運動性能に特化した”究極のヴァンテージ”といえる1台
DBシリーズに代表されるようにグランドツーリングカーを主軸にラインナップを展開してきたアストンマーティン。2+2のクーペ及びオープンボディに強力なエンジンを組み合わせ、ロングドライブをもこなしながらスーパーカーにも引けを取らない運動性能で魅了してきたが、その弟分的存在の「ヴァンテージ」はDBシリーズとはまったく異なる狙いをもって開発されている。
【画像39枚】F1セーフティカーのイメージを巧みに表現した「アストンマーティン ヴァンテージF1エディション」のギャラリーはコチラ
それが顕になったのは2005年に復活した3代目のデビュー時。当初から“打倒911!”を掲げ、開発テストもニュルブルクリンクを積極的に使用するなど、その本気度はそれまでのアストンマーティンとは桁違い。ニュル24時間レースにも参戦するなど、その勢いは相当だった。
そんな生い立ちをもつヴァンテージも今は4代目へと進化。2018年の登場時、ポルトガルのアルガルヴェ・サーキットに招かれ、はじめて試乗した際にその運動性能に度肝を抜かれたことを覚えている。アップダウンが激しく、見通しの悪いコーナーが連続するアルガルヴェ・サーキットで、面白いほどニュートラルに曲がり、その気になればテールスライドも容易くできるとあって、筆者の心を鷲掴みして楽しませてくれた。
と、おさらい&思い出から入ってしまったのは、今回取り上げるヴァンテージF1エディションは、その集大成というか、究極のヴァンテージとも思えるほど別物だったからだ。こう記してしまうと、アストンマーティンを熟知している人から「V12ヴァンテージがあるだろう!」と怒鳴られそうだが、ここで言う“究極”は完全に運動性能に特化したモデルを示し、即ちサーキットに主軸をおいて開発されているためだ。
もちろん、これは3代目のV12ヴァンテージでの経験を元にしているが、おそらく間もなくデリバリーされる予定の新型V12ヴァンテージも共通して言えるのは、サーキット走行を楽しむという点においては、間違いなくV8ツインターボエンジンを積む本作のほうが有利ということ。つまり、もし同時に走らせれば、直線で勝負をかけるか、コーナーで稼ぐか、という違いに加え、軽量という意味でもこのV8ヴァンテージF1エディションのメリットは極めて大きいと言える。
そのアプローチも相当だ。何しろこれは、フォミュラー1のオフィシャル・セーフティカーに採用されたそのロードヴァージョン。2020年、アストンマーティン・ラゴンダ社のCEOに任命されたトビアス・ムアースは、元々メルセデスAMGにおいてCEOと最高技術責任者も兼任し、その時代にフォミュラー1に長年に渡ってセーフティカーを毎年投入してきた経験もあることから、セーフティカーの開発においては右に出る者はいないほど熟知している。
よく考えて頂きたい。世界最高峰のモータースポーツであるフォミュラー1を先導するのがセーフティカーの使命だ。単に“速い”だけでは許されない、絶対的なパフォーマンスと高い耐久性を求められるとあって、従来のヴァンテージとは一線を画する。そのコンセプトはシンプルで「パフォーマンスを大幅に強化してラップタイムを短縮する」ことだというから明確だ。
フロントに積まれる4L V8ツインターボエンジンは25ps上乗せされ535psを発揮、最大トルクは685Nmと変わりないものの、ピークトルクの持続範囲を拡大しているが、どちらかと言えば数値的なところよりもフィーリング自体がまるで別物。レスポンスはよりシャープになり、変速時におけるシフト時間も改善されたことで、従来型よりもはるかに素早いシフトアップ&ダウンを行えるようになっている。
無論、シャシー面も強化されている。フロントの剛性を向上させ、サスペンション及びステアリングを改善したことによって、コーナリング性能も飛躍的に向上しているが、気をつけたいのは強烈なダイレクト感だ。サーキットをメイン舞台としているだけに、路面からのフィードバックは、レーシングマシンまではいかないものの、それに相当するほど身体に伝わってくる。しかし、どの領域でも接地性に優れ、コーナーが連続するようなシーンで切り返ししやすくライントレース性は抜群だ。
当然、トラクション性能にも優れるからコーナー立ち上がりも素早い。ピレリと共同開発された21インチ仕様のPゼロが誇るグリップ力と合わせて、ドライバーは路面との対話を積極的に楽しめる……と言いたいところだが、もはやこの乗り味はとても快適とは言い難いほどのレベル。さらに言うなら、かろうじて公道走行が許されているのか!? と錯覚するくらい、良い意味で刺激的すぎる。
もっとも見た目からしてそうだろう。フロントはスプリッターにダイブプレーン、アンダーボディはターニングベーン、そして巨大なリアウイング&デュフューザーによって従来型比で200kgも多いダウンフォースを発生させることに成功したというから、ラップタイムの短縮は確実。今回はサーキット走行したわけではないから正確なところはお伝えできないものの、少なくとも筆者が日頃走り慣れたワインディングでは、乗り心地はさておき、旋回性能は相当だったことを加えておきたい。
ヴァンテージF1エディションは、もはやポルシェで言うところのGT3に匹敵すると言っても過言ではない気がする。60年ぶりのF1復帰を記念して製作されたとはいえ、知られざるセーフティカーのパフォーマンスを垣間見られる1台と言えるだろう。だから余裕があるカスタマーであれば、ナンバーをはずしてサーキット専用車としてお奨めしたくなるモデルとも言いかえられる。確実に公道よりもサーキットだ。鈴鹿あたりで練習を重ねて、ニュートラルステアをバシッと決めたくなってしまう類の仕上がりである。
そう思うと、もう二度と同じようなモデルがアストンマーティンから出てくるのか分からない。現在、アストンマーティンのCEOは、トビアス・ムアースに代わって元フェラーリのアメデオ・フェリーザである。フェラーリ時代に技術開発を主導してきたとはいえ、時代は確実にEVの方向へと向かっているし、ハイブリッドモデルだとしても、ヴァンテージF1エディションのような過激なスポーツモデルになるとは限らない。しかもアストンマーティンは新たにミッドシップモデルをラインナップに加えているだけに、フェラーリと似たような方向性になる可能性すら考えられる。
果たして、2025年以降の“個性”とはどうなるのだろうか。電動化に加え、首脳陣の入れ替えなどが続くと、ブランドの価値自体も変わってくるはず。その事実を知ってしまうと、このヴァンテージF1エディションの仕上がりは希少かもしれない。ギリギリ公道走行可能な、アストンマーティン製レーシング・ロードカーと言えよう。
【Specification】アストンマーティン・ヴァンテージF1エディション
■全長×全幅×全高=4490×2153×1274mm
■ホイールベース=2704mm
■車両重量=1570kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/3982㏄
■最高出力=535ps(393kW)/6000rpm
■最大トルク=685Nm(69.8kg-m)/2000-5000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=255/35ZR21:295/30ZR21
■車両本体価格(税込)=25,400,000円
■問い合わせ先=アストンマーティン ジャパンリミテッド ☎03-5797-7281
この記事を書いた人
1967年生まれ。東京都出身。小学生の頃に経験した70年代のスーパーカーブームをきっかけにクルマが好きになり、いつかは自動車雑誌に携わりたいと想い、1993年に輸入車専門誌の編集者としてキャリアをスタート。経験を重ねて1999年には三栄書房に転職、GENROQ編集部に勤務。2008年から同誌の編集長に就任し、2018年にはGENROQ Webを立ち上げた。その後、2020年に独立。フリーランスとしてモータージャーナリスト及びプロデューサーとして活動している。
■関連記事
- 全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
- アストンマーティン、SUVスーパーカー「DBX707」をマイナーチェンジ!インテリアを全面刷新して発表
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アストンマーティン DB11 ローンチエディション Bang…
支払総額(税込) 1375 万円
車両本体価格(税込) 1348万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
アストンマーティン DBX ベースグレード 4WD ミッドデ…
支払総額(税込) 1888 万円
車両本体価格(税込) 1848万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アストンマーティン DB11 V8 DB11 ヴォランテ V…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
アストンマーティン DB11 5.2 D車 20AW ゴール…
支払総額(税込) 2127 万円
車両本体価格(税込) 2080万円
諸費用(税込) 47万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ スポーツシフト…
支払総額(税込) 643.2 万円
車両本体価格(税込) 618.9万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
アストンマーティン DB11 V8 ヴォランテ 電動ソフトト…
支払総額(税込) 2249 万円
車両本体価格(税込) 2198万円
諸費用(税込) 51万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
アストンマーティン ラピード S タッチトロニック3 正規…
支払総額(税込) 1098.4 万円
車両本体価格(税込) 1068万円
諸費用(税込) 30.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
アストンマーティン DB11 ベースグレード OP244 モ…
支払総額(税込) 1903.5 万円
車両本体価格(税込) 1880万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アストンマーティン DBS ヴォランテ 2プラス2シートアラ…
支払総額(税込) 2564.7 万円
車両本体価格(税込) 2550万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アストンマーティン DB11 ローンチエディション 世界10…
支払総額(税込) 1858.4 万円
車両本体価格(税込) 1835万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
アストンマーティン DB11 V8 OP227 レザーカラー…
支払総額(税込) 1658.5 万円
車両本体価格(税込) 1635万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
アストンマーティン DB11 V12 20AW 純正ナビ …
支払総額(税込) 1590 万円
車両本体価格(税込) 1570万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
アストンマーティン ヴァンテージ F1 Edition 専…
支払総額(税込) 2600 万円
車両本体価格(税込) 2540万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
アストンマーティン DBX DBX707 上部2x2ツイル…
支払総額(税込) 3530 万円
車両本体価格(税込) 3460万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
アストンマーティン DBX DBX707 スモークテールラ…
支払総額(税込) 3560 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 80万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ クーペ ボン…
支払総額(税込) 2733 万円
車両本体価格(税込) 2678万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
アストンマーティン DBX ベースグレード 4.0 4WD
支払総額(税込) 1930 万円
車両本体価格(税込) 1898万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
アストンマーティン DB9 クーペ 点検記録簿付き ディーラ…
支払総額(税込) 407.1 万円
車両本体価格(税込) 377万円
諸費用(税込) 30.1万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
アストンマーティン DB11 ローンチエディション 世界10…
支払総額(税込) 1450 万円
車両本体価格(税込) 1430万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ 21インチ…
支払総額(税込) 2578 万円
車両本体価格(税込) 2548万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アストンマーティン ヴァンテージ ベースグレード 4.0 R…
支払総額(税込) 1946 万円
車両本体価格(税込) 1900万円
諸費用(税込) 46万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アストンマーティン V12ヴァンテージ S 純正ナビ(Blu…
支払総額(税込) 1402 万円
車両本体価格(税込) 1378万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ ディーラー車 …
支払総額(税込) 744 万円
車両本体価格(税込) 721万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アストンマーティン DBX ベースグレード 法人1オナ 新車…
支払総額(税込) 2524.4 万円
車両本体価格(税込) 2480万円
諸費用(税込) 44.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アストンマーティン DB11 V8ヴォランテ V8ヴォランテ…
支払総額(税込) 1979 万円
車両本体価格(税込) 1950万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
アストンマーティン ラピード S タッチトロニック2 有償色…
支払総額(税込) 639 万円
車両本体価格(税込) 619万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
アストンマーティン DB11 V8 ヴォランテ メーカー認定…
支払総額(税込) 2520 万円
車両本体価格(税込) 2450万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
アストンマーティン DB11 V12 シナバーオレンジ ク…
支払総額(税込) 2020 万円
車両本体価格(税込) 1950万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
アストンマーティン ヴァンテージ 4.0 メーカー認定中古…
支払総額(税込) 1470 万円
車両本体価格(税込) 1400万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
アストンマーティン DB11 V8 DB11 ヴォランテ メ…
支払総額(税込) 2720 万円
車両本体価格(税込) 2650万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |