架装置(F/R):マクファーソンストラット/セミトレーリングアーム
●制動装置(F&R):ベンチレーテッドディスク
●タイヤ(F/R):225/45R17/245/40R17
●新車当時価格:920万円
■関連記事
関連記事
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/06/LEVOLANT07_P080_087_00-300x200.jpg)
【比較試乗】ラグジュアリーでありながらハイパフォーマンス。頂点を極めたフラッグシップSUVの世界「BMW XMレーベル vs ポルシェ・カイエン Eハイブリッド vs メルセデス・マイバッハGLS600 4マチック vs レンジローバーSV」
国内試乗
2024.06.22
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/06/LEVOLANT07_P072_079_01_93A1946-300x200.jpg)
【比較試乗】SUV=4WDという図式は過去のもの? 4WD、FWD、RWDそれぞれの魅力を探る!「マツダ CX-60 vs VW Tロック vs BMW X6 vs メルセデスAMG GLC 63」
国内試乗
2024.06.21
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/06/0030-300x200.jpg)
常に余裕をもって行動できる“強欲なき紳士”にこそ相応しい!「ロールス ロイス スペクター」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
国内試乗
2024.06.20
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/06/257A8435-300x200.jpg)
マセラティ「グレカーレ」のGTグレードにレッド内装を施した日本専用特別仕様車を公開!
マセラティ
2024.06.18
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
![マセラティ クアトロポルテ](https://picture1.goo-net.com/7000509908/30240420/J/70005099083024042000200.jpg)
マセラティ クアトロポルテ スポーツGT S 弊社ユーザー買…
支払総額(税込) 469.8 万円
車両本体価格(税込) 449万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
![マセラティ ギブリ](https://picture1.goo-net.com/7009200652/30240701/J/70092006523024070100400.jpg)
マセラティ ギブリ トロフェオ ワンオーナー ハイグロスカー…
支払総額(税込) 1124.4 万円
車両本体価格(税込) 1088万円
諸費用(税込) 36.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
![マセラティ レヴァンテ](https://picture1.goo-net.com/7009200652/30240701/J/70092006523024070100100.jpg)
マセラティ レヴァンテ GTハイブリッド 4WD 弊社社有車…
支払総額(税込) 895.6 万円
車両本体価格(税込) 868万円
諸費用(税込) 27.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
![マセラティ グラントゥーリズモ](https://picture1.goo-net.com/7009200652/30231121/J/70092006523023112101400.jpg)
マセラティ グラントゥーリズモ スポーツ ワンオーナー カー…
支払総額(税込) 1080.8 万円
車両本体価格(税込) 1048万円
諸費用(税込) 32.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
![マセラティ グレカーレ](https://picture1.goo-net.com/7009200652/30240716/J/70092006523024071600100.jpg)
マセラティ グレカーレ モデナ 4WD 弊社試乗車 ワンオー…
支払総額(税込) 979.4 万円
車両本体価格(税込) 948万円
諸費用(税込) 31.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
![マセラティ グレカーレ](https://picture1.goo-net.com/7009200652/30240528/J/70092006523024052800300.jpg)
マセラティ グレカーレ モデナ 4WD ワンオーナー ベーシ…
支払総額(税込) 991.1 万円
車両本体価格(税込) 958万円
諸費用(税込) 33.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 900km |
![マセラティ クアトロポルテ](https://picture1.goo-net.com/7000707112/30240724/J/70007071123024072400100.jpg)
マセラティ クアトロポルテ S グランスポーツ ワンオーナー…
支払総額(税込) 550 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
![マセラティ ギブリ](https://picture1.goo-net.com/7000201736/30240609/J/70002017363024060900100.jpg)
マセラティ ギブリ ベージュレザーインテリア サンルーフ …
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 240万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
![マセラティ ギブリ](https://picture1.goo-net.com/7009731103/30240726/J/70097311033024072600100.jpg)
マセラティ ギブリ ベースグレード パドルシフトサンルーフタ…
支払総額(税込) 285 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
![マセラティ ギブリ](https://picture1.goo-net.com/7000804702/30231219/J/70008047023023121900100.jpg)
マセラティ ギブリ ベースグレード レッドレザーシート・パワ…
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
![マセラティ ギブリ](https://picture1.goo-net.com/7001020254/30240726/J/70010202543024072600200.jpg)
マセラティ ギブリ GTハイブリッド サンルーフ 赤革シート…
支払総額(税込) 768 万円
車両本体価格(税込) 743万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
![マセラティ ギブリ](https://picture1.goo-net.com/7000207712/30220710/J/70002077123022071000100.jpg)
マセラティ ギブリ S Q4 WALDカスタム WALD22…
支払総額(税込) 500 万円
車両本体価格(税込) 477万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
![マセラティ レヴァンテ](https://picture1.goo-net.com/7000570695/30240726/J/70005706953024072600100.jpg)
マセラティ レヴァンテ S 赤革 シートヒーター ベンチレー…
支払総額(税込) 522.3 万円
車両本体価格(税込) 508万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
![マセラティ レヴァンテ](https://picture1.goo-net.com/7009572616/30240512/J/70095726163024051200100.jpg)
マセラティ レヴァンテ ベースグレード ◆1年保証◆ パノラ…
支払総額(税込) 529.1 万円
車両本体価格(税込) 511.8万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
![マセラティ クアトロポルテ](https://picture1.goo-net.com/7000202428/30240722/J/70002024283024072200100.jpg)
マセラティ クアトロポルテ ベースグレード 19インチスポー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
![マセラティ グラントゥーリズモ](https://picture1.goo-net.com/7000510807/30240724/J/70005108073024072400100.jpg)
マセラティ グラントゥーリズモ スポーツ MCオートシフト …
支払総額(税込) 597.4 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
![マセラティ グレカーレ](https://picture1.goo-net.com/7000570733/30240616/J/70005707333024061600500.jpg)
マセラティ グレカーレ モデナ ワンオーナー ギアッチョレザ…
支払総額(税込) 999 万円
車両本体価格(税込) 959万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
![マセラティ レヴァンテ](https://picture1.goo-net.com/7000206878/30240718/J/70002068783024071800100.jpg)
マセラティ レヴァンテ グランスポーツ レッドレザー カーボ…
支払総額(税込) 514.4 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
![マセラティ ギブリ](https://picture1.goo-net.com/9650240725/00208490/J/96502407250020849000100.jpg)
マセラティ ギブリ グランスポーツ 認定保証2年付 サンルー…
支払総額(税込) 701.1 万円
車両本体価格(税込) 679.9万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
![マセラティ ギブリ](https://picture1.goo-net.com/9650240707/09500134/J/96502407070950013400100.jpg)
マセラティ ギブリ トロフェオ 認定保証2年付 B&Wプレミ…
支払総額(税込) 1314.9 万円
車両本体価格(税込) 1280.1万円
諸費用(税込) 34.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
![マセラティ ギブリ](https://picture1.goo-net.com/7000570733/30240720/J/70005707333024072000300.jpg)
マセラティ ギブリ モデナ ワンオーナー 右Hハンドル レッ…
支払総額(税込) 824 万円
車両本体価格(税込) 779万円
諸費用(税込) 45万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
![マセラティ グレカーレ](https://picture1.goo-net.com/7009620028/30240507/J/70096200283024050700200.jpg)
マセラティ グレカーレ GT ワンオーナー レッドレザー14…
支払総額(税込) 877.8 万円
車両本体価格(税込) 845万円
諸費用(税込) 32.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
![マセラティ ギブリ](https://picture1.goo-net.com/7001020254/30240726/J/70010202543024072600100.jpg)
マセラティ ギブリ GTハイブリッド サンルーフ 赤革シート…
支払総額(税込) 768 万円
車両本体価格(税込) 743万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
![マセラティ グラントゥーリズモ](https://picture1.goo-net.com/7009571155/30230122/J/70095711553023012200100.jpg)
マセラティ グラントゥーリズモ MC カーボンエアロPKG …
支払総額(税込) 1295 万円
車両本体価格(税込) 1258万円
諸費用(税込) 37万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
![マセラティ グランカブリオ](https://picture1.goo-net.com/7009571155/30230205/J/70095711553023020500100.jpg)
マセラティ グランカブリオ MC MCアルミペダル カーボン…
支払総額(税込) 1846 万円
車両本体価格(税込) 1798万円
諸費用(税込) 48万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
![マセラティ グレカーレ](https://picture1.goo-net.com/7000570733/30240127/J/70005707333024012700100.jpg)
マセラティ グレカーレ GT 右ハンドル MARRONEレザ…
支払総額(税込) 913.2 万円
車両本体価格(税込) 869万円
諸費用(税込) 44.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
![マセラティ ギブリ](https://picture1.goo-net.com/7000705766/30240518/J/70007057663024051800100.jpg)
マセラティ ギブリ S グランスポーツ 純正HDDナビ フル…
支払総額(税込) 558 万円
車両本体価格(税込) 549万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
![マセラティ グラントゥーリズモ](https://picture1.goo-net.com/7000207232/30210722/J/70002072323021072200200.jpg)
マセラティ グラントゥーリズモ MC ストラダーレ V8 4…
支払総額(税込) 748.8 万円
車両本体価格(税込) 728.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
![マセラティ スパイダー](https://picture1.goo-net.com/7009510054/30240724/J/70095100543024072400400.jpg)
マセラティ スパイダー ベースグレード 4.2V8DOHC …
支払総額(税込) 386.1 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
![マセラティ ギブリ](https://picture1.goo-net.com/9880240129/00402648/J/98802401290040264800200.jpg)
マセラティ ギブリ S ベージュ革シート/シートヒーター/サ…
支払総額(税込) 348.8 万円
車両本体価格(税込) 337.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |