清々しささえ感じるスッキリとした乗り味
その後に、イプシロンの兄弟車であり、ベースともいえる現行型パンダに乗り換えた。イプシロンとの違いがとても気になるので、パンシロン(パンダ+イプシロン)を競わせてみることにしよう。
パンダは2017年にマイナーチェンジが施されインパネの色が黒一色に、シートが2トーンカラーに変更、ステアリングホイールも最新のフラットボトムタイプになりアルミホイールも新デザインになるなど、細かな改良が行われている。右ハンドル、0.9Lツインエア+デュアロジックという基本メカニズムや性能に変更のアナウンスは無い。
イプシロンから乗り換えると、フィアットとランチアの性格付けの違いが改めて明らかになる。実用車として割り切ったパンダにはこれでいいよね、充分だ! という清々しさもある。マイナーチェンジで一層スムーズな印象を得ているデュアロジックはイージードライブでパンダのゲタ性にぴったりだ。乗り味はスッキリしていて。フィアットは小型車づくりが上手いなと心底感心する。
ポップで親しみやすくアシとして気負いが無く誰でも乗れるパンダと、旧来からある上質なクルマの価値観を守り続け、少々乗り手も選ぶイプシロンが、同じプラットフォームから作り分けられているのも驚きだ。シートもバケット気味のパンダと、ソファー的でフラット気味のイプシロンには大きな違いがあり、ブランドによる区別が徹底している。
日本のバッジ違いの兄弟車とは区別のレベルが違う。フィアットとランチアがここまで作り分けられているなら、自分らしい方を選ぶことで自らの生き方や価値観を外に示すことも出来るだろう。
性能や装備の差、質感の差で言えばイプシロンの勝ちなのだけど、好みやライフスタイルで考えるとどちらも「適切」。だからパンシロンの争いは、パンダもイプシロンも「アナタのお好み次第。ドロー!」という結果に収まった。
そして、トリノでなぜイプシロンが数多く走っていたのかがわかった。イプシロンにはちょっとオトナの雰囲気があるのだ。小型車が有り難い都市部だからクルマは小さいほうがいい。でもシックで上質なのがいい……という層にイプシロンが売れるのは必然だったのだ。
【SPECIFICATIONS】ランチア・イプシロン1.2GOLD
■全長×全幅×全高:3837×1676×1518mm
■ホイールベース:2390mm
■トレッド(F/R):1411/1407mm
■車両重量:965kg
■エンジン:水冷直列4気筒DOHC
■総排気量:1242cc
■最高出力:69PS/5500rpm
■最大トルク:10.4kg-m/3000rpm
■サスペンション(F/R):ストラット/トーションビーム
■ブレーキ(F/R):Vディスク/ドラム
■タイヤ(F&R):185/55R15
【SPECIFICATIONS】フィアット・パンダ0.9 Turbo Easy
■全長×全幅×全高:3655×1645×1550mm
■ホイールベース:2300mm
■トレッド(F/R):1409/1407mm
■車両重量:1070kg
■エンジン:水冷直列2気筒SOHC+ターボ
■総排気量:875cc
■最高出力:85PS/5500rpm
■最大トルク:14.5kg-m/1900rpm
■サスペンション(F/R):ストラット/トーションビーム
■ブレーキ(F/R):Vディスク/ドラム
■タイヤ(F&R):185/55R15
- 1
- 2
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 【スクープ】400万円以下の価格設定もあるか!? テスラの新型コンパクトハッチバックEVを大予想!
- 「フィアット500」のボート!? 500台の「Car 500 Off-Shore」は、数量限定で購入も可能
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フィアット 500 エレガンツァ 200台限定車 1オーナー…
支払総額(税込) 221.4 万円
車両本体価格(税込) 206万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
フィアット プント カブリオセレクタ★正規ディーラー車★右ハ…
支払総額(税込) 84.9 万円
車両本体価格(税込) 72.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
フィアット 500 1.4 16V スポーツ ETC純正AW…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 51.5万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
フィアット 500X クロス
支払総額(税込) 227.8 万円
車両本体価格(税込) 217.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フィアット 500 1.2 ポップ 社外メモリナビ 地デジ …
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 105.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フィアット 500 ツインエア ラウンジ ガラスルーフ/キセ…
支払総額(税込) 150 万円
車両本体価格(税込) 140.3万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フィアット 500 1.2 ポップ ワンオーナー 純正ナビ&…
支払総額(税込) 215.6 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フィアット 500 1.2 ポップ LEDライト/キーレス/…
支払総額(税込) 57 万円
車両本体価格(税込) 45万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
フィアット 500 ツインエア ドルチェヴィータ 弊社代車 …
支払総額(税込) 273.9 万円
車両本体価格(税込) 257.6万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フィアット 500X クロス 7インチU-Connect A…
支払総額(税込) 296 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フィアット 500 ツインエア カルト Uconnect パ…
支払総額(税込) 145.9 万円
車両本体価格(税込) 123万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フィアット 500X インフィニート 100台限定車 オープ…
支払総額(税込) 279 万円
車両本体価格(税込) 264.4万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フィアット 500 ツインエア ドルチェヴィータ AT・アイ…
支払総額(税込) 258.6 万円
車両本体価格(税込) 245万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フィアット 500X ポップスター プラス 社外ナビ フルセ…
支払総額(税込) 150 万円
車両本体価格(税込) 139.7万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
フィアット 500 ツインエア カルト 登録済未使用車 ツイ…
支払総額(税込) 265.9 万円
車両本体価格(税込) 248.9万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 4km |
フィアット 500 バイ ディーゼル ★★車検費用込み支払総…
支払総額(税込) 79 万円
車両本体価格(税込) 67.9万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フィアット パンダ イージー 純正CDオーディオ ETC キ…
支払総額(税込) 100.8 万円
車両本体価格(税込) 86.1万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フィアット 500e オープン オープン LEDヘッドライト…
支払総額(税込) 353 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 700km |
フィアット 500 ペコレッラ ペコレッラ/1オナ/BT/T…
支払総額(税込) 99 万円
車両本体価格(税込) 91.6万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
フィアット 500e オープン 当社試乗車 レザーシート A…
支払総額(税込) 410.4 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 800km |
フィアット パンダ クロス 4×4 11型カーナビ フローテ…
支払総額(税込) 349.8 万円
車両本体価格(税込) 337.3万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フィアット 500e ポップ 衝突軽減ブレーキ 純正ナビ バ…
支払総額(税込) 351.5 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フィアット 500 1.2 ポップ 社外ATS社アルミホイー…
支払総額(税込) 153.8 万円
車両本体価格(税込) 144.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フィアット 500e ポップ DTV/オートエアコン/パーク…
支払総額(税込) 268.8 万円
車両本体価格(税込) 262.1万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
フィアット 500 ツインエア ポップ ワンオーナー ETC…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 63.4万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フィアット 500 スカッコ タイヤ新品交換 ビーツステレオ…
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フィアット 500 ジャッロ ヴァニリア デュアロジックユニ…
支払総額(税込) 205 万円
車両本体価格(税込) 188万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フィアット ドブロ ベースグレード ワンオーナー ACC B…
支払総額(税込) 338.8 万円
車両本体価格(税込) 324.2万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フィアット 500C 120thタキシード 全国100台限定…
支払総額(税込) 199.1 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フィアット 500 1.4 ラウンジ 禁煙車 並行モデル 左…
支払総額(税込) 150 万円
車両本体価格(税込) 132万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |