鬼才マルチェロ・ガンディーニ流のスーパーカーデザインをミドルサルーンに昇華させた第4世代のクアトロポルテ。内外装の仕立てのみならず、走りまでもがセンシュアルなのは、まさしくこの時代のマセラティだけの背徳的特権と言える。
見た目も走りも官能的な4代目クアトロポルテはいかが?
時は1994年末、名門マセラティから4代目となるクアトロポルテがデビューした際、戸惑い、あるいは落胆にも近い感情を抱いた愛好家は、決して少なくなかったと記憶している。というのもその実態は、シトロエンSMのロングホイールベース&スキンチェンジ版に過ぎず、わずか10数台の試験的製作に終わった2代目は別としても、初代および3代目(発展型のロイヤルを含む)のマセラティ・クアトロポルテは、純レーシングユニット由来の大排気量V8を搭載する巨大なプレステージカーだった。翻って4代目はといえば、旧ビトゥルボ系4ドアベルリーナ『420/430』シリーズの実質的後継車とも言うべき、アッパーミドルクラスの4ドアサルーン。初代以来のカリスマを継承するには、いささか力不足という観測が多勢を占めていたのだ。
しかし4代目クアトロポルテのデリバリーが開始され、世界中で目覚ましいヒットを収めた頃には、そんな厳しい評価など初めから無かったかのような空気へと変容していた。その名のとおり4つ(Quattro)のドア(Porte)を持つボディは、スーパーカーのデザイナーとしてキャリアの頂点を究めていた時期のマルチェロ・ガンディーニ作品。強烈なウェッジシェイプをエレガントに昇華させたプロポーションから、斜めにカットしたリアタイアハウスに至るまで、極めてアグレッシブながら同時に独特の艶と品格を併せ持つ、いかにもガンディーニらしい魅力的なスタイルを体現していた。加えて、ビトゥルボ以来のマセラティのもうひとつの特徴、アーモンド型金時計と、エルム(楡材)ウッドと本革/アルカンターラをふんだんに使った豪華なインテリアは、この4代目クアトロポルテ時代に頂点を極めることになる。退廃的にさえ感じさせる独特の空間は、エキゾティックな雰囲気をいっそう高めていたのだ。
【写真15枚】見た目も走りも官能的な4代目クワトロポルテの詳細をギャラリーで見る
そしてパワーユニットは、基本的に2代目ギブリ用と同じV6・DOHC24バルブV6ツインターボエンジンが搭載されるが、IHI製のターボチャージャー2基と当時最新のチューンが施され、輸出向け2.8リッターでも初代クアトロポルテを凌駕する285ps。2リッターながら却ってチューンの高いイタリア国内向けバージョンでは306psものパワーを獲得していた。また1997年にはシャマル用をベースにモディファイを施し、326psを発揮するV8ツインターボを組み合わせた『クアトロポルテV8』も追加。ともに4ドアサルーンの皮こそ被っているが、スーパーカーとしての資質も充分に備えていた。つまりは、初代および3 代目クアトロポルテの名跡を受け継ぐに相応しいモデルであることが、ファンの間でも認知されたのである。
そして1998年、クアトロポルテは、V6/V8ともに、当時親会社となっていたフェラーリのテクノロジーとともに『エヴォルツィオーネ』へと進化を遂げることになる。エクステリア上の差はフロントフェンダー後端に取り付けられた”Evoluzione”のバッジていどのものだが、その内容はサスペンションの根本的見直しを含めて、大幅なモディファイが加えられていた。またエヴォルツィオーネへの進化を境に、インテリアのテイストはやや方向転換し、ウッドパネルはグロス仕上げからマット仕上げに変更。やや”Too Much”にも映る一種独特の空間から少しトーンダウンして、落ち着きを取り戻した。
本能に訴えかける”魔性”のクルマ
さて、今回ドライブの機会を得たクアトロポルテは、2000年モデルのエヴォルツィオーネV6。当時コーンズ&カンパニー・リミテッド社が販売した正規輸入車なので、2.8リッター/285psスペックとなる。しかも、この年にV6/V8合わせて日本市場限定で50台が製作・販売された『コーンズ セリエ・スペチアーレ(CORNES Serie Speciale)』の1台でもある。この限定車は、この時期、新たにマセラティの経営者となっていたルカ・ディ・モンテゼーモロの意向により”エヴォ化”の際に敢えて取り外されたアーモンド形の金時計が再び取り付けられるのが、最大の特徴と言えるだろう。
馥郁たるレザーの香りが鼻腔をくすぐるコンパートメントに腰を下ろし、まずはインテリアをじっくり観察してみる。エヴォルツィオーネとなる以前の、グロス仕上げのウッドパネルはすべてマット仕上げに置き換えられるが、抑制された大人の色香のようなものが感じられ、これはこれで非常に好ましい。また、復活した金時計とのコントラストも魅力的である。
自らの視覚と触覚、そして嗅覚までも充分に充足させたのち、満を持してイグニッションキーを捻れば、それまで以上に享楽的なフィールが体感できる。アイドリング時には車体全身をブルブルと震わせる、バンク角90°のV6ツインターボユニット。そのエグゾーストノートは、例えばアルファ”ブッソーネV6″や現在のギブリ/レヴァンテ用V6など、60°バンクのエンジンと比べるといささか長閑で野太いのだが、これも間違いなく快音である。この前時代的な咆哮と、ターボがターボらしかった時代ならではの、2次曲線を描くように盛り上がるトルクに身を任せていると、なんとも背徳的な感覚に陥ってしまう。ターボの利かない領域の気だるささえ、どこかセクシーのものと感じさせられてしまうのは、まさしくこのクルマが生来持つ”魔性”の所業と言うほかあるまい。
ただし、このむせかえるほど濃厚な官能性に、真っ当な判断力を鈍らせしまうような事態にはならぬよう、くれぐれもご注意いただきたい。ビトゥルボ系のマセラティは、いずれも回頭性については意外なほどにシャープなのだが、例えばコーナーリング中や荒れた路面上で不用意にスロットルを空けると、たちまち本性を現すかのように、テールが暴れ出したりもする。
だが、そんな危うさと表裏一体だったとしても、マセラティ・クアトロポルテ4の歴史的価値が薄れることなどあり得ない。エコロジーコンシャスでクレバーなクルマが多勢を占める現代。そして未来に至るまで、これほどまでに耽美的、かつセンシュアルなサルーンが新たに誕生する可能性は限りなく低いのだから。
【SPECIFICATIONS】2000年式 マセラティ・クアトロポルテ エヴォルツィオーネV6 コーンズ セリエ・スペチアーレ
●全長×全幅×全高:4550×1810×1380mm
●トレッド(F/R):1520/1500mm
●ホイールベース:2650mm
●車両重量:1700kg
●エンジン形式:水冷V型6気筒DOHCツインターボ
●総排気量:2789cc
●ボア×ストローク:94.0×67.0mm
●圧縮比:7.4:1
●最高出力:285ps/6000r.p.m.
●最大トルク:42.0kg-m/3500r.p.m.
●変速機:4速A/T
●懸架装置(F/R):マクファーソンストラット/セミトレーリングアーム
●制動装置(F&R):ベンチレーテッドディスク
●タイヤ(F/R):225/45R17/245/40R17
●新車当時価格:920万円
■関連記事
- 新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
- ドライバーを虜にしてしまうほどの巧みな旋回性能を披露!「マクラーレン750Sスパイダー」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マセラティ グラントゥーリズモ ベースグレード HRE PE…
支払総額(税込) 447.9 万円
車両本体価格(税込) 429万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
マセラティ MC20 ベースグレード OP600 カーボンセ…
支払総額(税込) 2896.6 万円
車両本体価格(税込) 2850万円
諸費用(税込) 46.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 482km |
マセラティ ギブリ S ゼニアエディションインテリア OP2…
支払総額(税込) 504 万円
車両本体価格(税込) 485万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ レヴァンテ トロフェオ OP175 カーボンエク…
支払総額(税込) 1374.4 万円
車両本体価格(税込) 1335万円
諸費用(税込) 39.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ グラントゥーリズモ スポーツ MCオートシフト …
支払総額(税込) 1213.8 万円
車両本体価格(税込) 1188万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ レヴァンテ トロフェオ OP135 3Dカーボン…
支払総額(税込) 1189.6 万円
車両本体価格(税込) 1160万円
諸費用(税込) 29.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ ナチュラルレザーシートロ…
支払総額(税込) 675.7 万円
車両本体価格(税込) 655万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
マセラティ ギブリ S グランスポーツ OP93 20インチ…
支払総額(税込) 621.8 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マセラティ レヴァンテ GTS OP180 Bowres&W…
支払総額(税込) 1020 万円
車両本体価格(税込) 998万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マセラティ レヴァンテ グランスポーツ OP125 パノラマ…
支払総額(税込) 864.5 万円
車両本体価格(税込) 835万円
諸費用(税込) 29.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ レヴァンテ S スポーツPKG OP274 ノビ…
支払総額(税込) 783.4 万円
車両本体価格(税込) 758万円
諸費用(税込) 25.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ ナチュラルレザーシートネ…
支払総額(税込) 701.9 万円
車両本体価格(税込) 675万円
諸費用(税込) 26.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マセラティ クアトロポルテ S グランスポーツ OP230 …
支払総額(税込) 724 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ OP166 エクステリア…
支払総額(税込) 677.5 万円
車両本体価格(税込) 655万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マセラティ ギブリ S グランスポーツ OP169 カーボン…
支払総額(税込) 861.1 万円
車両本体価格(税込) 835万円
諸費用(税込) 26.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ レヴァンテ S OP159 ドライバーアシスタン…
支払総額(税込) 634.1 万円
車両本体価格(税込) 615万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マセラティ MC20チェロ ベースグレード カーボンシートバ…
支払総額(税込) 3898 万円
車両本体価格(税込) 3850万円
諸費用(税込) 48万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ ワンオーナー ブラックレ…
支払総額(税込) 688.6 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 30.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
マセラティ レヴァンテ モデナ ZEGNA PELLETES…
支払総額(税込) 1339.9 万円
車両本体価格(税込) 1308.1万円
諸費用(税込) 31.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マセラティ クアトロポルテ モデナ 認定保証2年付 サンルー…
支払総額(税込) 1469.9 万円
車両本体価格(税込) 1434.3万円
諸費用(税込) 35.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ レヴァンテ GTハイブリッド 認定保証2年付 サ…
支払総額(税込) 1204.9 万円
車両本体価格(税込) 1175.7万円
諸費用(税込) 29.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ MC20 ベースグレード 認定保証2年付 MY2…
支払総額(税込) 3024.9 万円
車両本体価格(税込) 2961.3万円
諸費用(税込) 63.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マセラティ ギブリ モデナ 認定中古車保証2年付 ピエノフィ…
支払総額(税込) 1140.4 万円
車両本体価格(税込) 1109.4万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ ギブリ GTハイブリッド 認定保証2年付 サンル…
支払総額(税込) 984.9 万円
車両本体価格(税込) 955.7万円
諸費用(税込) 29.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マセラティ MC20 ベースグレード 認定保証2年 23’年…
支払総額(税込) 3434.9 万円
車両本体価格(税込) 3371.2万円
諸費用(税込) 63.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 850km |
マセラティ レヴァンテ Sグランスポーツ 認定保証2年付 サ…
支払総額(税込) 905.9 万円
車両本体価格(税込) 881.9万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
マセラティ MC20 ベースグレード 認定保証2年付 マット…
支払総額(税込) 3204.9 万円
車両本体価格(税込) 3155.6万円
諸費用(税込) 49.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マセラティ レヴァンテ トロフェオ 認定保証2年付 2022…
支払総額(税込) 1607.9 万円
車両本体価格(税込) 1571.2万円
諸費用(税込) 36.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ クアトロポルテ S グランスポーツ 後期モデル …
支払総額(税込) 558 万円
車両本体価格(税込) 549万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
マセラティ ギブリ ベースグレード 正規ディーラー車 V6タ…
支払総額(税込) 262 万円
車両本体価格(税込) 245万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |