クリスタルピラーがトレードマークのハイソカー
売れに売れて、街の景色を一変させてしまうクルマというものがある。1980年代後半、日本の街は白いトヨタ車、特にマークⅡで埋め尽くされていた。マークⅡだけでなくチェイサー、クレスタの三兄弟が盛り上げた、ハイソカーブームの時代であった。
【画像82枚】美しく仕上がった白いグランデとその制作工程を見る!
コロナとクラウンの間を埋める車種として1968年に生まれたコロナ・マークⅡだが、1984年8月、4度目のフルモデルチェンジにして初めて「コロナ」が車名から外れた。五代目・X70型系マークⅡの登場である。先代・X60型系の成功もあり、基本的にはキープコンセプトで行われた世代交代で、ボディ形式は従来通り4ドアのセダンとハードトップ、そしてワゴン/バン(こちらは遅れて11月に登場)が存在。なお、兄弟車のチェイサーは4ドア・ハードトップのみ、クレスタは4ドア・セダンのみへと変更されている。
ボディスタイルも当然先代からの発展形というべきものだが、4ドア・ハードトップではCピラーをブラックの樹脂パーツで覆ったデザインを採用。当時の120型クラウンにも通じる処理だが、このようにキャビンがほぼ全てガラスに囲まれた(ように見える)スタイルは、日産の初代レパード(1980年)が先鞭をつけたものと言ってよいだろう。そういえば、フロントマスクもレパードに似たものがあるようだ。
シャシーは先代の踏襲で、前ストラット/後ろセミトレ(セダンなどは4リンクコイル)のサスペンションも変わらない。エンジンも同様で、トップモデルには2L直6 DOHCの1G-GEU(160ps)を搭載。他に、これのシングルカム版である1G-EU(130ps)もあり、また、ひと世代前の6気筒であるM型エンジンも、ターボ仕様のM-TEU(145ps)として残っていた。もちろんこのほかに、中~下級グレード用として、4気筒エンジン搭載車も用意されている。
X70型系マークⅡを特徴づけたのは、前述の通り純白のボディである。それまでの自動車用カラーのホワイトは、どうしてもその色調から濁りやくすみを排除することが難しかったのだが、トヨタでは下地塗料の改良などによって、まさに”純白”という表現に相応しいカラーを実現。このスーパーホワイトが、ワインレッドのインテリアなどとも相まって、一層の高級感を訴求したのであった。なんとか手の届く範囲の価格で、この高級感と高性能が手に入るとなれば、ヒットしないわけはない。「大型駐車場にクルマを停めて離れると、どれが自分のクルマか分からなくなる」と言われるほど、売れまくったのである。
登場1年後の1985年10月には、ターボエンジンのM-TEUを1G-GTEUに変更。これは1G-GEUにターボチャージャーを追加したものだが、ただのターボではなくツインターボで、185psを発揮。これを搭載したのはGTツインターボというグレードで、その名の通り、スポーツシートの採用などでスポーティに振ったモデルとなっていた。1986年にはマイナーチェンジでボディ前後のデザインを変更、そしてその2年後の1988年8月にモデルチェンジされている。
ノーズが短いのかバンパーが長いのか?そこが問題だ!
ヒット車種だけにX70型系マークⅡのプラモデル化は少なくはなく、フジミ、エルエス、ニチモの3社から1/24スケール・キットが当時リリースされている。ニチモのキットは当時から流通量がすくなく、極端なレアアイテムと化しているが、フジミとエルエスのキットはその後も再販が続いていて、現在(2022年10月)も入手は容易だ。エルエスのマークⅡは、同社廃業後は金型がアリイ(マイクロエース)に引き取られ、ごく最近まで再販されていたが、現在は店頭在庫のみになっているようである。
さて、2社のマークⅡを比べてみると、そのボディ形状は一長一短。フジミは基本は悪くないのだが、キャビンがかなり上すぼまりで屋根が小さい。一方エルエス/マイクロエースはキャビンの形状はよいのだが、ノーズが異様にスラントしていて、フロントバンパーが大きく見える。ここでお見せしているのは、そんなマイクロエースのマークⅡに細部の改修を加えて、より良いプロポーションのボディを実現してみた作例だ。
前記のエルエス金型独特のボディ形状をあらためて検証してみると、バンパーで見たところの全長は合っているということがわかった。つまり、フェンダーが短く、そのためバンパーが大きく見えるのである。フロントグリルが少し奥まっているから、その分、ノーズのスラントが強く見えるのだろう。ということで、バンパーの上と下の形に改修を加えてみた。それだけでなく、ホールアーチのリップの幅広さなどにも加工の余地があったようだ。このあたりも含めて、工作中の写真とそのキャプションをご参照頂きたい。
■関連記事
- ちょいシャコタン!アオシマ製プラモ「GX81マークⅡ」をバブリーなストーリー想定で作る!【モデルカーズ】
- バブルの象徴と言えば!…コレ?正統派極まる「GX71マークⅡセダン」をフジミ製プラモから改造!【モデルカーズ】
関連記事
【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
スクープ
2024.04.22
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
【スクープ】トヨタ「MR2」新型の最終デザインが見えた! 電動化されないトヨタ最後のスポーツカーになるか!?
スクープ
2024.04.21
特別仕様車は限定8,000台! トヨタ「ランドクルーザー」、中核モデルの新型車「250」シリーズ発売
ニューモデル
2024.04.19
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ プリウス Z 純正ナビ 寒冷地仕様 全方位カメラ レ…
支払総額(税込) 429.3 万円
車両本体価格(税込) 418.8万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
トヨタ シエンタ G クエロ トヨタセーフティセンス 純正フ…
支払総額(税込) 182.7 万円
車両本体価格(税込) 173.5万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
トヨタ プリウス Z 禁煙車 12.3型ナビ パノラマルーフ…
支払総額(税込) 454.5 万円
車両本体価格(税込) 446.2万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
トヨタ アルファード 2.5S ワンオーナー 純正ナビ 両側…
支払総額(税込) 437.7 万円
車両本体価格(税込) 426.9万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
トヨタ ノア Si 純正9型ナビ ETC バックカメラ 純正…
支払総額(税込) 236.1 万円
車両本体価格(税込) 225.7万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
トヨタ ハリアー プレミアム 4WD モデリスタエアロ 純正…
支払総額(税込) 283.2 万円
車両本体価格(税込) 273.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
トヨタ シエンタ ハイブリッドG 社外ナビ BT フルセグT…
支払総額(税込) 182.4 万円
車両本体価格(税込) 173.1万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
トヨタ ハリアー プログレスメタル&レザーパックスタイルブル…
支払総額(税込) 254.5 万円
車両本体価格(税込) 244.1万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z 純正10型SDナビ CD …
支払総額(税込) 273.8 万円
車両本体価格(税込) 265.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
トヨタ ノア Si ダブルバイビー 社外ナビ 地デジTV フ…
支払総額(税込) 284.4 万円
車両本体価格(税込) 276.3万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
トヨタ アクア クロスオーバー セーフティセンス 純正ナビ …
支払総額(税込) 164.6 万円
車両本体価格(税込) 155.4万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
トヨタ 86 GTリミテッド ハイパフォーマンスパッケージ …
支払総額(税込) 274.5 万円
車両本体価格(税込) 267.3万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
トヨタ 86 GT 禁煙車 社外ナビ CD DVD Blue…
支払総額(税込) 129.5 万円
車両本体価格(税込) 121.9万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
トヨタ ヴィッツ F 純正SDナビNSZT-W64 フルセグ…
支払総額(税込) 62.7 万円
車両本体価格(税込) 53.5万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
トヨタ パッソ プラスハナ Gパッケージ
支払総額(税込) 62.4 万円
車両本体価格(税込) 55.9万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
トヨタ ハリアー プレミアム 禁煙車 純正ナビ Bカメラ L…
支払総額(税込) 168.9 万円
車両本体価格(税込) 157.1万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション ALPINEメモ…
支払総額(税込) 189.5 万円
車両本体価格(税込) 181.9万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション ワンオーナ…
支払総額(税込) 309.4 万円
車両本体価格(税込) 300.7万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
トヨタ ヴィッツ F スマイルエディション 純正ナビ7型 E…
支払総額(税込) 62.9 万円
車両本体価格(税込) 55.7万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
トヨタ カムリ G
支払総額(税込) 199.6 万円
車両本体価格(税込) 188.7万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
トヨタ プリウス A
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 192万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
トヨタ シエンタ ハイブリッドG 両側パワスラ SDナビTV…
支払総額(税込) 156.1 万円
車両本体価格(税込) 138.9万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ カローラスポーツ G Z モデリスタエアロ 多-数オ…
支払総額(税込) 259.3 万円
車両本体価格(税込) 243.9万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
トヨタ オーリス 150X Sパッケージ 4WD・本州仕入・…
支払総額(税込) 138 万円
車両本体価格(税込) 128.8万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
トヨタ アクア クロスオーバー グラム マルチインフォメーシ…
支払総額(税込) 183 万円
車両本体価格(税込) 169.9万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
トヨタ アクア G GRスポーツ・17インチパッケージ 純正…
支払総額(税込) 128.8 万円
車両本体価格(税込) 118.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
トヨタ ノア G 4WD・寒冷地仕様・リアヒーター・サンルー…
支払総額(税込) 198.4 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
トヨタ マークX 250G Four 4WD・本州仕入・セー…
支払総額(税込) 183 万円
車両本体価格(税込) 168.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
トヨタ ルーミー カスタムG 4WD・寒冷地仕様・Fガラス熱…
支払総額(税込) 169.5 万円
車両本体価格(税込) 158.8万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ エスクァイア Xiマルチユーティリティ 4WD・本州…
支払総額(税込) 232.6 万円
車両本体価格(税込) 218.8万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |