伝統のプジョー408が全面刷新! 保守派フレンチミドルの代名詞がファストバックへガラリ方向転換

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伝統のレシピをブラッシュアップして、ノーブルタッチを加えたプジョーの今夏のイチオシ!

プジョーの4で始まるモデルといえば、唯名論的には1934年登場の401に遡る由緒正しいシリーズ。それが407を最後にDセグサルーンとして508に代わられ、実在論的に408は初代308ハッチバックのノッチバックセダン版として、中国やロシアや南米など2010年代前半に新興国で生産された。

ノッチバックといえば、観念論的に在りし日の205と309の関係も思い出される。とどのつまり、ハッチバックボディをベースにゲートではなくリッド開閉の荷室を付け足した、減価償却済みで実用性重視の3ボリュームが、従来的なノッチバックの作り方かつ在り様だった。

【写真7枚】車内インターフェイス&インフォテイメントは最新世代!

だからプジョーは今夏、この伝統のレシピをブラッシュアップして、ノーブルタッチを加えることにした。それがファストバックボディを、19〜20インチの大径タイヤでロードクリアランスごと持ち上げるシルエットが与えられたニュー408だ。

横アングルは同時期に発表されたシトロエンC4Xに似るが、クォーターウインドーからリアフェンダー、ドア、サイドプロテクターの趣はかなり異なる。当然ベースは新型308、プラットフォームはEMP2エボ3であり、車内インターフェイス&インフォテイメントは最新世代。

パワートレインは180psと225psという2種類のPHEVと3気筒ガソリンの130ps仕様のみでユーロ6.4対応、ディーゼルの用意はないそうだ。

カイエンとマカンに挟まれたカイエンクーペや、A8とA6の間にA7スポーツバックがあるように、上位セグメントでは馴染みの手法だが、CセグのハッチバックでクーペSUVと微妙にかぶらないあたりを狙うのがプジョーらしい。ラインナップ編成ディレクターを務めるジェローム・ミシュロン氏は、オンライン取材で「そうした車種と同じエフェクトを感じてもらえれば光栄だ」と述べた。

ちなみに408のホイールベースは2,787mm(欧州仕様値)と発表され、早晩上陸するであろう308SWの2,732mmより55mm、308ハッチバックより107mm長く、3008よりは5008に近い。また平時で531L、後席を畳んで最大1,611L(ICE仕様)という408の荷室容量は、ちょうど308SWのICEBREAKER未満・ハイブリッド以上の値ともなる。

ハッチバックにもワゴンにもセダンにもSUVでもにも飽きたのなら? ファストバックがあるじゃないか! というワケだ。

リポート=南陽一浩 report : K.Nanyo

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