4バルブ化を実現した最強のカウンタック
1970年代後半、わが国を襲ったスーパーカーブーム。その中心的存在がランボルギーニ・カウンタックであった。そんなカウンタックは昨年、V12エンジン+マイルドハイブリッドのLPI800-4として復活。そのデザインはかつてのカウンタックを大いに意識したもので、カウンタックという名車が現在にも通ずる未来性を持つものであることを、如実に感じさせてくれた。実際に、カウンタックは16年にわたって生産された、息の長いモデルであった。
【画像62枚】ゴージャスに仕上がったカウンタックとその工程を見る!
カウンタックの直接の元となったのは、1971年に発表されたLP500というプロトタイプである。ミウラの後継モデルとして開発されたこのモデルは、ベルトーネのマルチェロ・ガンディーニがデザイン。鋭利な刃物を思わせる強烈なウェッジシェイプが見る者を驚かせた。このLP500の細部を改め、1974年に市販されたのが、カウンタックLP400である。
カウンタックのシャシーは丸断面の鋼管による複雑なマルチチューブラーフレームで、アルミ製のアウターパネルを取り付けることで(ルーフやフロアなどは除く)、ボディは軽量に仕立てられている。トランスミッションとともに縦置きされるエンジンは3.9Lの60° V型12気筒DOHCで、最高出力375psを発揮。トランスミッションをエンジンの前方に置く独特のミッドシップレイアウトを採用し、パワープラント全体をコンパクトにまとめていた。このミッションから出力されたパワーは180°折り返して、オイルパンを貫くシャフトを通し、エンジン下に配置されたデフへと伝達される。
わずか1065kgのボディと、強力なV12エンジンとの組み合わせで、公称最高速度は300km/hに達したことも話題となったカウンタックだが、実際には10~20km/hの差でこの数値には届いてなかったという(自動車雑誌や個人の計測によりいくつかの実測値あり)。14年のモデルライフで最後のモデルとなった25thアニバーサリーでも、僅差まで詰めながら300km/hは実現できなかったようだ。この25thアニバーサリーの5.2Lエンジンは、1985年登場のカウンタック5000QVから搭載されるようになったものである。
カウンタックのエンジンは1982年のLP500Sから、4.8L(375ps)へと拡大されているが、5000QVのエンジンはこれをさらに5.2Lへと排気量アップしただけでなく、4バルブ化(クアトロ・バルボーレ=QV)も実現。キャブレターもサイドドラフトからダウンドラフトへと変更し、最高出力は455psに達したのである。25thアニバーサリーはこの5000QVをベースに、外観や装備を中心に改良したものである(1988年)が、エンジンは5000QVから変わっていない。
話を5000QVに戻すと、キャブレターがダウンドラフトとなったことでエンジン全高が増し、これをカバーするためエンジンフードが大きく盛り上がった形に変更されている。これによって、後方視界はさらに絶望的なものとなった。エンジンはキャブレター仕様だけでなくインジェクション仕様も存在。外観では、ブレーキダクトを設けたサイドスカートもオプションで装着されるようになったのが特徴であった。5000QVの生産台数は合計632台とされている。
アオシマ製キットをパールホワイト/ゴールドのカラーコーディネートで
あらためて言うまでもなく、カウンタックはプラモデルの世界では「超」がつく人気車種である。1/24スケールの世界では、ドア開閉やステア連動などを盛り込んだ伝説的名作の東京マルイ製を筆頭に、1/12なみの精密再現が売りのフジミ、そしてプロポーションの良さとモーター走行をバランスよく共存させたタミヤの3キットが長らく代表的な存在であったが、2010年にアオシマが新たにキット化。現代的な内容を持つ新しい名作として、その評価を確立させている。
アオシマのカウンタックはLP400を第1作として、LP500Rやウルフ・カウンタックなど数種類がラインナップされているが、ここでお見せしている作例は、その中のひとつである5000QVを制作したものだ。すばらしく良好なボディプロポーションや、必要にして充分なディテール再現、組み立てやすい内容と良心的な配慮(塗装時の破損防止用にダミーのウィンドウパーツが付くなど)といった充実の内容を持つアオシマのキットだけに、基本的には素組みとなっている。
という訳で、どんな風に仕上げるかが出来を左右するのだが、作者・渡辺氏がここで思い起こしたのは、実車現役当時はまさにバブル景気真っ盛りだったということ。当時の日本にはお金が溢れ、スーパーカーも夢ではなくなり、箱根あたりではスーパーカーの見本市のような状況……という当時の浮かれた世情を加味して、作者はバブリーな仕様として仕上げることを選択。外装とホイールカラーを特注仕様として(実際に出来たのかはわからないが)フィニッシュしている。
外装色はただのホワイトではなくパールホワイトとし、ホイールは実車資料で見かけたゴールド仕上げをチョイス。これによりゴージャス感がさらに盛り上がった。なお、センターキャップには牡牛のデカールも用意されているが、正確さを期すれば貼るべきところながら、あまりに小さく汚れのようにも見えてくるので省略したとのことだ。
■関連記事
- ドア開閉可能な「ムルシエラゴ」初期型が改造で実現!アオシマ製プラモにフジミのパーツ移植で楽しむ【モデルカーズ】
- 妖しい輝きのパープルは限定車SE30専用色!フジミ製プラモ「ランボルギーニ・ディアブロ」を好きに塗って作る【モデルカーズ】
関連記事
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
カウンタックをデザインした、マルチェロ・ガンディーニに捧げる1冊が登場!
ニュース&トピックス
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランボルギーニ ウラカン Sterrato
支払総額(税込) 4905 万円
車両本体価格(税込) 4830万円
諸費用(税込) 75万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 605km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 4WD 左…
支払総額(税込) 3621.5 万円
車両本体価格(税込) 3598万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ランボルギーニ ウラカン Tecnica Blu Ura…
支払総額(税込) 4040 万円
車両本体価格(税込) 3980万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 800km |
ランボルギーニ ウラカン STO 60thアニヴェルサリオ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 左H 黒/赤ハーフ革…
支払総額(税込) 3296 万円
車両本体価格(税込) 3269万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード パノラルーフ スタイ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 正規D車/BCfo…
支払総額(税込) 2600 万円
車両本体価格(税込) 2580万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード
支払総額(税込) 3568 万円
車両本体価格(税込) 3528万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP780-4 Ultim…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ ユーザー買取 Fリフ…
支払総額(税込) 3699 万円
車両本体価格(税込) 3660万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 226km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 禁煙車 LEDライ…
支払総額(税込) 2795 万円
車両本体価格(税込) 2780万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 スパイダー 左H …
支払総額(税込) 2850 万円
車両本体価格(税込) 2798万円
諸費用(税込) 52万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 23AW B&O S…
支払総額(税込) 3474 万円
車両本体価格(税込) 3450万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 LDF 4WD ブ…
支払総額(税込) 2513 万円
車両本体価格(税込) 2505万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 正規D車 右ハンドル…
支払総額(税込) 3023.8 万円
車両本体価格(税込) 2988万円
諸費用(税込) 35.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード OP 600・D車・…
支払総額(税込) 4250 万円
車両本体価格(税込) 4180万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ ガヤルド ベースグレード eギア4WD 正規…
支払総額(税込) 967.6 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 29.6万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ランボルギーニ ディアブロ SV仕様 ロベルタリフター ア…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 マッドブラックラッ…
支払総額(税込) 2400 万円
車両本体価格(税込) 2380万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランボルギーニ ガヤルド ベースグレード ガヤルド eギア …
支払総額(税込) 1018.3 万円
車両本体価格(税込) 978万円
諸費用(税込) 40.3万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード
支払総額(税込) 3950 万円
車両本体価格(税込) 3880万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ OP色ヴェルデマン…
支払総額(税込) 9447 万円
車両本体価格(税込) 9390万円
諸費用(税込) 57万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード Qチットゥーラレザー…
支払総額(税込) 3916 万円
車両本体価格(税込) 3870万円
諸費用(税込) 46万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター LP780…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 ウラカン 革シート…
支払総額(税込) 2757.4 万円
車両本体価格(税込) 2730万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ランボルギーニ ガヤルド LP570-4 スーパートロフェオ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 正規D車 純正23イ…
支払総額(税込) 3506 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター…
支払総額(税込) 4174 万円
車両本体価格(税込) 4150万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 スパイダーオープン…
支払総額(税込) 2780 万円
車両本体価格(税込) 2760万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOスパイダー バルーンホワイト…
支払総額(税込) 3845 万円
車両本体価格(税込) 3798万円
諸費用(税込) 47万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |