遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという、かつて小社WEBサイトでひっそり!? 連載していた伝説の連載が移転&復活!当時は『ヤングタイマーもやっと列伝』ということでマニアックにお届けしていたが、移転に伴い”もやっと”してない『ボクらのヤングタイマー列伝』に進化! 第1回はアルファロメオ・ヤングタイマーの代表格、アルファ164をピックアップする。
デビューして30年以上たっても、今なお色あせぬデザインを持つアルファロメオ初のFFフラッグシップ
記憶に残る1台というものが誰しもあるかと思います。ぼくのその基準のひとつに”美しいクルマ”というのがあります。美しいデザインを持つエキゾチックスポーツカー(ぼくらの世代では”スーパーカー”ですね)はもちろんのこと、軽自動車からバン、トラック、バスに至るまで美しいクルマが好きなのです。人と荷物を乗せるという重要な用件を満たさなければならないセダンにもいくつも美しいクルマがありますが、今回取り上げた『アルファ164』もそれであることに異論はないはずです。164のデザインを手がけたのは、ピニンファリーナ。デビューして30年以上たっているのですが、今なおデザインが色あせることがないのは、流石としか言いようがありません。
ジュリアやジュリエッタ、75などのスポーツサルーンを送りだして来たアルファロメオですが、フラッグシップサルーンも常に用意されていました。1970年代前半は1750、2000ベルリーナがその任に当たり、1979年には久々の6気筒モデルとして新開発のV6エンジンを採用したアルファ6(セイ)が登場しています。
そして1987年、このアルファ6を置き換えるカタチでデビューしたのが164です。164はそれまでのフラッグシップ・アルファロメオと異なりFFとなったのですが、これには興味深いワケがありました。イタリア産業復興公社(IRI)傘下で不振にあったアルファロメオ単独では上級車種の開発は出来ず、同じように”上級車が必要だがパイが少なくコストが掛けられなかったメーカー”のランチア、フィアット、サーブ各社と組んだ『プロジェクト4』の1台として開発され、結果としてFFになっています。なお、その兄弟車とはランチア・テーマ、フィアット・クロマ、サーブ9000で、この3台は基本的なボディシェルを共用していましたが、164だけは独自デザインです。そうそう、開発当初164はFRだったことも忘れてはいけないポイントです。
164のV6エンジンは、前身となるアルファ6用2.5リッターSOHCを3リッター化して搭載していました。DOHCという印象があるアルファロメオでもこのV6SOHCエンジンに関しては多くのファンが「アルファのV6はSOHCがいい」と言うほどで、ぼくもこのエンジンが大好きです。なお現地での販売当初のエンジンは、2リッターDOHCツインスパーク、フィアット製2リッターDOHCターボ、VM製2.5リッターディーゼルターボなどの直4エンジンがメインで、V6は北米や日本向けのイメージでした。ちなみにフィアット製エンジンはランチア・テーマでもおなじみのユニットでしたが、さすがにフィアット製エンジンがアルファロメオに載るのに抵抗があったのか、数年後にアルファロメオ自製の2リッターV6ターボに置き換えられています。このエンジンは1996年に登場のアルファロメオGTVが日本に入って来たとき最初に積まれていましたっけ。
あらあら、スペースがデザインとエンジンだけで終わってしまいました。いかにもアルファロメオらしいところです(笑)。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 35歳以下限定のイベント「YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~」で感じた”若い世代がつむぐクルマ趣味の未来”
- “イタリアの恋人”が70歳に! アルファロメオ「ジュリエッタ スプリント」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アルファロメオ アルファ159 2.2 JTS 6速マニュア…
支払総額(税込) 68.5 万円
車両本体価格(税込) 55.5万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 16.4万km |
アルファロメオ アルファ159 2.2 JTS ディスティン…
支払総額(税込) 82.9 万円
車両本体価格(税込) 59.9万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 14.6万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.0ターボ Q4 2Lターボ…
支払総額(税込) 253 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4ヴ…
支払総額(税込) 665.5 万円
車両本体価格(税込) 639.9万円
諸費用(税込) 25.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.0ターボ Q4ヴェローチェ…
支払総額(税込) 655.4 万円
車両本体価格(税込) 629.9万円
諸費用(税込) 25.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.0ターボ Q4ヴェローチェ…
支払総額(税込) 636.5 万円
車両本体価格(税込) 609.9万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
アルファロメオ ミト コンペティツィオーネ ブラウンレザーシ…
支払総額(税込) 75 万円
車両本体価格(税込) 56.1万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
アルファロメオ ステルヴィオ クアドリフォリオ 専用カルカン…
支払総額(税込) 458 万円
車両本体価格(税込) 445万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
アルファロメオ アルファ147 GTA ADVANRACIN…
支払総額(税込) 268 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4ス…
支払総額(税込) 315.9 万円
車両本体価格(税込) 300.4万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
アルファロメオ ジュリエッタ ケン オクヤマ スペチアーレ …
支払総額(税込) 98 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4
支払総額(税込) 296.6 万円
車両本体価格(税込) 276.4万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
アルファロメオ ミト スーパー 禁煙車 カロッツェリアナビ …
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 149万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
アルファロメオ ジュリエッタ ヴェローチェ 1750 TBI…
支払総額(税込) 199.9 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
アルファロメオ ミト クアドリフォリオ ヴェルデ 禁煙 ポル…
支払総額(税込) 157.8 万円
車両本体価格(税込) 144.9万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
アルファロメオ ジュリア スプリント 禁煙 赤革 Apple…
支払総額(税込) 267.1 万円
車両本体価格(税込) 247万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ 禁煙車/ACC/衝突…
支払総額(税込) 552.4 万円
車両本体価格(税込) 525.6万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
アルファロメオ ジュリア スーパー
支払総額(税込) 209 万円
車両本体価格(税込) 191万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
アルファロメオ ジュリエッタ ターボ HDDナビ フルセグ…
支払総額(税込) 47.9 万円
車両本体価格(税込) 35万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4ヴ…
支払総額(税込) 617.6 万円
車両本体価格(税込) 589万円
諸費用(税込) 28.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 350km |
アルファロメオ アルファスパイダー 2.2JTSセレスピード…
支払総額(税込) 144.6 万円
車両本体価格(税込) 130万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
アルファロメオ アルファブレラ 2.2 JTS セレスピード…
支払総額(税込) 85 万円
車両本体価格(税込) 68.2万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
アルファロメオ アルファスパイダー ユーザー買取車 左ハン…
支払総額(税込) 213.4 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
アルファロメオ ミト スーパー 禁煙車 カロッツェリア製ナビ…
支払総額(税込) 162.7 万円
車両本体価格(税込) 146.7万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
アルファロメオ ジュリエッタ クアドリフォリオ ヴェルデ ブ…
支払総額(税込) 122.8 万円
車両本体価格(税込) 109万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
アルファロメオ ミト コンペティツィオーネ 右ハンドルオート…
支払総額(税込) 76.6 万円
車両本体価格(税込) 60万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
アルファロメオ トナーレ エディツィオーネ スペチアーレ 元…
支払総額(税込) 454.6 万円
車両本体価格(税込) 430万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
アルファロメオ ジュリア スーパー キセノンヘッドライト プ…
支払総額(税込) 196.5 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.0ターボ Q4ヴェローチェ…
支払総額(税込) 523.7 万円
車両本体価格(税込) 500万円
諸費用(税込) 23.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ 登録済み未使用車 フ…
支払総額(税込) 596.8 万円
車両本体価格(税込) 570万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 23km |