ボディは大型化され、「オールスペース」と統合される可能性も
フォルクスワーゲンは現在、コンパクトクロスオーバーSUV「ティグアン」次期型を開発しているが、その最新プロトタイプをカメラが捉えた。
初代ティグアンは2008年に登場。2011年の大幅改良を経て、2016年に現行型となる第2世代へバトンタッチ。2020年には「eHyrid」の追加など大幅改良がなされた。そして、いよいよ3代目へと世代交代となる。
オーストリア・アルプスで捉えたプロトタイプは、ヘッドライトやグリルには、ダミーステッカーをはりデザインを隠しているが、これまでと異なりプロダクションボディをまとった開発車両で、次期型のヒントがいくつか見える。
現行型と比較すると、フロントノーズはより高く垂直になっているほか、驚くほど広いエアインテークが見てとれるが、これは最終デザインではないと思われる。側面ではより丸みを帯びたデザインラインと、膨らんだホイールアーチを特長とし、より力強さを感じる。またドアハンドルレベルでキャラクターラインが途切れることなく続いていおり、ドアハンドルの位置が現行型より少し低くなっている様子もうかがえる。
後部ではLEDテールライト、クワッドエキゾーストパイプなどステッカーで覆われており、最終デザインは不明だ。このティグアンが次期型であること識別する最も簡単な方法は、インフォテイメントのタッチスクリーンがダッシュボードから突き出ているキャビン内を覗くことだろう。現行型ではディスプレイはセンター コンソールにきちんと統合されており、大きな違いが見てとれる。また黒い布が ID.4のような小さなデジタルインストルメントクラスターを隠しているようだ。最終的にはVWグループ最新のADASと安全気筒を備え、さらにテクノロジーに焦点を当てたダッシュボードで大きな変化が予想されるだろう。
プラットフォームはEV向けの「MEB」ではなく、「MQB Evo」の進化系を採用することで多彩なパワートレインに対応。エントリーレベルにマイルドハイブリッドのパワートレインを搭載、主力モデルにプラグインハイブリッドを配置し、上位モデルにフルエレクトリックモデルがラインアップされると予想される。
ティグアン次期型のデビューは2024年内とみられ、最新情報ではボディが拡大され、ロングホイールベースの「オールスペース」と統合される可能性があるようだ。
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