今シーズン6回目の優勝でフィンランド人ドライバーがWRCの頂点に立つのは20年ぶり
2022年10月2日(日)、「トヨタガズーレーシング ワールド ラリーチーム (TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team)」のカッレ・ロバンペラ選手/ヨンネ・ハルットゥネン選手組 (GR YARIS Rally1 HYBRID 69号車)が、2022年「FIA世界ラリー選手権(WRC)」第11戦で優勝した。
第11戦「ラリー・ニュージーランド」の最終日・デイ4が、米カリフォルニア州・オークランドの「サービスパーク」を起点に行われたもので、昨日22歳になったばかりのロバンペラ選手が、WRC史上最年少記録でドライバーズタイトルを獲得した。また、総合2位にはセバスチャン・オジエ選手/ベンジャミン・ヴェイラス選手組(1号車)が入り、「GRヤリス ラリー1 ハイブリッド (GR YARIS Rally1 HYBRID)」は、1-2フィニッシュを達成した。
デイ4は、サービスパークの南東エリアで2本のステージを各2回走行。その合計距離は31.18kmとなった。最終日も断続的に弱い雨が降り、路面は全体的に湿った最悪のコンディション。デイ3で首位に立ち、総合2位のオジエ選手に29秒、総合3位のオィット・タナック選手に46.4秒のタイム差を築いたロバンペラ選手は、オープニングのSS14でベストタイムを記録。
続く2本のステージではセカンドベストタイムを刻み、2位・オジエ選手に対するリードを32秒に、ドライバーズタイトルを争う3位・タナック選手に対するリードを46.1秒とした。そして迎えた、ボーナスポイントがかかる最終のパワーステージでは、4番手タイムで2ポイントのボーナスを獲得できればいい状況だったが、ロバンペラ選手はベストタイムを記録。今シーズン6回目の優勝を決めるとともに、ボーナスの5ポイントも獲得した結果、ドライバー選手権のポイントは237となり、選手権2位のオィット・タナック選手が今回総合3位でフィニッシュしたため、2戦を残してドライバーズタイトルを決定することが確定した。
【写真5枚】1-2フィニッシュを達成! 喜びあふれる表彰式の様子。
約3か月ぶりにWRCに復帰したオジエ選手は、ブランクを感じさせないスピードで上位争いを続け、総合2位フィニッシュによりロバンペラ選手の選手権ライバルが獲得できるポイントを少なくし、チームメイトの初タイトル獲得をサポートした。また、チームはロバンペラ選手とオジエ選手が獲得したポイントにより、マニュファクチャラー選手権におけるリードは81ポイントに。早ければ、次戦のラリー・スペインでタイトルが決まる可能性も出てきた。
なお、これまでWRCの最年少チャンピオン獲得記録は、故コリン・マクレー氏が1995年に樹立した27歳と109日だったが、WRC最高峰カテゴリー参戦3年目のロバンペラ選手は、その記録を5歳以上も縮めたことになる。
ハイブリッドシステムを搭載するラリー1導入初年度の今年、ロバンペラ選手は第2戦スウェーデンで優勝してドライバーズ選手権トップに立ち、第3戦クロアチア、第4戦ポルトガルと3連勝。さらに、第6戦サファリ(ケニア)と第7戦エストニアでも優勝し、選手権をリードし続けている。そして今回のニュージーランドでの勝利により、シーズンの優勝回数は6回に。2戦を残してタイトルを決めることに成功した。
トヨタのドライバーのタイトル獲得はこれで4年連続、通算8回目となり、ロバンペラ選手はカルロス・サインツ選手、ユハ・カンクネン選手、ディディエ・オリオール選手、タナック選手、オジエ選手といったグレートドライバーの仲間入りをした。なお、フィンランド人選手が最後にタイトルを獲得したのは2002年(マーカス・グロンホルム選手)であり、20年ぶりにフィンランド人ドライバーがWRCの頂点に立ったことになる。
WRC次戦は、2022年10月20日(木)から同23日(日)にかけて、スペインのバルセロナの南側に位置するサロウを中心に開催される「ラリー・スペイン」だ。以前はグラベル(ラリーコース中での非舗装路面)とターマック(舗装路)の両路面を走行する「ミックス・サーフェス・ラリー」として行われてきたが、2021年から完全なターマックラリーとして開催されるようになった。スペインのターマックステージは全体的に路面がスムーズで、流れるようなコーナーが多いため、攻めがいのあるラリーとして選手に人気があるイベントとなっている。
■関連記事
- 【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
- 【スクープ】トヨタ「MR2」新型の最終デザインが見えた! 電動化されないトヨタ最後のスポーツカーになるか!?
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション トヨタセーフティ…
支払総額(税込) 190.8 万円
車両本体価格(税込) 183.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ
支払総額(税込) 528.7 万円
車両本体価格(税込) 519.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ カムリ ハイブリッド Gパッケージ 純正SDナビ バ…
支払総額(税込) 159.4 万円
車両本体価格(税込) 151万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
トヨタ ラクティス G ナビTV エンスタ 夏冬タイヤ
支払総額(税込) 100.6 万円
車両本体価格(税込) 93万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
トヨタ アルファード 350S ワンオーナー 社外HDDナビ…
支払総額(税込) 173 万円
車両本体価格(税込) 163.4万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
トヨタ ハイエースバン ロングスーパーGL
支払総額(税込) 289 万円
車両本体価格(税込) 283.7万円
諸費用(税込) 5.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.4Z ゴールデンアイズII 純正…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 151.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
トヨタ FJクルーザー ブラックカラーパッケージ 純正HDD…
支払総額(税込) 359.8 万円
車両本体価格(税込) 349.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
トヨタ アクア Gブラックソフトレザーセレクション モデリス…
支払総額(税込) 84.8 万円
車両本体価格(税込) 78.2万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Aエディション ゴールデン…
支払総額(税込) 289.8 万円
車両本体価格(税込) 278.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
トヨタ ヴィッツ GRスポーツGR 純正SD9インチナビ/C…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 132.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
トヨタ ハイラックス Z GRスポーツ ワンオーナー 純正メ…
支払総額(税込) 449 万円
車両本体価格(税込) 438.2万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション ワンオーナー 純…
支払総額(税込) 277 万円
車両本体価格(税込) 269.1万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
トヨタ クラウン 2.5アスリート ナビパッケージ AIS評…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 80万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
トヨタ シエンタ ハイブリッドG
支払総額(税込) 243.9 万円
車両本体価格(税込) 237.1万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション ナビ バックカメ…
支払総額(税込) 195.3 万円
車両本体価格(税込) 187.6万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ 1オーナー プ…
支払総額(税込) 499.8 万円
車両本体価格(税込) 483.7万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
トヨタ ヤリス Z ワンオーナー 純正8型ディプレィオーディ…
支払総額(税込) 206.5 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
トヨタ プリウス S LEDエディション
支払総額(税込) 72.4 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 13.8万km |
トヨタ カローラスポーツ G 純正ナビ/AM・FM・Blue…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 143.1万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
トヨタ エスクァイア Gi SDナビ/DTV/DVD/CD/…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 152.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ プリクラッシュ…
支払総額(税込) 539.8 万円
車両本体価格(税込) 528.6万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
トヨタ カローラ ハイブリッド ダブルバイビー ☆純正ナビ☆…
支払総額(税込) 279 万円
車両本体価格(税込) 271.2万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ カローラスポーツ ハイブリッドG Z ワンオーナー …
支払総額(税込) 277.5 万円
車両本体価格(税込) 269.8万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
トヨタ カローラフィールダー ハイブリッド
支払総額(税込) 157.2 万円
車両本体価格(税込) 147.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
トヨタ カローラフィールダー 1.5G ダブルバイビー 純正…
支払総額(税込) 138 万円
車両本体価格(税込) 127.8万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ・ブラック…
支払総額(税込) 587.5 万円
車両本体価格(税込) 574.8万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン ナビパッケージ トヨタ純…
支払総額(税込) 98.1 万円
車両本体価格(税込) 88.6万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
トヨタ ルーミー カスタムG-T スマートアシスト ターボ車…
支払総額(税込) 156.5 万円
車両本体価格(税込) 149.6万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
トヨタ カローラツーリング ハイブリッド ダブルバイビー ワ…
支払総額(税込) 247.3 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |