スワンネックで支持され、大幅に拡大されたリアウイングが特徴の911 GT3 RSは、レーシングカーのDNAとインテリジェントな軽量設計を備える
ポルシェジャパンは、モータースポーツ由来のテクノロジーとコンセプトを受け継ぐ新型「911GT3 RS」の予約受注を全国のポルシェ正規販売店にて、2022年8月18日(木)より開始した。新型ポルシェ911 GT3 RSは、最高のパフォーマンスを実現するために妥協を許さずに設計された一台だ。
この公道走行可能な最高出力386kW(525PS)の高性能スポーツカーは、モータースポーツのテクノロジーとコンセプトを最大限に活用する。とりわけ911 GT3 RSの冷却システムとエアロダイナミクスシステムは、レーシングカーのDNAとインテリジェントな軽量設計を備えた高回転の自然吸気エンジンを超えて、純粋な競技専用車両である911 GT3 Rと直接的に結びついている。
【写真10枚】モータースポーツのテクノロジーとコンセプトを最大限に活用した一台。
モータースポーツにインスパイアされたセンターラジエーターコンセプト
大幅なパフォーマンス向上の基盤となるのが、センターラジエーターコンセプトだ。このアイデアは、ル・マンでクラス優勝を飾った911 RSRに最初に使用されたあと、911 GT3 Rへ採用された。新型911 GT3 RSは、以前の車両に見られた3つのラジエーターレイアウトの代わりに、他の911モデルではラゲッジコンパートメントがあるノーズの中に配置された、傾斜した大型のセンターラジエーターを利用している。また、ポルシェの市販車に初めてドラッグリダクションシステム(DRS)が装備されている。
新型911 GT3 RSの外観は、多数の機能的なエアロダイナミクスエレメントによって特徴付けられる。このGTスポーツカーの最も顕著な特徴は、スワンネックで支持されたすべての寸法が大幅に拡大されたリアウイングだ。このリアウイングは、固定式メインウイングと、油圧調節式アッパーウイングエレメントで構成されており、ポルシェの市販車で初めて、リアウイングの上端が車両ルーフよりも高く設定されている。
コックピットから調節可能なサーキットサスペンション
サスペンションも空力性能を重視。新型911 GT3 RSのホイールアーチは強力な空気の流れにさらされるため、フロントのダブルウィッシュボーンサスペンションは、ティアドロップ形のプロファイルで設計された。ハイエンドのモータースポーツでのみ使用されているこれらの空力効率に優れたサスペンションリンクは、最高速度でのフロントアクスルのダウンフォースを約40kg増加。トレッドが広いため(911 GT3よりも29mmワイド)、フロントリンクもそれに対応して長くなっている。
高回転の4L水平対向6気筒エンジン
高回転の4.0L自然吸気エンジンは、911 GT3と比較してさらに最適化された。911 GT3 RSは静止状態から100km/hまで3.2秒で加速し、7速で296km/hの最高速度に達する。フロントには、対向6ピストン式アルミニウム製モノブロック固定キャリパーと直径408mmのブレーキディスクを採用、911 GT3と比較してピストン径が30mmから32mmに拡大され、ディスクの厚さが34mmから36mmに増加している。
リアには、対向4ピストン式のユニットと直径380mmのブレーキディスクが引き続き使用され、オプションのポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)はフロントに410mmディスク、リアに390mmディスクが備わる。新型911 GT3 RSには、センターロック式軽合金製鍛造ホイールが標準装備され、フロント275/35 R20、リア335/30 R21の公道仕様スポーツタイヤが高レベルのメカニカルグリップを保証する。
さまざまな軽量設計
インテリジェントな軽量設計は、伝説的な911カレラRS 2.7以来、すべてのRSモデルの基本原理となってきた。911 GT3 RSの重量は、広範なCFRPの使用などのさまざまな軽量設計の採用によって、多数の大型コンポーネントにもかかわらず、わずか1,450kgの車両重量(DIN)に抑えられ、ドア、フロントフェンダー、ルーフ、フロントリッドをはじめ、標準装備のフルバケットシートなどのインテリアにも軽量なCFRPが使用されている。
クラブスポーツパッケージとヴァイザッハパッケージが利用可能
この新しいGTスポーツカーのインテリアは、RS特有のスタイルに仕上げられている。ブラックレザー、Racetex、カーボン織り目仕上げが、純粋でスポーティーな雰囲気を特徴付けてくれる。911 GT3 RSは、クラブスポーツパッケージ(無料オプション)を利用することができ、スチール製ロールオーバーバーやドライバー用6点式シートベルトが含まれる。
◆新型ポルシェ911 GT3 RS
車 種:911 GT3 RS
トランスミッション:7速PDK
ハンドル:右/左
希望小売価格:¥31,340,000 (消費税込)
お問い合わせ先:ポルシェコンタクト 0120-846-911 https://www.porsche.com/japan/
■関連記事
- ポルシェのデザインスタジオの舞台裏を独占取材! ポルシェの”クルマづくり”のインスピレーションの源。
- 「911ダカール」の生産終了記念、特別なデザインで輝く「ポルシェ911ダカール・ゾンダーヴンシュ」を製作
TAG :
関連記事
新たに2バージョンが加わり、11のファミリーが完成! 新型ポルシェ「タイカン4」「タイカンGTS」の予約受注開始
ニューモデル
2024.11.13
「ポルシェ963」のサクセスストーリー! 「ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ」が7つのタイトルを獲得
ポルシェ
2024.11.11
ポルシェ専門誌『ORIGINALE』が10周年に。記念号は、伝説の名車とそのオリジナルパーツの物語を100P以上で特集
ニュース&トピックス
2024.11.11
「マカン」が東京マラソン2025を先導!ポルシェジャパン、東京マラソンとのオフィシャルパートナー3年契約を締結
ニュース&トピックス
2024.11.07
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>